日日是好日

はてなフォトライフ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い探し

上下の絵を比較して間違いを探そう 間違いは、、、7ヶ所ですよ。 ※解答は内緒コメにて願います ★前回の間違い探しの答えは

梅雨の合間の、、、

何だかいつもの梅雨と違うね予報では8月は猛暑とか 今年は世界的に高温らしい。因みに過去の最高気温を叩き出したのが アメリカはカリフォルニア州にある 『デスヴァレー』 でなんと 1913年に出した56.7度だそうです。 これに比べりゃ、、、35度前後なんかチ…

蜘蛛の子供

姿や形から多分、蜘蛛の子供と思われる ごく小さい体だけど糸を張り見事に花アブらしきものを捕獲し 仰向けに押さえつけ食する瞬間をとらえました

ノカンゾウ、オオハンゴソウ

公園の表通りに面した位置に陣取ってる 『オオハンゴソウ』 住宅内の空き地に咲くニッコウキスゲに似た『ノカンゾウ』

ヒメヒオウギズイセン、ユウゼンギク咲き始めました

毎年増え続ける 『ヒメヒオウギズイセン』 あちこちに花をつけ始め 今年はどうかなぁ~~ っと思ってた 『ユウゼンギク』 も花をつけ始めました ヒメヒオウギズイセン ユウゼンギク

グラジオラス3種

一度に咲かず色別に咲いた『グラジオラス』 やっと、全3色咲きそろいました。 咲いた順に並べてみました。

ハゼラン,サルビアガラニチカ

今や雑草扱い、これも空き地に増え続けています 『ハゼラン』 それでもよく見ると星型の小さい可愛い花 今やあちこちで見かけるようになってきた 『サルビアガラニチカ』 別名(メドーセージ)

ヒメヒオウギスイセン

ヒメヒオウギスイセン蕾が膨らんできました。 この花も年々増え続け、今年は花後に整理しようかと思ってます。

間違い探し

今回は間違い探し 上下の絵を比較して間違いを7ヶ所見つけてください ★解答は内緒コメにて願います 画像はクリックすると678×900の画像となり見やすくなります 回答は a-4 とか c-6等で解答してください ※前回の慣用句の解答は 挙け句の果て 色眼鏡で見る …

ついにやって来ました、、、雨

今年の梅雨は空梅雨かと思いきや、、、、 植木鉢が吹っ飛びました台風並みの雨と風 静岡の安部川これで一息つけただろうか?

クマバチ

紫陽花の蜜を吸いにやってくる 『クマバチ』 その一瞬を捉えました。

静岡安倍川、、、梅雨、生態系に影響懸念

同じ安倍でも内閣が枯れるのはいいけど こちらが枯れるのは死活問題で深刻な状況 6/16日静岡新聞より 静岡県内全域で雨が極端に少ない状態が続き、静岡市を流れる安倍川で6月上旬から、河道が途切れる「瀬切れ」が発生している。安倍川は河床の高い「天井川…

アジサイに雨を降らせる

アジサイには雨がよく似合うと云う それは多分、梅雨の時期に最盛期を迎えるからだと思うけど、、、 珍しい斑入りガクアジサイに 雨を挿入して雰囲気を出してみました。 ※元画像

斑入り紫陽花

葉っぱに白い文様(斑入り)の入っている紫陽花 あまり見掛けることはないと思うのでアップします

ナツギク

昨年整理して今年はどうかなぁ~と心配していた 『ナツギク』 たった一輪だけど花をつけ始めました。 『紅、白』とあったんだけど、『紅』 は見当たりません

慣用句を完成させる

○の中に下記枠の中から文字を選び 慣用句を完成させて下さい。 ※同じ文字は2度は使えませんよ 尚、解答は内緒コメにて願います。

ご近所周辺のアジサイ

アジサイも後半となり場所によっては終わり近くなっています 以前ならこの時期鎌倉のアジサイ巡りをしているんだけど 諸事情によりここ2~3年鎌倉もご無沙汰しています 従って我が家とご近所のアジサイ巡りとなっています ユーチューブでどうぞ!!

ネジバナ

空き地に 『ネジバナ』 を見つけましたよ。 毎年見るけど、右と左に捩じれて咲く不思議な花ですね。

加計学園の岡山理科大学の偏差値

今、何かと話題の『加計学園の岡山理科大学』を どんな大学かとをネットで偏差値を調べてみました 40台~50台 ※因みに他の獣医学部、学科の偏差値は 獣医学科のある私立大学偏差値は、(情報源によって差はありますが) 日本大学 生物資源科学部 獣医学…

国連特別報告者「日本の報道、独立に懸念」

言論と表現の自由に関するデービッド・ケイ国連特別報告者は12日、国連人権理事会で演説し、日本政府に対し報道の独立を確保するため放送法の見直しなどを求めた。日本に関する調査報告書で指摘した通り、特定秘密保護法や教科書検定などについても改めて…

マンネングサ&ヒナキキョウソウ

庭の片隅に咲く小さな小さな花 『マンネングサ』 『ヒナキキョウソウ』 マクロで覗くととっても繊細な綺麗な花です

グラジオラスが咲き始めました

近所の知人から3株頂いた 『グラジオラス』 2株が開花しました。

ストロベリームーン

6月9日は 『ストロベリームーン』 とか 早速夜空に向けてシャッターを、、、、と 生憎の曇天それでも雲の切れ間まで待って撮ったのがこの写真 どう見ても普段の月とあまり変わりがないように思えたので 早速ネットで検索結果は ※インターネット上で、昨日か…

露草って不思議!?

咲いているところは見かけるけど こんな順で咲くとは意外な発見でした葉が徐々に開き 開いた葉の中から花が顔を出す初めて見ましたよ。 ⑨ ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧

『オニヤンマ』

窓越し見える洗濯竿に飛来した 『オニヤンマ』 ネットで調べたら国内では最強の昆虫らしい あの、スズメバチさえも捕食するとか オニヤンマ コガネムシを捕食するスズメバチ スズメバチを捕食するオニヤンマ

『スカシユリ』2種 開花しました

昨日アップした 『スカシユリ』 が開花しました