日日是好日

はてなフォトライフ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんて書いてあるでしょうか?

樹氷の背景の中に ある文字 (漢字とひらがなと算用数字)を埋め込ませてあります さて、なんと言う文字が埋め込んであるでしょうか? ※ヒント 上段 5文字 (漢字2文字 算用数字2文字 ひらがな1文字) 中段 5文字 (全て、ひらがな) 下段 3文字 (全て…

ホトケノザ

『ホトケノザ』と言っても 春の七草の一つである『ホトケノザ』とは違いますよ。 ※葉のつきかたが仏様の円座に似ていることからつけられた名前 コオニタビラコ(春の七草のホトケノザ)

紅梅・白梅(2018)

そろそろ満開じゃないかと 寒空の中ご近所の梅を見てきました。 我が家の梅を除いてはほぼ満開 紅白ともに見応えのある梅を見ることができました。 ※ユーチューブにまとめました。

マッチ棒クイズ

マッチ棒24本で図のように正方形が9個作られています。24本のマッチ棒の中から8本を取り除いて、正方形を2個だけ残してください。ただし、2つの正方形はくっつくことなく完全に離れているようにしてください。取り除くマッチ棒の番号で答えてくださ…

注意!!LINE騙るフィッシングメール

フィッシング対策協議会は2月20日、LINEを騙るフィッシングメールが出回っているとして、注意喚起を発表した。確認されているフィッシングメールは「[LINE] 問題報告」および「LINEログイン保護を設置」という件名で、二段階パスワードあるいはログイン保護…

杉の花満開

花粉症の人にはつらい杉の花による『花粉症』 我家でも自分以外は被害者で見るのも聞くのも嫌だといってます。 我家の西隣り道を挟んで今50m程の距離で 今年は例年にないほど沢山の花をつけました。 中でもこの木は、ひと際目立ちます。 満開を過ぎると僅…

漢字穴埋めクイズ3問

□に当てはまる漢字を入れてください。 例によって、解答は内緒コメにて願います ※どうやら皆さん『間違い探し問題は苦手なようで 実は間違い探しは脳の活性化には非常にお役に立つ問題なんですよ ①絵を見て、、、全体のパターンの認識 ②絵を比べて、、、2枚…

横浜港客船入港情報2018年3月

連日寒さが続いていますが 3月に入れば寒さも緩むでしょう。 そこで、横浜港大桟橋国際客船ターミナルに着岸する 客船のスケジュールです暖かい日を選んで お子様連れで見にゆくだけでも楽しいですよ。 この写真は次港に向けベイブリッチをくぐり 出港する…

ニホンスイセン(PCで絵画)

今回は今が盛りの我が家の『ニホンスイセン』が題材 題材の写真 PCで描いた絵

2枚の写真を合成

『クロッカス』の写真2枚を合成させてみました。 合成する前の2枚の写真 a 合成後の写真

ヒメオドリコソウ

明治時代の中期に東京の駒場で見つかったという 記録が残されているという。 先端の葉の脇に、小さな唇形をした淡い紅紫色の花をたくさんつける。 葉の特徴 葉は卵形で、2枚ずつ向かい合って生える(対生)。 葉の縁には鈍いぎざぎざ(鋸歯)があり、葉には…

クロッカス

先日開花した 『クロッカス』 一気に咲き始めました。

クロッカス&ハコベ

毎朝我が家の花木を眺めるのが日課 連日の低温とは違い朝から暖かい 昨日までは咲いてなかった 『クロッカス』と『ハコベ』一気に開花 南側の軒下に吊るしてある寒暖計 14時には25度 クロッカス3色 ハコベ

八重咲きマーガレット

八重咲きマーガレット咲きかけたが 連日の寒さで開花することもできずに耐えていたが やっと、開花したがご覧のとおり、花も葉も痛々しい姿

久々に散策

天気晴朗なれど風冷たし いつものコースでご近所周辺を一回り (住宅内~公園~南北に延びる川に沿っての散策) 住宅内の紅梅白梅まだ満開には早いようだ。 白木蓮が大きく芽を膨らませ抜けるような青空に映えいぇいました。 住宅を抜け西隣の 公園へ足を運…

理事選貴乃花親方「惨敗」の裏側。

一部報道によると投票を記名式に変更して 今回の理事選が「無記名投票」ではなく「記名投票」で行われたのは、 相撲協会の主流派が「隠れ貴乃花支持者」が貴乃花親方に投票することを 阻止するためだったことは想像される。 ※今回の理事選で過去の暴行事件を…

間違い探し

今回は間違い探し2問 上下の絵を見比べて 間違いを『7』つ探してください。 ※2問ともに7箇所です。 解答は [ a-1] [j-5 ] のように願います。 勿論内緒コメですよ。 画像右下に現れる『+』マークで拡大できます。 ※前回の回答は、、、 挙句の果て 色眼…

特殊詐欺件数28%増 被害者の7割超65歳以上

毎日新聞 2018年2月8日 10時20分 (最終更新 2月8日 12時06分) 警察庁は8日、2017年に全国の警察が認知した振り込め詐欺などの特殊詐欺は1万8201件(前年比28.6%増)で、7年連続で増加したと発表した。被害総額は約390億3000万円(同…

山火事!?

毎年この時期になると冬至と比べ 太陽が大きく右方向に移動し 陽が伸び行くのが、はっきりと確認できます。 山林に落ちる夕日がまるで山火事のように 林を赤く染めて落ちて行きます。

ヒヤシンス

2007年12月に水耕栽培として育てた https://blogs.yahoo.co.jp/jiroh04/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%BF%E5%B9%CC%BA%CF%C7%DD 『ヒヤシンス』地植えにしたが 今年、雪にもさらされたうえに連日の低温続き ペットボトルで作った容器に取り敢…

フキノトウが顔を出しました

芝に積もった雪が解けて『フキノトウ』があちこちから顔を出しました。 日陰の場所はまだ霜柱日当たりの場所と大きな違い。 日当たりのよい場所のフキノトウ 日当たりの悪い場所のフキノトウ(周辺はまだ霜柱)

穴埋めクイズ

緑の枠の中から当てはまる漢字を選び 熟語を作成してください。 ★解答は内緒コメにて願います。 ※前回、12月29日の問題の解答は 1問目は 2問目は

3D文字(クイズ)

複雑な文様の中に ある文字が隠されています それは、ひらがなで4文字ですが 何と書かれているでしょうか? ※画像は右下に出る+クリックすると拡大されます。

拉致被害者家族、蓮池透さんに聞く

「最重要課題」一ミリも動かぬ安倍政権 政治家こそ「痛恨の極み」 毎日新聞2018年1月17日 東京夕刊 ※インタビュー詳細は下記アドから https://mainichi.jp/articles/20180117/dde/012/040/003000c?fm=mnm

ジョウビタキ&シジュウカラのツーショット

偶然にも撮れた 『ジョウビタキ&シジュウカラ』のツーショット 最初は1メートルほど離れた距離にいたが 『シジュウカラ』が徐々に接近 こんな写真が撮れました。

初雪アニメーション

1月22日に降った初雪 その時の様子をアニメ化しました。 一時はどうなるかと思ったほどの振りっぷりでした。

皆既月食『満月+ブルームーン+ブラッドムーン(赤銅色』)

昨夜は(1月31日)『皆既月食』 ※満月が地球の影にすっぽりと隠れる現象を言う。 21時頃から左下から欠けはじめ10時頃に『皆既月食』となった。 月食前7時頃の満月