日日是好日

はてなフォトライフ

蔭と陽

沈み行く太陽が作る光と影 何だか?家紋の様に見える。

わが家の向日葵とブルーベリー

通りがかりの人が立ち止まって見るこの「向日葵」 何がって?一本から咲き出したこの花の数 人が採るか野鳥類が採るかまさに人対野鳥の戦い カラスやオナガが素早くゲット 仕方なくネットを被せて防護

手を変え品を変えたフィッシングメール

またまた、怪しきメール PCに届いたメールがこれ 話がデカ過ぎ話にならない、知人でも友人でも無い人に行きなり 50億円 !! 内容から見ると前回アップした。(7月5日) フィッシングメール と同じ人物かも 5万とか10万なら引っ掛かるかも知らないが5…

フィッシングメール

7月2日付けで銀行からこんなメールが届いた。 開いてみて怪しいメールと直ぐに気付いた。 理由は ①Fromの所に携帯のような11桁の数字 ②ホームページらしきアドレスの最後の文字ドット.JPのPの下にーバーが 通常ならJP-と表示されるはず。 早速、ネットで…

一番古い記憶

記憶では、まだ歩くこともままならない0~1歳頃だと記憶 多分、農繁期の時期だったと思うが 農家だったんで皆多忙で(今思えば10畳くらいの広間)に寝かされ 目が覚め泣けど喚けど誰も来なかった記憶がある。 多分、昼めし時に田んぼから帰ってくるまで寝か…

気をつけよう 甘い言葉にゃ 裏がある

「既にご指定口座へ【50億円】は振り込み扱い済み!!お近くのATMよりスグ残高確認を出来る運びになっております。」 ここまで大げさな誘い込みのメールだと馬鹿馬鹿しくて真実味が欠片もない。

雨と花木

アジサイには雨が似合うと言いますねぇ~。 早速、撮ってみましたガクアジサイと雨 序に、ヤマボウシとスカシユリと雨

輪っか雲!?

それは、5月6日午前11時30分頃南東の方向ビルの屋上に現れた チョイ、珍しい雲だと思い走ってカメラを取り出しパチッと,、、ネ。 後にネットで調べたらレンズ雲や傘雲より珍しい現象とか、、、。 先ずは、ご覧あれ

黄砂がやって来た

偏西風に乗って黄砂がやって来た。偏西風に乗って黄砂がやって来た。朝、起きて西隣にある檜林を見たら靄って見えた。目が変なのかと思い目をこすってみたがやはり靄って見える。予報を見て思わず納得やっぱり黄砂だった。東京では4月の黄砂は16年ぶりと…

3月に撮った草木

前回の桜に引き続き毎回恒例の月別の我が家と公園、ご近所の草木をアップしました。 2023年花木&野の花、草木類 - YouTu youtu.be

2023年桜、さくら、サクラ

近所と西隣の公園にある桜をアップしました。今日現在4月6日では強風のため上部に残ってた花が飛び散りため夕刻には葉桜になりましたよ。先ずは、最盛期のサクラをご覧あれ! www.youtube.com

ディサービス「とわ」

健康維持と体力増進のため週一通ってる「とわ」コロナ騒ぎの前からだから3年は過ぎたかな?3月が誕生日だったんで通所者全員とスタッフ「ハッピバースデー」の歌とともにクラッカー手渡された封書の中は誕生日の祝いのカードスタッフ一人一人のメッセージ更…

昨夜(11月8日)皆既月食だった。

昨夜は皆既月食だった。それも、満月が月に完全に隠れる皆既月食 月に天王星が隠れると言う天王星食が重なった。この現象は、過去に400年以上なかったという珍しいケース。皆さんの地方の天気は如何でしたか?ここ横浜は1日中快晴に恵まれラッキーでした…

9月10日は中秋の名月

皆さんの地方の夜空は如何でしたか? 当方も曇りがちでその合間をを縫って捉えました。 その名月にうさちゃんのフリーのイラスト(餅つき)を溶け込ませるように 合成してみましたのでご覧下さい。 元の写真

ニャンコのアニメーション

いつも一緒で仲良しニャンコ 暑さを凌ぐためか北側の日の当たらぬ軒で戯れるニャンコ 5枚の写真を撮って動きを付けてみました。

詐欺メールに注意を!!

詐欺メールこんな通知が(8月12日午後8時23分頃)携帯に入ってきました。これを見て一瞬で詐欺と気付きました. ※絶対注意!! リンク先が必ずと言うほど貼られていますので返信しないこと

ツツジが満開

ご近所のツツジを撮ってきました。やや、満開を過ぎたかなぁ~。それでも、見ごたえ充分

コロナウイルスに対するデマに対するプラットホーム 各社の対応 

コロナウイルスに対してデマ情報が飛び交う中プラットホーム 各社の対応ルールを決めたようです。情報発信者は充分な注意を!!(まぁ~、懲役刑にはならないと思いますけどねぇ~~~。) 流すなら、情報は確実なもの証明されたものに願いますね。

ワクチン巡るデマ拡散、主な起点は7アカウント

毎日新聞 2022/1/5 06:00「命奪いかねない」コロナデマを巡るSNSの攻防※詳細はこちらから https://mainichi.jp/articles/20220104/k00/00m/040/227000c

昨夜は今年最後の満月

しかも、地球から一番遠い満月だそうです。「マイクロムーン」 呼び方も世界各国それぞれの呼び方が 中国人:苦い月 中世イングランド:オーク月 チョクトー人:雪の月 植民地時代のアメリカ人:クリスマス月 寒月 南半球人:いちご月、ハニー月、ローズ月 …

大阪 50代以下はワクチン接種後の死者なし

毎日新聞プレミアムメール 10月21日、第60回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、 50代以下ではワクチン接種を完了していれば死亡者がゼロです。 大阪では春に流行したアルファ株で、本来なら入院して治療を受けなければならないのに入院先が確…

今夜は月食だった

月の直径の97.8%までが影に入り込むため、皆既月食に近い現象が観測これは、部分月食として89年ぶりとなる現象らしい。早速、カメラ片手に月に向けシャッター何しろ光り輝く部分がほんの僅かでセンサーも不調やっと撮ってみたのがこの写真、、、手振れ、ご…

ワクチンデマ

新型コロナ「ワクチンデマ見聞き」55.5% 毎日新聞 2021/11/14 西部朝刊 公益財団法人「新聞通信調査会」は13日、全国の18歳以上を対象にしたメディアに関する世論調査の結果を公表した。新型コロナウイルスワクチンに関し、不確かな情報やデマと思われ…

「友人全員失った」元“反ワクチン”派の女性が語る陰謀論の代償と後悔

「友人全員失った」元“反ワクチン”派の女性が語る陰謀論の代償と後悔11/14(日) 6:04 Yahoo!ニュースより (女性自身)ツィター等でさもコロナワクチンが悪玉であり陰謀だと言う噂さが広まっていますが元反ワクチン”派の女性が語後悔の念を語っています。http…

水玉の煌めき

雨上がりの草木に宝石のように光り輝く水玉 背景に建物と林を映り込ませ撮ってみました。 5枚をGIFアニメーションに

アキアカネ

夕暮れになると空中を忙し気に行き来するアキアカネ 枯れ枝で一服したところを接近してのショット 更に接近して

アシナガバチ

リビングのガラスにへばり付いてるアシナガバチを発見 内側から叩いても逃げる気配なし これ幸いにとカメラを引っ張り出して撮影 よもや、蜂の腹部を間近に見るとは驚き!! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンド…

アキアカネ

空中を行ったり来たり北海道を除いてはこの時期よく見かけるトンボヒマワリの花も落ちその枯れた茎に止まりキョロキョロと辺りを見回しながら束の間の一服撮った写真に歌詞を付けてみました。

第49回衆議院議員総選挙

内閣 岸田内閣解散日 2021年(令和3年)10月14日(予定)公示日 2021年(令和3年)10月19日(予定)改選数 465( ) 小選挙区 289( ) 比例代表 176( )選挙制度 小選挙区比例代表並立制そこで、過去に国民軽視の失言を繰り返した議員や不祥事を起こした …

夕焼けそして訪れる静寂

10月5日18:10頃南西の方向に久々の夕焼けやはりこれを見ると郷愁を感じますね。そして、19時ごろには静寂が訪れる。