日日是好日

はてなフォトライフ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あやめ満開

あやめが満開になりました。 通りがかりの皆さんから誉めていただいてまぁ~す。

ペチュニア・ディオ(八重咲き)

ペチュニア・ディオ(八重咲き) 沢山の蕾の中から 一つだけ花をつけました。

ヤマブキ2種

毎年、西隣の公園で元気に花をつける 黄と白のヤマブキ ※シロヤマブキとヤマブキの違い シロヤマブキはシロヤマブキ属で、ヤマブキはヤマブキ属です。 シロヤマブキが4弁花で、ヤマブキは五弁花です。 シロヤマブキの萼は4枚で、ヤマブキ5枚です。 シロヤ…

ハナミズキ(紅白)

街路樹等に使われこの時期目立ってるのが 『ハナミズキ』 住んでる住宅街のあちこちでも目立ってます

ブルーベリー&サクランボ(サトウニシキ)

今年はいつになく『ブルーベリー&サクランボ(サトウニシキ)』共に 沢山の花をつけました。 ただし、収穫に結びつくかどうかは甚だ疑問 何しろ植えてから草取り意外は手入れしてません サクランボは背丈約1メートル ブルーべリーの背丈は約1.6メートル…

新緑

好天の日の新緑は日陰から見ると眼に眩しい位の輝きを感じる 緑萌ゆ、そんな光景を切り取ってみました 眼に青葉山ホトトギス初鰹 山口素堂

藤にクマバチ

満開の藤の花の蜜を求めて飛び交うクマバチ そんな一瞬をカメラに収めました

アヤメ

昨日夕刻までは蕾だった 『アヤメ』 今朝覗いたら3つほど疎らに花をつけてました。

同・級・生の店が放映される

年に4~5回ほど10人ぐらい集まってクラス会を開くスナック これがTBSテレビの2015年4月30日 (木) よる 10時00分から始まる 『櫻井有吉アブナイ夜会』 と言う番組で放映されるとの連絡がありました。 興味のある方はご覧になって下さい ※注意 もう既に録…

スイセン

今回の題材はもう既に終わってしまった 我が家の水仙二種類

頭の体操

大人になって頭がカタくなってませんか? 正答率40%!?あなたの頭の柔らかさを試す問題 ※バカバカしいからいい加減に考えて!

カネノナルキ&タチイヌフグリ&シラー・ベルビアナ

カネノナルキ とシラー・ベルビアナは我が家で咲いた花です どの花も一つ一つは極々小さな花です カネノナルキがこんなに 沢山の花をつけたのは初めてのことで 吃驚! カネノナルキ タチイヌフグリ シラー・ベルビアナ

藤の花

天気は安定してないけどここのところの暖かさで 住宅内の藤の花一気に見頃となってきました

モンキチョウとオキザリス

今日は昼からすっきりとした晴れ 気温も上がってますよ。 我が家の庭に不法に侵入し 勝手に勢いを増してる『オキザリス』 そこへ、暖かさに誘われたかのように 『モンキチョウ』 追いかけて、追いかけて、、、 花に止まる直前を捉えましたよ。 http://a-ha.s…

アルメリア、フリージア,シラー・ベルビアナ

今年初めて植えたアルメリア、フリージア、シラー(ベルビアナ)花を付け始めました アルメリア フリージア シラー(ベルビアナ)

アニメーションの雨とチューリップ

今日は午後から梅雨のような雨が降り続いてます。 そんな情景をチューリップの花を背景にスローで表して見ました。

雨とチューリップ

何だか、、、良い天気に恵まれず 心身ともに滅入ってしまう天気 早くすっきりとした青空が欲しい ※ほぼ、同じ位置から横と縦にして撮って見ました しとしとと、降る春雨に、 やぶのたけのこ、すくすくのびて しづく吸はうと、でて虫が 角を振りあげのぼりだ…

我が家のチューリップ

3月末ごろから次から次へと 咲き始めた 『チューリップ』 すっかり花びらを落とし今年は終わりを告げました。 ユーチューブでご覧ください

『アベノミックス』で地域別所得」で格差拡大か

全国1741市区町村の納税者一人当たりの年間平均所得について格差の度合いを示す『ジニ係数』を年毎に求めたたところ、2013年に係数が上昇し、格差が広がったことが毎日新聞の調査の調べで分かった。 安部政権の経済政策 『アベノミックス』 による株…

アヤメ

アヤメ開花まではもうチョイかな? 暖かさに釣られたらしく一気に蕾を付け始めました。

ナデシコ

毎年増え続ける我が家のナデシコ ジャングルの中でで咲いてます 今年は梅雨明けに株分けしないと枯れそう

万華鏡

Flashで作るより簡単なGIFアニメーション 我が家のチューリップを材料にして 2種の万華鏡を作りました。 元の写真 http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_517676_1_1429100010.gif&m=pc http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_517676_2_142909…

フジ、サクランボ、ドウダンツツジ、ブルーベリー

フジとドウダンツツジ住宅内にあるもので サクランボ〔佐藤錦〕とブルーベリーは我が家のです サクランボは毎年鈴なりに実って楽しみです。 フジ サクランボ〔佐藤錦〕 ドウダンツツジ ブルーベリー

きゅうりと玉ネギのサラダ

新たまねぎを頂いたんで作ってみました 材料 きゅうり 1本 玉ネギ 2分1 ミニトマト 好みの個数 マヨネーズ 大さじ3 / Ⓐ 酒 大さじ1 \ 塩、コショウ 少々 ※Ⓐは予め混ぜ合わせておく 作り方 ① きゅうりは小さめの乱切り ② 玉ネギは薄切りに水にさらし水…

沈丁花、他

春爛漫 ご近所さんの満開の花々です ジンチョウゲ ハナカイドウ ミツバツツジ モモ

道端の小さな花たち

道端の僅か数ミリの小さな花たち オランダミミナグサ キカタバミ トキワハゼ

ハナミズキ

今日は朝からぽかぽか陽気 選挙帰りに見たハナミズキ開花が始まりました。

※「NHKだけ映らないアンテナ」!?

これで受信料を払わなくて済む!? NHKのみがテレビに映らなくなる「アンテナ装置」が波紋を広げている。考案したのは筑波大システム情報工学科の視覚メディア研究室。卒業研究として学生らが開発した。 指導したのは同研究室の掛谷英紀准教授。2013…

夢のあと

雨と風にたたられ今年の桜 アッと言う間に葉桜となってしまいました。 人通りの少ない住宅内の通路は 薄いピンクを敷き詰めたジュウタンの様 花の宴 散り行く桜 夢のあと

ボケの花

『ボケ』と一口に言っても色んな花があることを散策で知りました。