日日是好日

はてなフォトライフ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キンヤンマ、、、かな?

刈り取った雑草に隠れるようにして身を隠していた 『トンボ』 オニヤンマ はさほど珍しくはないが 『キンヤンマ』 らしき見るのは子供時代に田舎で見た記憶だけ

ハゼラン・ヘクソカズラ

極小さな花 『ハゼラン・ヘクソカズラ』 マクロレンズで撮りました。 ハゼラン(午後3時過ぎ頃に咲き始めるので三時草とも呼ばれる) ヘクソカズラ(別名ヤイトバナ・サオトメバナ) 『何故、こんな名を と、花は言い』 葉や茎に悪臭があるのでこの名がある…

2005年/2/6日ヤフーブログを開設した記念すべき日

あれから14年を過ぎました 振り返っってみればアッと言う間の14年でした。 この日はまだ写真の準備もなく日本名山100に挑戦している 友人から頂戴したもので神奈川県丹沢周辺の写真でした。 振り返ってみると相馬燈籠のように 色々な光景が頭の中を過…

ブログ引っ越す前にまるごと保存してみた(最終回)

さて、保存したファイルは、、、、どこにあるの? 自分の場合はUSB(8G)に何かと便利と思い保存しました。 ダウンロードしたファイルの拡張子は 「zip」となっているので 解凍してインストールします ①でも述べましたが保存場所は解凍すると『解凍』のフォ…

ブログ引っ越す前にまるごと保存してみた③

エンターキーまたはURL右隣にある表示ボタンをクリックすると 自分のブログが読み込まれます。 ※読み込む時間はブログの容量によって人それぞれ 自分の場合は2005年からのもので14年分の読み込みだったので 初めての試みで不慣れもあり約半日以上かか…

高砂百合

近年増えつつある 『タカサゴユリ』 原産地は台湾 台湾百合とも言う 茨城県つくば市にある国立環境研究所の 侵入生物データベース に記載されている。 ※背丈1メートルは優に超える高砂百合

ブログ引っ越す前にまるごと保存してみた②

色々と調べた結果 窓の杜から Website Explorer(フリー)をダウンロードした ファイル名は WEBEX921.zip 拡張子が ZIPなので 解凍して使う ファイルの保存場所は自動で解凍ファイルの中に保存されるようだ 早速開いてみたのが下記画面 エンターキーまたはUR…

サルスベリ3色

我が家の周辺にある『サルスベリ』 一般的にはピンクが多いようだけど ピンク&ホワイト パープル

燃えるような夕日

猛暑続きで夕日も燃えるような日差し 住宅の西側に照射される夕日が燃え上がるよう。

ブログ引っ越す前に、まるごと保存してみた①

ブログ引っ越す前に、、、 何とかして保存をと思いあちこち調べました。 細かい操作はともかく開設日から閉鎖まですべてを保存することに決め やっと見つけたフリーのソフトを使い8GのUSBに保存しました。 いまいち操作は不慣れだけど全てを保管できました…

図形の分割

1~14までの灰色のピースがありますが ヒントに従い形、大きさに2分割してください。

世界の幸福に関するレポート2019年版

国連の関連団体、「United Nations Sustainable Development Solutions Network」がまとめた「World Happiness Report(世界の幸福に関するレポート)」の2019年版が発表されたました。 ※9つの指標で見る(社会保障・汚職に関わる指標・自由度・ポジティブさ…

シオカラトンボ

連日の暑さ続きで野鳥たちは日陰で一服かな 日中は殆ど見かけませんねぇ~。 元気なのは昆虫類だけかな バッタ類やカナブン、チョウ、トンボ類は目に付きますね。 ※写真は我家の庭で撮ったシオカラトンボ

月と海と貨物船

3日前ほどの月に貨物船を合成させ さらに、海にうねりを入れてみました。 Youtubeは 『南国の夜』 今は懐かしい 『バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ』

7月に撮った花木

我が家の花と散策で出会った花木 Youtubeにアップしました。

暑中お見舞い申し上げます。

連日の猛暑ですが皆さんには如何お過ごしでしょうか? 暑中お見舞い申し上げます。 九州、四国、中国地方の皆様には度重なる災害で 心労が重なり心配です 台風8号が宮崎に上陸し、追っかけるように9号が接近中とか 十分注意してお過ごし下さい。 さて、慣れ…

白雪姫(トラデスカンチア・シラモンタナ)

最後の最後までYahooに残りますが、その後は FC2 に移ります 『薄れゆく日々の出来事を記録として』 https://jiroh184.blog.fc2.com ご縁があればお付き合いのほど宜しくお願いします。 真綿に包まれるようにして『白雪姫』が咲き出しました。 まれるように…

描いた絵に枠をつける

最後の最後までYahooに残りますが、その後は FC2 に移ります 『薄れゆく日々の出来事を記録として』 https://jiroh184.blog.fc2.com ご縁があればお付き合いのほど宜しくお願いします。 前回、パソコンで描いた 『ひまわり』 の絵 絵の四隅を利用して枠を作…

お役人や関係者の真夏のオリンピック開催!?

常識的に考えて JOCも異議を唱えなかったのかねぇ~。 やはり、疑いたくはないけど、、、裏工作があったとか 早朝のマラソンなんて考えられますか? 噂によるとアメリカのゴールデンタイムに合わせたとか、、、 アメリカある大手のスポンサーな都合だとか 自…

パソコン開けたら、、、

こんな広告が突然と出現 ソフトが怪しいと感知した サイトがこれ 早速フリーソフトの 『アドウェアクリーナー』 を使用し スキャン掛けた結果がこの画面 ※詐欺サイトはあの手この手で来るので 十分に注意してくださいね。

ひまわり

☆☆☆ 長い間、慣れ親しんだブログの閉鎖は非常に心残りです。 最後の最後までYahooに残りますが、その後は FC2 に移ります 『薄れゆく日々の出来事を記録として』 https://jiroh184.blog.fc2.com ご縁があればお付き合いのほど宜しくお願いします。 ☆☆☆ 夏の…

長い間のお付き合いに感謝しつつ

ブログ友の皆々様へ 2005年に開設以来現在に至ります 長い間、慣れ親しんだブログの閉鎖は非常に心残りです。 最後の最後までYahooに残りますが、その後は FC2 に移ります 『薄れゆく日々の出来事を記録として』 https://jiroh184.blog.fc2.com ご縁があ…