日日是好日

はてなフォトライフ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の頭の体操

ある法則に従って並べられてますが 『?』 には何が入るでしょうか?

チューリップ,キオキザリス、シバザクラ

花後に掘り起こすこともなく一年中土の中 再度芽を吹き開花始めました チューリップ咲き始めました。

純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ

MAG2NEWS より 2015年3月期の連結決算が、日本企業として初めて2兆円を突破したトヨタ。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの大企業が、2009年から2013年の5年間、税金を払っていなかった事実をご存知ですか? 『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』の著者で元国税…

超簡単!!さつまのピーナッツサラダ

試作で美味だったので紹介しますね。 材料(2人分) さつま芋 約150g ピーナッツ和えの素 1P マヨネーズ 大さじ2分の1 作り方 ①さつま芋は適当な大きさに切り水にさらし水気を切る ②①を茹で柔らかくなったら湯切りし熱い内にざっとつぶす ③②のあら熱が…

シバザクラ、ツクシ

『シバザク』 と 『ツクシ』が 顔を出しました。 春ですねぇ~~~。

水辺の宝石(カワセミ)

前回アップした 『カワセミ』 ユーチューブにまとめましたが 残念ながら餌の捕獲瞬間のシーンは 撮れませんでした。 都会に棲む野鳥は人間慣れしたのか 5メートルほどの至近距離まで近づいても 驚いて飛び立つ事はありませんでした。 フレームは前回のゴー…

桜開花しましたよ!!

昨日まで蕾だった駐車場の片隅にある サクラ 今朝見たら 開花してました このまま、暖かさが続けば3月末には満開でしょう。 因みに オオシマザクラ は満開です

撮った写真にフレームを付ける

春を見つけに散策に出かけたところ 運よく『カワセミ』君に遭遇 餌を捕るところは見られなかったけど まぁ~、それも仕方ないこと そこで、『カワセミ』君の写真にフレームを付けてみました。 多少は見栄えがよくなったかな?

ヒュウガミズキ、ヤマブキ、他

午前中降ってた雨もやんだので午後から 春を探しにご近所散策 春、、、、ありましたよ!! ヒュウガミズキ、ヤマブキ 、モミジイチゴ、クサイチゴ ヒュウガミズキ ヤマブキ モミジイチゴ クサイチゴ

ハクモクレン満開、コブシが開花

ここのところの暖かさ続きで 『ハクモクレン』が満開 そして、『コブシ』が開花しました。 http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_549302_1_1458376900.jpg&m=pc http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_549302_2_1458376900.jpg&m=pc ハクモク…

世界で「最も幸福な国」はデンマーク、日本は53位 国連報告書

2016年03月17日 11:34 発信地:ニューヨーク/米国 【3月17日 AFP】国連(UN)は16日、2016年版の世界幸福度報告書(2016 World Happiness Report)を公表した。報告書によると、昨年スウェーデンに最高位の座を明け渡したデンマークが1位に返り咲き、小差の2…

猫ちゃんをからかうカラス

猫ちゃんとの左右の距離おおよそ2メートル 左右から挟むようにして動きまわりながら 猫ちゃんの動きに合わせながらからかう様子 ※最近の猫ちゃんは人間世界の○○同様に 弱くなったものです。

「春の皿には苦みを盛れ」

春野菜 アンケート情報サイト「みんなの声」が実施したアンケートによると。 そこで分かった春野菜の人気ランキングは 1位 菜の花 2位 タケノコ 3位 春キャベツ 4位 タラの芽 5位 フキ 春野菜の健康効果いろいろ 春野菜には植物性アルカロイドが含まれてい…

カネノナルキ

例年なら1~2輪ぐらいしか咲かない 『カネノナルキ』 だが、何故か今年は絶好調 まだ、蕾も残っておりまだまだ咲き続きそう。

水玉の煌き

雨の合い間をぬって ブルーベリー、ビオラ、スミレに付着の水玉 毎度のことながら綺麗さに嵌りますね。 http://www.ikoi-cafe.com/img.php?filename=a_1767_3_1457688777.jpg&w=600&h=600&m=pc http://www.ikoi-cafe.com/img.php?filename=a_1767_4_14576887…

※住みたい街ランキング1位は……

調査は、関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の 20歳~49歳の男女3,996人を対象に実施されたもの。 住みたい街ランキングの結果は、以下の通り。 1位・・・恵比寿(JR山手線) 2位・・・吉祥寺(JR中央線) 3位・・・横浜(JR京浜東北線…

メジロとシロハラ

遅咲きの紅梅もハクバイも散ってきて ハクモクレン一色になってきました。 紅梅の蜜を吸うメジロ 住宅内を歩くシロハラ

??にはどんな数字になるでしょうか?

図のような計算式がありますが ??にはどんな数字が入るでしょうか?

ハクモクレン

ここんところの暖かさで一気に咲き出しました。 明日はまた気温が10度も下がるとか、、、、 中々、気候が安定しませんね。

2月に撮った花々

枚数は多いですがこの時期花が少ないため 同じ花が何枚か入っていますのでご了承願います。

ムスカリ、ハクモクレン

ムスカリが薄紫色の可愛い顔を出しました。 ご近所のハクモクレンが咲き出し この暖かさが続けば一気に見ごろになるか。 ムスカリ ハクモクレン

照明灯が倒れたのは、、、犬のせい!?

共同通信 47NEWS 2016年3月4日 21時54分 (2016年3月4日 23時24分 更新) 大阪府池田市の市営公園で2月、照明柱が腐食して倒れ、小学4年の女児が両手を挟まれ骨折する事故があり、市の調査の結果、腐食が進んだ原因は、犬の尿が何度もかけられたためだった可能…

ひな祭り

子供も大きくなった時点で木目込み人形だけを残し処分 それでも十数年は押し入れに入ったままで肥やし同様だったものを ここ2~3年前から陰干しがてら飾りだしました。 ひな祭り雑学 もともとは男の子、女の子の区別なく行われていましたが、江戸時代にな…

頭の体操 『蚊取り線香』 で時間を計る

ここに1時間で燃え尽きる蚊取り線香があります。 この蚊取り線香を使って、1時間45分を計るためにはどうしたらいいでしょう? ※蚊取り線香は何個使っても構いません。 http://happyslow.com/modules/d3diary/upimg/00eba26b8a134d884f1361b7527fb0e39c.j…