日日是好日

はてなフォトライフ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒の夕べ

日の入り前は雲ひとつなく快晴、日が落ちて暗くなって 周りの景色の色彩が見分けがつかなくなった時刻 撮った大寒夜の一枚

ハコベ、トキワハゼ、タネツケバナ

我が家の空き地から小さな、小さな花が咲きだしました 極々小さな花なんでマクロで撮りました トキワハゼ、ハコベ、タネツケバナ 普段は見過ごしそうな小さな」可憐な花ですよ。 小さな花 ピーナッツ・ハッコー

※映画『スノーデン』の衝撃

米情報機関(NAS)は全世界の市民を監視している 4年ほど前暴露した元NAS職員 エドワード・スノーデン氏を描いた映画『スノーデン』 (オリバーストーン監督)が27日から公開された。 あらすじは、、、 NASと連携するコンピューター会社『デル』の社員とし…

ヒヤシンス

花芽が出る前に雑草と間違われ狩り取れれてしまった 『ヒヤシンス』 花芽が出る前でよかったけど御覧の通り葉っぱがねぇ~~。

ユキヤナギ!?

公園で見かけたこの花!? 『ユキヤナギ』 だと思うけど そうであれば、こんな時期に

クロスワードパズル

下部緑の枠の中からあてはまる文字を選んで パズルを完成させてください ※ただし同じ漢字は2度使い禁止とします ★前回の間違い探しは http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_571625_2_1484555487.jpg&m=pc

ピースサインの写真撮影で指紋盗難の恐れ

2017年1月17日 15時36分(最終更新 1月17日 15時36分) [東京 16日 ロイター] - 国立情報学研究所の越前功教授は、デジタルカメラで撮影した写真から、その人の指紋情報を複製することが可能で、第三者に悪用される恐れがあると警告する。つまり、ピース…

間違い探し

間違いを探してください ※間違いか所は10か所ですよ。 右側の絵に出る > 印は無視ですよ。 解答は内緒で願います。 http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_571353_1_1484150708.jpg&m=pc ※前回の間違い探しは

初氷

今朝は今年に入って一番の冷え込みかな? 野外に置いてある園芸用のバケツの水が凍ってました。 昨年は1月13日が初氷だったので昨年並み 4~5年前なら12月中には氷が見られたけどね いよいよ、本格的な寒さになる様な今朝の氷でした。

夕焼け空から入日へ

夕焼けと入日の写真を組み合わせて 『夕焼けから入日へ』と言う動画をYouTubeへアップしました。 今回は敢て音楽は入れませんでした これを見てそれぞれの思いである 音楽をイメージしてください。

満月と金星

ここのところ夜空が澄んでいて綺麗で 心なしか星が大きく見え特に一等星と言われている 『金星』 等は一際、輝きを放ち大きく見えますね。 12日の『満月と金星』 を300ミリで捉えて見ました。 300ミリで撮った満月 300ミリで撮ったものを700×525にリサイズし…

紅梅・白梅

今年の開花は早過ぎ 例年を調べて見たら 早い年で2月上旬 何と言う早さ、、、

今年もやって来ました『ジョウビタキ』

毎年ながらこの季節 我が家の山帽子の木にやってきて 興味深げに周りを見渡し設置してある水呑み場 の水を飲んだり餌を啄ばんだりしています。 水場を覗いているのは『メス』 頭が白いのは 『オス』

間違い探し

絵の中で大きな間違いが一つあります さて、それは、、、、 ※解答は例によって、内緒コメにてお願いします。 ☆前回の間違い探しは

フキノトウ

今朝、庭の手入れをしてて 目の前の空地に目をやったら あちこちから 『フキノトウ』 が顔を出してました。 子供の頃にはお袋が天婦羅の材料として採っていましたが 都会住まいになってからは一度も食したことはありません お袋と田舎を思い出す 『フキノト…

「エリザベス女王を狙撃しそうになった」 元近衛兵が衝撃告白

TechinsightJapan 2017年1月6日 18時10分 (2017年1月6日 23時40分 更新) 90歳にして大変体が強く、健康状態は良いとされる英エリザベス女王。しかし女王も時には不眠に悩まされ、ベッドを抜け出して散歩に出ることがあるそうだ。そんな女王のもとで働いてい…

住んでる地域の世帯年収が一目瞭然 最も低いエリアはあそこだった!

世帯の年間収入マップ http://shimz.me/datavis/mimanCity/ ※使い方 ①地図左下で年収を指定する ②スライダーのつまみを徐々に左に移動させる ③地図が赤く表示された場所がその年収と割合</op:color> 市町村ごとの世帯別年収を地図上にマッピングしたウェブサイト「世帯…

間違い探し

間違い探し 間違いが一か所あります。 さて、それはどの部分でしょうか? ★内緒コメにてお願いします ※前回問題の間違いは http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_569828_2_1482226596.jpg&m=pc

常夏の花 ハイビスカス

常夏と言ってもと南国じゃありませんよ。 南西向きに位置する我が家の居間。 天気の良い日なら真冬でも日が差し込んでくる8時を過ぎると 室内温度は上昇9時過ぎには室温は23度前後となり 日が沈む15時までは暖房要らず 貧乏人にとって暖房費は大きな節約にな…

新年おめでとうございます

昨年を一文字で表すならば『忍』の一文字でした 本年も引き続きボチボチと行かせて頂きますので 何卒宜しくお願いいたします。 新年の心境を表すとこんな感じの画像となります。 http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=a_5590_1_1483371752.gif&w=600&h…