日日是好日

はてなフォトライフ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーソフトを使い切手作りに挑戦 その3

今回は消印つくり 400×400の白紙を作り 作業しやすいように大き目の黒の〇作り保存 そしてそれを覆うような白の〇 保存しておいた黒丸に黒の部分が1ミリ程度出るように白丸を重ね合わせる 白丸とその中の灰色の部分を除き他の部分を透明化させ 年月日…

ムクドリとツグミのツーショット

芝生の上を餌を探して忙し気に徘徊する ツグミの群れの中にムクドリを発見 左ムクドリ 右ツグミ

フリーソフトを使い切手作りに挑戦 その2

前回に続いて切手作り 前回で作った切手のシートに画像をはめ込む 回転、縮小自在にできるマイクロソフトのエクセルを使いました。 図のように画像をシートに移動させて画像を合成させました。 これで切手の出来上がりです 次回は消印に挑戦します。

フリーソフトを使い切手作りに挑戦 その1

先ずはフリーソフトのJTrimから新規作成で 400✕400の用紙を作成 その用紙で切手の比率に合わせ黒点を縦横並べる 背景が白なので見にくいが黒点を 透明化したもので無地の シートだけが残してあります 黒点の部分を半分カットしたもの 次回は無地のシー…

怪しいメールに注意!!

※アマゾンや楽天、ドリームジャンボ等を騙ったあやしいメール その内容は この度はご当選誠におめでとうございます。当キャンペーンはGmailをご利用頂いている方を対象に抽選を行っております。専用ホームをタッチすると お客様が先程メール本文内のURLをク…

住宅街の朝焼け

極々小さな花ハキダメギク(掃溜菊)

僅かに5ミリ程の小さな花 あまりにも小さいので見捨てられているのかも? ハキダメギク(掃溜菊) 名前の由来は、昔は家の近くにり、ゴミを掃き捨てる「掃溜め」というのがあった。 今でいう「共同ゴミ集め場所」である。 大正時代、日本の植物分類学を独力…

水玉はゴージャスなLED

水玉はシャンデリア 雨上がり庭の草木に付着した水玉を マクロとズームで撮った写真をスライドにしました。

12月に撮った花木You Tubeにアップしました。 この時期花数が少なく同じ花木をアングルを変えアップしていますので ご容赦願います。

入り日の比較

昨年の12月23日は冬至でしたね。 今年の元日の入り日と昨年冬至の入り日を比べてみました。 約10日間でこの差がでました。確実に日は延びていますね。 倍率の違いはあるものの太陽の位置が右よりになっています。 これから、夏至に向かってその位置を…

12月に撮った花木

12月に撮った花木ののアップです。 12月は花木の数が少なく 同じ花木を角度を変えアップしていますので ご容赦願います。