日日是好日

はてなフォトライフ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの紫陽花

公園を散策中白い小さなものが目に入った 近寄ってよく見たら元気はないものの何と 紫陽花だった(多分、墨田の花火と言う品種)

一筆書き・文字入れ

下の図形で一筆書きできない図形はどれでしょう。? ★一つとは限りませんよ。 2)空きマスに漢字1文字を入れ2熟語を完成させてください ※前回の解答 1) 左から5,3,2,4,2,4 2) Aー2,Bー8,Cー9, Dー1,Eー7,Fー4, Gー4,…

色彩テスト4

今回も色彩テスト例によって 1~8番の中に色違いが1つありますが、、、 それは何番でしょうか? ※前回の解答は 1) とうかいどうあんぜんぴんしゃしんしゅうししおどし 2) ろーるきゃべつおむらいす

ジョロウグモ(女郎蜘蛛)

枝から枝へと網を張った女郎蜘蛛 生憎と網にかかった獲物はなくて、、、残念!

オイ等だってハロインさぁ~

ハロインは人間様だけのものじゃないぞ!! オイ等の仮想を見てくれ!!

ヘリアンサス

我が家の鉢植えの『ヘリアンサス』の花をPCで描きました。 ヘリアンサス絵画の元絵 PCで描いた絵

ハナアブのホバリング(空中停止)

花から花へと蜜を求め移動するハナアブを 空中で捉えた画像をYouTubeに纏めてみました。

お隣の公園の花木

我が家の西側にある公園の花木 ミズヒキとエノコログサ チカラシバ ジキタリス ニラの花 キバナコスモス マユミ?

ハゼラン

庭の片隅に小さな花を咲かせている 『ハゼラン』 三時草(さんじそう) 花火草(はなびぐさ)(Coral flower)

スカビオサ(マツムシ・ウ)

22日にアップした『スカビオサ(マツムシ・ウ)』 今日開花しました。 あちこちに蕾があるんで楽しみです。

文字入れクイズ・他

1)文字入れクイズ 空きマス(□)に文字を入れ熟語を完成させる 各(□)には同じ文字が入ります。 ※お詫びして訂正いたします。 ご指摘の通り(3)番は やからゃに訂正いたします。 2)バラバラになっている文字を並べ替え 2つの料理名を作る。 ※前回の食…

天秤ばかり・計算問題

1) 下部より重りを選び左右のバランスを保って下さい。 2) ※前回の間違い探し7箇所は、、、

スカビオサ(マツムシソウ)・ニホンスイセン

春に咲いて、たまた蕾をつけたスカビオサ ニホンスイセンも大きく伸びてきました。 スカビオサ ニホンスイセン

シラユキヒメとハナアブ

前回アップのハナアブとは種類の違うアブ 前回は真上から撮ったけど 今回はほぼ真横から撮って見ました。

カーネイション・他

今日現我が家で咲いている花々 シラユキヒメ カーネーション カイアルディア タマスダレ ヘリアンサス

ハロウィン

日本古来の伝統行事をほっぽりだし 縁もゆかりも無いと思われるけど、 ハロウィン、ハロウィンと大騒ぎの日本人!? でも、これもご時世と思いアニメを作ってみました。

ヘリアンサスとシジミチョウ

花のあるところいろんな昆虫たちがよって来ますね。 今回はヘリアンサスの蜜を求めてやって来たシジミチョウ ほぼ、真正面から近づいて撮りました。

スズメ

我が住まい地区ではここ3~4年めっきり雀を見る機会がなくなりました。 先日、久しぶりに見かけたので急いでカメラに収めました。 シジュウカラやセキレイ等は毎日のように見かけますが 一体、スズメはどこへ行ったんでしょう。 皆さんの地域はどうでしょう…

LINE乗っ取り犯追跡ツール作ったった(フリーツール)

ネットでこんなツールを見つけたので、ここに載せてみました。 その名もLINE乗っ取り犯追跡ツール 興味あれば詳細は下記URLから http://apboc.net/photo/generator.php 開いたら 追跡用リンク作成 ボタンを押して進んでください。

間違い探し・他

1) 間違い探し7ヶ所 2)空きマスに漢字1文字を入れ2熟語を完成させてください ※前回の解答、大小トータルの正方形の数は 28個 大きさを色別に分けて見ると、、、 赤 特大 1個 緑 大 4個 黄 中 11個 茶 小 12個 計 28個

色彩テスト3

今回も色彩テスト例によって 1~8番の中に色違いが1つありますが、、、 それは何番でしょうか? ※前回の解答は December のD でした。 6月 June 7月 July 8月 August 9月 September 10月 October 11月 November 12月 December

今日の夕方から火星月に接近見えてますよ。

10月18日の夕方から深夜、南から南西の空で月齢9の上弦過ぎの月と火星が大接近して見える。肉眼や双眼鏡で大接近の様子を観察してみよう。 7月31日の火星の地球最接近から2か月半ほど経過し、さすがに火星は少し暗くなってきた。とはいえ、マイナス1等級の赤…

ハナアブ

蜜を求めてカタバミの花へ 真上から撮ってみました。 蜂ではありません花虻ですよ。

ヘリアンサス

24号台風で痛めつけられた 「ヘリアンサス」 昨年より半月ほど早く 曲がりなりにも咲き出しました。 昨年と比べやはり、寂しい咲き方台風の影響は大きかったようだ. 昨年のヘリアンサス 今年のヘリアンサス 昨年のヘリアンサス 今年のヘリアンサス 。

住宅街の花木 2

散策の道すがら撮った住宅街の花木です。 アセビ 藤の実 紫蘇の花 木槿(ムクゲ) 藪蘭(ヤブラン) キバナコスモス

問題2問

1、(?)に入るアルファベットは? 2, あるものとは何でしょうか? ※前回の食彩テスト3の解答は 3番でした。 レベルが上がると見分けは難しくなりますよね。 皆さんはどうでしたか?

白雪姫

白雪姫が過去になかった程の花を次々とつけています。 やっぱり、異常気象なのかなぁ~。

横浜税関と中秋の名月

横浜にはキング、クイーンそしてジャックと呼ばれている 歴史ある建造物が3つある その一つでクイーンと呼ばれている横浜税関 夜間に撮った写真に中秋の名月を合成しました。 ※横浜三塔とは 「キング」 神奈川県庁は、五重塔をイメージさせるスタイルで、昭…

アキアカネ(トンボ)

居間の窓を開けるとキアカネ群れをなして 飛び交っているのが目に入り 秋を感じさせる

正方形は幾つ?

1)図形から正方形は幾つあるでしょうか? 正方形なら大小は問いません。 ☆意外と簡単かと思いましたが 苦戦してますね。 ※ヒント 大きさの違う正方形何種類があるか分けて 大きさ別に数えれば判ると思いますよ ※前回の解答です。 1) (1+2+3+4+1…