日日是好日

はてなフォトライフ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の紅葉・黄葉(2017)

気候の不順のためか今年の紅葉・黄葉には 鮮やかさが欠けてる感じがするが自分だけだろうか!? 我が家のが雪柳やブルーベリー例年なら紅葉・黄葉してるのだが 今年はまだ紅葉には早すぎるようです。 ご近所の紅葉・黄葉まとめてみました。 アッ、若葉に見え…

ニホンスイセン開花

昨日まで蕾だった『ニホンスイセン』 今朝、覗いたら一輪だけど開花してました。 あちこちに開花を待つ蕾が沢山あるので一気に開花かな?

水辺の宝石・翡翠(カワセミ)

水辺の宝石・翡翠と呼ばれてる 『カワセミ』君に会いに行ってきました。 名前の通りその美しさには魅入られますね。 光の当たる角度によってその色が大きく変化します。 実は、カワセミ君の止まってる小枝の下には ご覧のとおり小魚の群れこれを狙ってたよう…

もう、、、、新芽

まだ、葉を散り残してる 『こぶしの木』 よく見たら、、、 新芽が伸び始めていました。

横浜本牧三溪園の紅葉・黄葉

三溪園は、製糸、生糸貿易で財を成した実業家・原三溪が明治39(1906)年に開園した敷地面積18万平方メートルの広大な日本庭園です。東京ドーム4個分の広大な敷地には京都や鎌倉などから集められた歴史的建造物17棟が自然豊かな園内にたくみに配置されていま…

林の中の黄葉

林の中の黄葉の写真をを3枚重ねパノラマ風に合成してみました。 使用した写真

『いい夫婦』 11月22日

誰が名付けたか知らないけど 11月22日、、、ごろあわせで 『いい夫婦』の日とか、、、 明治安田生命保険会社 『いい夫婦』の日にちなんでの理想の芸能人 アンケートで三浦友和・山口百恵さん夫婦が12年連続で首位 ※調査方法は20~79歳既婚の男女を対象にイ…

夏季に咲く花!?

日中はともかく日の出前と、日が沈むとググッと冷え込むでんできますが 我が家では、まだこんな花が咲いています 開花期:4月~5と言われるアルメリア 夏に咲くハイビスカス、ナツギク ハイビスカス アルメリア ナツギク

プエルトリコ産 スピリッ

先日、頂戴した洋酒3本の内の1本 品名『バカルディ』BACARDI superior Rum 1862 アルコール度 40度 原産国名 プエルトリコ 1862年、ドン・ファクンド・バカルディによって洗練されたスムーズなフレーバーのラムを開発する目的で製造された世界No1プレミ…

林の中の紅葉

我家から南北に走る道路を挟で西側にある公園 常緑樹に囲まれた中にある雑木が色付いてきました。

紅葉

我が家の小さな小さな紅葉 今春、庭の片隅で見つけて育てた『もみじ』背丈が5センチだっものが 25センチほどに成長し枯れることもなく見事に色づいてくれました。

ニホンスイセン

今、植木に水遣り時に『ニホンスイセン』の大きく膨らんでいる 2つ蕾みを発見。調べてみたら昨年は8日に蕾みを発見5日ほど遅れの蕾 昨年の開花が20日今年は何日頃になるかな?

オランダ産リキュール BOLS BLUE

先日、義兄宅を遊びで訪れた際に 頂戴したリキュール3本の内の1本 名前の通り鮮やかなブルー アルコール度 24度 現在では21度? 原産国名 オランダ 「マルガリータ・アズール」などのカクテルをつくったり、オレンジジュースやグレープフルーツジュー…

2017都道府県の魅力度ランキング

☆画像右下の + クリックで拡大されますよ 茨城は5年連続ワーストの屈辱-。 全国の自治体の魅力度の順位付けを行っている民間調査会社 「ブランド総合研究所」(東京都港区)が10日発表した 都道府県魅力度ランキングで、茨城県が5年連続で全国最下位…

所有者不明土地

増田寛也元総務相ら民間有識者でつくる研究会がこのほど、日本で現在、持ち主をすぐに特定できない「所有者不明土地」の総面積が九州を上回る規模の410万ヘクタールに達するとの試算を公表し、23年後の2040年には北海道本島(約780万ヘクタール)やオースト…

スピーカーCORAL X-Ⅲ

ある家電メーカーのサービスマンとして 勤めていたころに購入した『CORAL X-Ⅲ』 1982年発売だったらしいが、既に発売以来36年が経っているが 今でもTVに繋ぎ健在である 低域には21cmコーン型ウーファーを搭載しています。 コーンにはコーラル独自の製法に…

スズメバチとヤブカラシ

クマバチ、アシナガバチそしてスズメバチ等々ハチ類は 『ヤブカラシ』が好みのようだ。 スズメバチはかなりの至近距離からのショットだったが 蜜を吸うのに懸命で近寄っても気にしない様だった。

脳を鍛える

上下2枚の絵を見比べて 7ヶ所の間違いを探す。 解答のやり方の例 1~a 3~c と言うようにして内緒コメにて願います ※因みに脳各部の役割 ☆前回の解答 漢字クロスワード 間違い探し

ブログの背景画像について

背景の写真は横浜 『三渓園』 十数年来のブログ友 『tonton』さんが 昨秋、家族で横浜を訪れた折に横浜三渓園を撮って送ってくれた もので静止画像に手を加え池の部分を波立たせてたものです。 『tonton』さんのブログは フラッシュ三昧の https://blogs.yah…

10月に撮った花木

我が家の花木と散策で出会った花木 ユーチューブへまとめました。