日日是好日

はてなフォトライフ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、蕾だったサフランモドキ咲きました。

昨日の蕾の様子から今日咲くんじゃないかと思ってた 『サフランモドキ』 やっぱり咲きだしました。 サフランモドキ (ヒガンバナ科) 別名 ゼフィランサス 西インド諸島やメキシコに自生する多年草で、観賞用の園芸種です。日本には江戸時代の終わり頃(18…

安倍首相とマスコミ幹部の「接待会食」!?

山本太郎が安倍首相とマスコミ幹部の「接待会食」を追及! 政府と報道各社の対応は? 先の衆院選後、本サイトでも報じたのが安倍首相と新聞、テレビ等の報道各社幹部たちとの異常ともいえる頻度の会食だった。 政府批判を封じて、自分たちに都合のいい情報を…

明日には咲くかな!?

我が家の 『サフランモドキ』 季節外れだけど明日には咲くかな!?

ムクゲの花

夏の花の一つで 『ムクゲ』 を描いてみました。 普通のムクゲと違いしだれ八重咲き

シジミチョウにセンニチコウ

草むらや草花に蜜を求めて飛び交う 『ヤマトシジミチョウ』 センニチコウに止まったところのワンショット 早春から晩秋まで、草地や人家周辺で普通に見られる、小型のシジミチョウです。翅の裏側には、灰色地に黒い斑紋列が見られます。表側は少し光沢のある…

タカサゴユリ

年々その数を増やしてゆく外来種 『タカサゴユリ』 『テッポウユリ』によく似ているが 最大の特徴は球根じゃなく種子で増えることだろうか 従って、植えた記憶が無い空き地等に花を咲かせてます。

アサガオ5色

鉢植えのアサガオ5色

象の鼻パーク

象の鼻パークに設置されている スクーリーンパネル 時間帯によりパネルの色が3色に変化する 夏は恋人たちが肩寄せ合って集う広場

スズメバチ

花壇の花に水をやってたら目の前を横切って 目の前一メートル程にあるヤブカラシに止ったものを見たら なんと、スズメバチ部屋に戻って至近距離で撮った写真がこれ 無中になって蜜を吸ってると意外と近づいても平気なもんだね。

GO~~GO~~ダンス

昭和の匂いがする 画像に動きをつけて レッツゴーGO~GO~ダンス ※元の画像は『はてな』 さんからお借りしました http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_532901_1_1440282185.gif

フィンランドの公認サンタが破産か!?

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/2/500x400/img_a262dafcdbb595839c4e0a4af0cd04d2271521.jpg 【8月21日 AFP】フィンランドのサンタクロースが破産した――。北極圏(Arctic Circle)にある人気の観光アトラクションを運営する会社が、税金滞納で税務署から訴…

ナミアゲハ蝶とヤブカラシ

この時期何故か昆虫類に (アシナガ蜂や花アブコガネムシ)等に 人気のある『ヤブカラシ』 蜜を吸っては飛び去るナミアゲハ

ハナキリン&幸せの木

気温次第でハナキリンも一年中花をつけます 育て方も簡単で挿し木でどんどん増やせます。 難点は鋭い棘があることかな 幸せの木にはお遊びでご縁があるようにと 五円玉を差し込んでみました。

昭和天皇は何故靖国神社を参拝しなかったのか?

※昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀を嘆いたこんな歌 昭和天皇が靖国神社A級戦犯合祀への怒りを詠んだ未発表の歌が 『靖国の名にそむきまつれる神々を思へばうれひのふかくもあるか』 「靖国の名にそむきまつれる」というのはかなり激烈な表現だが、実はこの…

猛暑続きと言うのに、、、

猛暑続きと言うのに、、、ご近所の 木蓮たった一輪だけど 花をつけてました。

ワンちゃんだって、、、

ワンちゃんだって、、、 納得すれば意思表示はしますよ ※ブログ友さんちの女の子『カレン』ちゃんです

名前は悪いが

空き地等で見かけるごくごく小さな花 掃き溜めに咲くには勿体ないくらい可憐な小さな花 掃き溜めとは、、、、 今で言う共同ゴミ収集場所 名前の由来は、、、 大正時代、植物学者の牧野富太郎氏が、世田谷の経堂(きょうどう)の 掃きだめでこの花を見つけ、…

スイフヨウ(酔芙蓉)

近所の『スイフヨウ(酔芙蓉)』 朝には朝には白く夕刻に向って酒を呑んで赤くなるように 徐々に色をピンクに染めてゆく 何とも 『粋』 な花だよね。 http://box.c.yimg.jp/res/box-s-dtxmvthz7kwzq5qmppsxcxlvu4-1001?uid=66ade5a3-bc2a-4cb4-b1ba-f79f58b7bf…

センニチコウ

よそ様と比べ遅れ気味だけど センニチコウ 僅かな本数だけど咲きだしました

雨粒

先日のどしゃぶりの雨の日 洗濯竿から垂れ落ちてくる 雨粒を追いかけ撮って見ました。(暇人です)

万華鏡

空き地に咲いてる露草をモチーフに 万華鏡を作ってみました。

ビールを旨くやる

連日の猛暑でビールの出荷売り上げとも例年になく絶好調とか、、、 そこで缶ビールでも美味しく飲める方法をご紹介 旨いビールを飲む基本は綺麗グラスを洗うことに尽きるようだね。 ◎ビールの香りを引き立たせるには「冷凍庫で冷やしたグラス」に 「室温ビー…

こんなNHKに誰がした!!

視聴者が知らないNHK金満ぶり 怒れ!!小市民 因みに我が家では嫌々ながらも支払いはしてますからね。 ★NHK建て替え工事費用 3,400億円 ★新国立競技場総工費 2,520億円 この金額を比べてみてどう思われますか? 結局人から集めた金だから贅…

この怪力を見よ!!

自転車レーンに違法に駐車していた車に 自転車で走行中の男怒って 自力でこの車を移動させた

これも立派なアートです。

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Reuters/Reuters_newsml_KCN0Q407I_1.jpeg [キエフ 27日 ロイター] - ウクライナの芸術家ダリヤ・マルシェンコ氏は 同国東部の戦線で集めた薬きょう5000個を使用し ロシアのプーチン大統領の肖像画を描いた。 タイト…

青空に残月

青空が透けて見えるような綺麗な残月 西上空に見つけました。 ※残月とは 夜が明けてもる見えてる月 有明の月、のこんの月とも言われている

気分的なものかな?ミスト発生装置

私鉄でも最近主要な駅には 『ミスト発生装置』 が ホームに設置されるようになってきましたが涼しいのかなぁ~。 高いところにあるんでそんな感じはしないんだけど 気分的なものになるのかな?

カヤツリグサ

カヤツリグサ カヤツリグサ(蚊帳吊草、莎草、学名: Cyperus microiria)は、 カヤツリグサ科 カヤツリグサ属の一年生植物。 道端や田畑にも出現する雑草マスクサ(枡草)ともいう 。 近似種が多く、多くの場合にそれらが混同されている。

ショウジョウバッタ&ヤマトシジミ

草むらの小さな野草の花を行きかう 『ヤマトシジミ』 草むらの中を飛び交う 『ショウジョウバッタ』 (漢字で精霊飛蝗(しょうりょうばった)と書き、盂蘭盆(うらぼん/精霊祭り)の頃に見かけることから名が付いてとか) ショウジョウバッタ(別名精霊飛蝗…

※新BMIあなたの体は基準値内ですか!?

これまでのカロリーからBMIに変更した新基準 BMIとは肥満度や体格をあらわす指標のことで年代別に設定されている。 BMIの新基準は総死亡率が最も低いBMIの範囲などを調べた 国内外の疫学研究の成果を総合的に判断して設定された基準 いくつかの…