日日是好日

はてなフォトライフ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出

『梅が香にのつと日の出る山路哉』 句の雰囲気と違和感があるけど こんな、日の出を撮ってみました。

尻取り

鏡開きの後はこんな問題はいかがでしょうか? 汁粉~善哉まで 尻取りGO~~。 ※前回の解答は

雪が舞う

午前中は風もなく快晴だったが昼過ぎには刻々と暗くなり 13:30頃には霧のような雨に交じり大粒の雪が20分ほど舞う、、、 夕方には南西方向は雲が切れたようで 林の向こう側に夕日が赤々と燃え落ちる。 異常に雨の少ない今冬だけど、、、 明日は晴れだろ…

読めるかなぁ~。

色紙の中に文字が隠れていますが、、、 さて、何と書かれているでしょうか? ※前回の解答は 『C』 のアイドルでした .

ヒメオドリコソウ・フキノトウ

『ヒメオドリコソウ』が咲き フキノトウがあちこちから顔を出し始めました。 ヒメオドリコソウ フキノトウ

アルファベット『X』の筆順

アルファベット『X』の筆順、、、こんな話題を見つけました。 8通りの筆順を上げていますが、あなたの筆順は何番? ※全般的にアメリカ人は 7か8 イギリス人 は5か6を 共通認識としている。 因みに自分は似たような『Xとバッテン』は 7 小文字で書く場合は 8…

読めるかなぁ~。

なんて書いてあるでしょうか? a~dの中から選んで下さい。 ※前回の解答は f-3 でした。

ニホンスイセン・他

ニホンスイセン 仲違いしてるわけじゃないと思うけど、、、 何故か背を向けあって カーネーション シキバラ スカビオサ バラ咲ジュリアン

サイコロの展開図

説明に従って1~5の空きマスに 緑の枠からC・Bの向きを選んで(イ~チで) 数字とイロハで組み合わせしてください ※前回の解答 1) 間違い探し7ヶ所 2) 雪見酒、月桂樹、宮内庁、感無量、距離感、遠近法、目安箱、大部分、硝子窓、生蕎麦、親日家、洗濯板…

横浜港客船入港予定(2019年スケジュール)

横浜港大桟橋国際客船ターミナルに着岸する 客船のスケジュールです。暖かい日を選んで お子様連れで見にゆくだけでも楽しいですよ。 先日グアムで事故を起こした 『にっぽん丸』は3月の予定に入ってます。 ※詳細は横浜市港湾局ホームページへ http://www.ci…

色彩テスト

1) 色違いは? アルファベットと数字の組み合わせで答えてください。 ※全外の回答は 「ネズミ」 でした。

夜明け前

まだ、明けやらぬ静寂な早朝 日の出前を撮って見ました。 この一枚を撮ってて 小学時代の朝礼で歌わされてたの思い出しました。 朝なり大気澄み渡り もの、みな清く爽やかに 新たなる日本、日々に生まれ あぁ、我ら励まん今ぞ

みなとみらい(お気に入りの写真)

汽車道から撮った1枚 右から よこはまコスモワールド 中央 ヨコハマグランドインターコンチネンタル 左 横浜ベイホテル東急

大黄花カタバミ・ハナミズキ(紅葉)

マクロで撮った オキザリス・ペスカプラエ(大黄花カタバミ) 周りのハナミズキの葉は(街路樹)12月で落ちきっているのに 何故かこの木の一部には必死にしがみついてるように見える 燃えるような赤さの葉っぱが、、、 ※ズームにて撮影

シジュウカラ&ハクセキレイ

樹の上で「ハナアブ」らしき昆虫を啄ばむ 『シジュウカラ』 地上に降り餌を求めて徘徊する 『ハクセキレイ』

雪が舞う

10時ごろまでは曇り空だったが 予報通り10時半には雨に混じり大粒の 雪が舞いはじめ30分ほどで雨に変わりました。

間違い探し・3熟語分割

1) 間違い探し 7ヶ所 2) 予め、まとめてある漢字を組み合わせ3熟語を14個作る 同じ漢字は2度つかえません

色彩テスト

1) 動物が隠れていますが さて、どんな動物でしょうか? ※前回難問でしたか? 解答は 369 でした。

青空にうろこ雲

抜けるような青空を覆うように大きく広がる 『うろこ雲』 うろこ雲に隠れた太陽 うろこ雲に隠れた太陽

初氷

昨夜の冷え込みからもしかして、明日の朝には初氷かな? と、思っていたが午前7時の気温0度やっぱり、 庭のバケツに薄いが張っていました。 昨年は1月6日でしたので若干遅い初氷でした。

12月に撮った花木&紅葉・黄葉

アップ遅れましたが「12月に撮った花木&紅葉・黄葉」 YouTube、今回で197本目のアップとなります。

2019年 横浜、湘南地区主なイベント

年間の主たるイベントの一覧ですが 一部は予定になっていますのでご注意を!! ※横浜地区主たるイベント 横浜中華街 春節 2月5日~2月19日 ザよこはまパレード(国際仮装行列) 5月3日 横浜開港記念バザー 5月下旬~6月上旬 予定 第38回横浜開港祭 6月上旬 …

古銭

帰省時に蔵の中で探し物をしていたらこんな物が出てきました。 一部ですがブログのネタとしてアップします。 因みに、全く興味はありません (表裏) 寛永通寶(表裏) 文久通寶(表裏) 乾隆通寶(表裏)

日食(1月6日)

天気が良ければ新年早々日食が見られますよ。 1月6日の朝から昼ごろにかけて、日本全国で部分日食が見られる。日本で日食が見られるのは2016年3月9日の部分日食以来だ。 北東の地域ほど欠け具合が大きく、継続時間が長くなり、札幌では最大食分0.54(太陽の…

計算問題、詰ことわざ

1) ヒントに従い空きマスに数字を入れ式を完成させる 2)つめ諺 下部枠内より漢字を選び諺を作る ※同じ漢字は2度使えませんよ。

色彩テスト

1) 隠されている数字をa~dの中から選んでください

寒空に飛行機雲

厚木基地に向かうのだろうか 南西方向に帯状の飛行機雲と光り輝く機体

オオキバナカタバミ(大黄花片喰)オキザリス

今日(元日)に撮った花 花とは言っても雑草の仲間かな? 黄色で縁起が良いと思い撮ってみました。 色占い 色占いでは、開放的で多くの人とコミュニケーションをとり 楽しい時間を過ごしたいと思うときに選ぶ色とされています。 どんなことにも興味を持ち、…

漢字クロスワードパズル

2つの問題を1つにまとめました。 下部赤枠内より漢字を選び完成させてください 問 1) 問 2)

読めるかなぁ~。

ひらがな3文字が重なっていますが 読めますか?