日日是好日

はてなフォトライフ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オイ等だって、、、

オイ等だって、、、 ハロウィン 参加したいよ!! と 申しましたので、、、 参加です。

ハロウィン

明日は「ハロウィン」 時代の流れに乗り遅れまいと、、、 GIFアニメでこんなものを作りました。

きゅうりとエノキのからし和え

材料(2人分 きゅうり 1本 エノキ茸 100グラム だし汁 大さじ1 / Ⓐ 醤油 小さじ1 \ みりん・からし 各小さじ1 作り ①エノキ茸は石づきを取り3センチぐらいに切り耐熱皿にいれ ふわっとラップをかけ電子レンジで約1分ほど加熱しあら熱をとる ②きゅうり…

ニラとシソの花

9月末頃に撮ったニラとアオジソの花 ニラ アオジソ

週刊誌売れ筋ベスト15

毎日新聞が9月ひと月の 週刊誌のベスト15を調査し発表した 皆さんの好愛読週刊誌は ベスト15に入ってますか? ※因みに調査を始めた1993年から「女性自身」が トップを維持してV21を達成

実がよく似てますよ。

マルバシャリンとブルーベリー 生垣等に使われてるマルバシャリン こんな時期に実をつけたブルーベリー マルバシャリン ブルーベリー 季節はずれのブルーベリー こんなに色づいてきました

作ったフレームに画像を合成させる

http://blogs.yahoo.co.jp/jiroh04/62224549.html で作ったフレームに フレームを作るのに使った 写真を合成させましたしました。 フレームを作るのに使用した元画像 元画像で作ったフレームに元画像を合成させたもの

画像からフレームを作る

お遊びで自分で撮った写真から フレームを作ってみました。 元の画像 ① ③ ④ ⑤ 完成

伸びてきました、、、

5~6種ほどある水仙の中から特等席にあって最初に咲く ニホンズイセン背丈20センチほどに大きく伸びてきました 。 順調に行けば12月初旬ぐらいには咲いてくれるかな? ※ニホンズイセン(日本水仙) は、日本で通常の水仙と認識される花で、12~翌2月、芳…

東京オリンピック(1964)

先日、10月10日付け毎日新聞朝刊に東京オリンピック昭和39年(1964年)のレプリカが一部入っていたので紹介します。 ★天皇陛下開会宣言 天皇陛下の厳かな開会宣言が東京・国立競技場のロイヤルボックスから電波に乗って赤道上空3万6千キロのシンコム3号…

紅葉前線

北から紅葉前線の便りが続々と届いてます。 さて、我が方鎌倉はいつ頃なんだろうか? 例年なら11月下旬から12月上旬にかけてなんだけど、、、 今年のこの変な陽気予想はどうなんだろうね。 実は、毎年のように行ってるんですがチョイ早かったり、遅かっ…

トマトときゅうりのサラダ

材料(2人分 トマト 1ヶ きゅうり 1本 ワカメ(乾燥) 適量 ドレッシング 好み物を適量 作り方 ①トマトは櫛型に切りきゅうりは乱切りにする ②器に①・ワカメを盛りドレッシングをかける

ブログ背景のカスタマイズ

最近ブログの背景がカスタマイズできるようになり 皆さん結構カスタマイズしてるよね。 しかし、どうなんだろうね? これまでのに長く慣れ親しんだせいか あちこち覗いて見てるけど 正直、、、見にくいよね 自分もやってみたけど結局元に戻しましたよ。 カス…

一年中咲いてくれてる花たち

四季を通じて咲いてくれてる花々 冬季にだけ室内に取り込むと次々と咲いてくれてます。 今、現在も元気に咲いてますよ。 シキバラ ハナキリン ニカンドラ ハイビスカス

超常現象伝説を探る(2)

サルガッソー海 大西洋に広がるサルガッソー海は不気味なほど静かな海だ。大西洋中心部は凍り付くような寒さだが、サルガッソー海は暖かく海藻も多い。ここで多くの船の乗組員が行方不明になり、無人の船がさまよっているというのだ。 1840年にこの地域…

神奈川県版AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」

県知事や職員、観光客が踊るなかに 体操の白井健三や横浜Fマリノスの中澤佑二 といった有名人も踊る 神奈川県版Ver. / AKB48[公式]の 「恋するフォーチュンクッキー」

パソコンで描いた絵

以前にPCで描いた絵を YouTubeにアップしてみました 花、風景、動物等ですが ブログ友さんの ペットちゃん達も一部入ってますよ。

月に叢雲(むらくも)花に風

昨夜17日は旧暦9月13日で十三夜 「十三夜に曇りなし」と言われるけど昨夜は曇り 時折顔を出す十三夜の月を撮りました。 残念ながら薄い雲がかかりウサちゃんの姿はは見ることが出来ませんでした。 余談 「月に叢雲、花に風」 名月の夜には雲がかかってせ…

我が家の周辺

我が家の西側には南北に延びる道路がありそれを挟んで 度々写真に出てくる自然を残した公園があります。 写真手前が南、右白いフェンスがで小学校 左側が写ってないけど中学校 右側歩道に沿ってハナミズキが植えられてます 左側黄色の標識から向こう側が道路…

蜘蛛はアーティスト

公園に咲いてるミズヒキ そのミズヒキとミズヒキの間に糸を張り 見事なハートマークを作り出してます。

超常現象伝説を探る⑴

★バミューダトライアングルから日本の「魔の海」まで 超常現象伝説を探る (CNN) この世に数ある船舶事故や航空機事故の中でも、特に超常現象が起きやすいとされる場所がある。こうした謎の地域とされる事故多発エリアで発生した事故と、そこから生まれ…

花と蝶

シソの花の蜜を吸うチャバネセセリ 正面と左右から撮りました。

季節ハズレの、、、

ご近所さんのツツジが咲き 我が家のブルーベリーに実が付き ウゥゥゥン、、、やっぱり、 季節がずれてるよ。

「リコメ」遅れ気味です

ここ一、二年でPC人口が急増してきたせいか 夜間8時を過ぎると途端に無線LANが途切れ途切れとなり リコメや記事のアップにかなりの時間を費やしてます。 遅ればせながらもリコメいたしますので何卒ご容赦のほど宜しくお願いいたします。

ハロウィン

10月31日はハロウィン、、、とか 日本人には関係ないと思うんだ変えどねぇ~。 そこはそれ、お祭り好きな日本人 節操など無関係 スーパーやデパートの商戦に乗っけられ 猫も杓子も「ハロウィン」 メデタシ、メデタシ http://www.pageplugins.com/generators/…

伯方じゃ,,、ないよ

博多だよ。 悪い冗談許してね。

月と夕やけ

「秋の日はつるべ落とし」 日が短くなりました 昨夕、強風だった為か暗くなりかけが澄みきった空 南の上空にお月さん西に夕やけ

散歩道

いつもの散歩道 川沿の遊歩道にも樹々の落ち葉が舞落ち秋を感じさせます 川にはカルガモやアオサギが舞い降りのんびりとした昼下がりの散歩道

イケ、、、ニャン

ご無沙汰でぇ~~~す。 ご近所さんのアイドル「りく」です。 今年はいつになく猛暑で外出もままなりませんでした。 暑いとは言えあの暑さから比べれば一息かなぁ~。 と、言うことで散歩に出かけ写真を撮ってもらいましたよ。 どうですぅ~。ポーズも決まっ…

花と昆虫

蜂に似たこの昆虫は 「ハナアブ」かな? 夏菊に近づく昆虫を撮りました 動きが早いので確認できませんでしたよ