日日是好日

はてなフォトライフ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューバーになろうよ。 その2

前回ダウンロードしたファイルを開くとこんな画面になります。 当然、音楽も入れることは出来ますが今回は省略 動画のみとしました。 上図、説明 ① に従って画像のFileを赤枠内に ドラックさせるとこの画面 ②をクリックすると読み込んだ画像がスライドを始め…

ユーチューバーになろうよ。その1

ヤフーブログも12月で閉鎖 今までお世話になった皆さんへ最後のご奉仕 眠っている写真をYoutubeにアップしてみませんか? 数回に分け詳しく説明をしたいと思います 誰にでも解るよう図解付きで説明いたします。 ※第一回は平成最後の日30日から始めたいと…

大型客船続々と入港

観光シーズンを向かえ 横浜大さん橋も豪華客船が続々と入港 是非、横浜へお出かけくださいませ。 これはが年間の横浜港客船入港予定スケジュールです。 天候、運航スケジュールなどの事情により変更となる場合があので お問い合わせは 045-211-2304 https://…

迷路・他

⇒ A から入って ?B に抜けると ワンフレーズが完成しますが それはどんなフレーズでしょうか? 2) 漢字3文字が隠れていますが それは何でしょうか? 1) 3番 2) ロールキャベツ オムライス

4月に撮った花木

4月に入ると花数も一気に増えます。 枚数が100枚を超えたんで 『smilbox』 と言うアプリを使いアップしてみました。 ※画面上にカーソルを持って行くと再生・一時停止・停止早送り・巻き戻し等の アイコンが出ますので、好きなように操作してください。 …

似た者同士

『ムラサキカタバミ』 と 『イモカタバミ』 非常によく似ているが ある部分がハッキリと違う。 それは『白』と『黄色』 ムラサキカタバミ イモカタバミ

「花菖蒲」、「あやめ」、「かきつばた」の違いは

時節柄見分けの付き難い 「花菖蒲」、「あやめ」、「かきつばた」の違いを拾いました。 ・花菖蒲 花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、絞り等、多彩であるがどれも 「花弁の根元のところに黄色い目の形の模様」がある。 ・杜若 あまり種類は多くないが、「…

アヤメ(文目)開花

午前9時頃にはまだ蕾たった 『アヤメ』10時半頃に開花しました。

緊急!要注意!!

以前はハガキでこんな文章が出回りましたが 今回は封書にて出回り始めました。 ※詳細は下記URLから 架空請求に関するハガキ等を送りつけてくる事業者名等一覧 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r7b/cnt/f370209/p892388.html

マクロで撮った花々

マクロレンズを通して見た花々 こうして見るとそれぞれに特徴があって愛い花でしょう。 カイアルディア アカバナユウゲショウ イモカタバミ オオキバナカタバミ オニタビラコ(綿毛) オランダミナミグサ カラスノエンドウ スノーフレーク ドウダンツツジ ブ…

常緑樹の中の若葉

『目には青葉 ヤマホトトギス初鰹』 『あらたふと 青葉若葉の 日の光』 目に染みるような青葉、若葉の季節になりました。 西隣の林、常緑樹(杉や檜)に囲まれた若葉が 一段と目立ちます。

ムクドリの飛翔

屋上から安全を確かめ地上に舞い降りての餌拾い ちょっとの物音にも逃げ惑うムクドリそんな一瞬を捉えました。

似た者同士

『ヒメオドリコソウ』 と 『ホトケノザ』 非常によく似ているが ※七草のホトケノザとは タンポポに似たタビラコ・オニタビラコを指す ヒメオドリコソウ ホトケノザ 違いは、、、

茎のないチューリップ

今年は異変続きの花たち 白い『ムラサキツユクサ』に続きこんな時期に『アカバナユウゲショウ』 そして、目を疑う初めて見た我が家の茎なし『チューリップ』 トキワツユクサ アカバナユウゲショウ 茎が伸びなかったチューリップ

消えてゆく昭和の医薬品

傷口に塗ると赤色になることから「赤チン」の愛称で親しまれた消毒薬「マーキュロクロム液」の国内生産が2020年末で終わることが16日、分かった。日本で唯一のメーカーとみられる三栄製薬(東京)が生産をやめると明らかにした。(毎日新聞より) 正式にはマ…

灯台下暗し

タンポポの中でも圧倒的に多い 『セイヨウタンポポ』 だが 灯台下暗し、、、とはこんな事か 我が家の西隣わずか20ーメトルほどの距離の空き地に 『ニホンタンポポが』密集してた。 ※ニホンタンポポと西洋タンポポの大きな違いは 総苞外片(そうほうがいへん…

大量の迷惑メール

メールを開くたびにうんざりする 大量の迷惑メール 今日も38通入ってました。 皆さん騙されることはないと思いますが一部貼っておきますね。 グーグル提供のGーMailが 自動で振り分けて迷惑メールとしたもの

引っ越しに迷ったら

引っ越しに迷っていたら一時的にでも ブログよりも使い勝手が良い SNSに入会したらいかがでしょうか? 例 趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ) https://smcb.jp/register/new 続・A-Ha https://sns.prtls.jp/zokuaha/member_regist.html 写真好きなら フォト蔵…

要注意!!ナガミヒナゲシ

空き地の隅に 『ナガミヒナゲシ』 をみつけました。 注意!! ○ナガミヒナゲシとは? ヨーロッパ地中海沿岸原産の一年草で、高さ20から60センチメートル、 4月頃から6月頃に道端や空き地などで直径3センチメートルほどの薄いオレンジ色の花を咲かせます。特…

分割問題・間違い探し

1) 分割の問題 赤枠の例題に従い それぞれ、指示に従い番号で同じ形、同じ大きさに分割してください (向きは自由です) 2)悲喜こもごもの卒業式の絵ですが 間違いが7箇所あります。 ※前回の解答です 1)①上の段、左から右に貸金庫、貸衣装、包装紙、包…

サクラ

今年の桜は開花宣言は例年より早めだったがその後、気温の低下によって 久しぶりに入学式に間に合いあちこちで、親子連れが桜の下で記念撮影 満開をすぎると強風のせいもあってか、一気に散る桜

写真・動画・ファイル等の保管ソフト

ヤフーブログの閉鎖に伴い今まで積み重ねてきた写真やファイル 諦めて捨てるか保管するかで悩みました。 ネット上を探し回った結果が以外や身近にありました。 それは、グーグルが提供している installbackupandsync Google アカウントを持っていれば、15 GB…

図形の問題

1) 上部のグリットの中から下部にある グレーの同じ図形を探す。 ※同じ大きさ 同じ向きで隠れています。 番号で答えてください。

3月の花木

3月に入ると寒さから開放された花木が 一斉に蕾を付けたり開花しますね。 我が家とご近所の花木です

桜・さくら・サクラ・sakura

今年は撮影時の天候に恵まれず曇天の日が多くて パッとしない桜でした。