日日是好日

はてなフォトライフ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

欧米では神秘的な現象として知られていて 「ブルームーンを見ると幸せになれる」という 言い伝えもあるそうですよ。 天候不良や仕事等などで見られなかった皆皆さんに ブルームーンのプレゼント どうぞ、幸せになって下さい~~~ネ。

散る桜、、、

昨日の南からの強風で 桜も3割は落ちたろうか? それでも何とか明日までは持ちそう。 『散る桜 残る桜も 散る桜』 良寛和尚の辞世の詩とも言われている 人は死ぬ 病に冒されたから死ぬのではない 生きているから死ぬのである。 ※解釈の仕方は諸説あるらしいが…

今宵はブルームーン

「ブルームーン」とは、1ヶ月に2回「満月」になることです。 月の満ち欠けは、平均すると「29.5日」のサイクルで繰り返されます。 一方、1ヶ月は、2月をのぞけば30日か31日間。 このため、月の初めに満月があると、月末に再び満月になります。 今月は2日が満…

ドウダンツツジ・ヒュウガミズキ・他

長い低温続きから、一気に気温の上昇のためか 今年の花の開花は咲く順の間隔が短く矢継ぎ早に開花 『ドウダンツツジ』『シモクレン』と開花寸前 ドウダンツツジ ヒュウガミズキ ハナカイドウ シモクレン

サクラ、さくら、桜

『オオシマザクラ』『ヒガンザクラ』『ソメイヨシノ』 ここ、2~3日の暖かさで一気に開花 一足遅れて咲く枝垂れ桜も一部では満開 まとめてYoutubeにアップしました。

サクラにメジロ

世に『梅に鶯』と言うけど(花札もそうなってますよね) でも、お目にかかったことは一度もありません 梅だって圧倒的にメジロが多いですよね。 やはり、語呂合わせの問題なのかなぁ~。 しかし、今回はサクラにメジロです。

桜と枝垂花桃の コラボ

毎年ながらの写真だけどこのコラボは気に入ってます 今回は手前にドウダンツツジを入れてみました。 (花は一部咲いてるけど見えにくいね。)

枝垂れ桜&枝垂れ花桃

昨日の暑さで花木が一気に開花 『シダレザクラ』『シダレハナモモ』は日当たりの良い場所では満開 予報では今日も夏日とか一気に開花が進むでしょうね。 紅白・枝垂れ花桃 枝垂れ桜 枝垂れ花桃

間違い探し

上下の絵を見比べて間違いを探す ★間違い箇所は、、、7箇所 例によって解答は内緒コメにて願います。 ※前回マッチ棒の解答です 残念ながら正解者、、、ゼロ じっくり、考えれば難問じゃないと思ったんですがねぇ~。 マッチ棒2本追加して正三角形を5個作…

散歩道の花木

西隣の公園で見つけた モミジイチゴ ヤマブキ 河川敷に咲いてた ナノハナ ハナダイコン

スノーフレーク

あちこちから顔を出しました。 鈴蘭によく似てますが、花弁の先端にグリーンの斑点があります。 この小さな花を痴漢のように(決して痴漢じゃありませんから、、、) 下から覗いて撮ったのがこんな写真

檜の花粉

田舎生まれの田舎育ちじゃないと見た事もないだろう。 ヒノキの花粉、好奇心から近寄り揺らして見て 撮ったのが花粉の飛散の様す まるで、湯けむり立ち上るよう。

桜、さくら、サクラ

あちこちから満開の便り ご近所の桜を見てきました オオシマザクラやヒガンザクラは満開 しかし、ソメイヨシノは8~9分咲 明後日頃が見頃になるかな オオシマザクラ ヒガンザクラ ソメイヨシノ

チューリップ&スノーフレーク

21日降った雪、、、雪解けの後 我家の庭にもやっと春の訪れの気配が、、、 『チューリップ&スノーフレーク』顔を出しました。

読めるかなぁ~~~。

3D文字で書いた文章 さて、何と書いてあるでしょう。 前回までは平行方と言う式で書いてましたが今回は 難しいと言われてる交差方を使いました。

今年、2度めの雪

1月22日に次いで今年2度めの雪8時前までは小雨 8時過ぎ頃からはミゾレに変わり10時には本格的な雪となり 現在13時には小雨に変わりました。 せっかく、開花し始めた辛夷の花に雪が重なり可愛いそう。

マッチ棒クイズ

説明に従ってマッチ棒を足したり移動させたりして ①・②の問題をを完成させてください ※例によって解答は内緒コメにて願います。

花粉が、、、飛散・悲惨

花粉症の方には見るのも嫌だろう花粉の飛散は 本当に悲惨ですよね。 我が家の西隣の林の檜、杉の木々が風に乗って撒き散らす花粉 暇人が飛散する様子を撮ってみました。

『豊洲の女』って言う歌知ってる?

実はこれ小池都知事をパロディー化した新曲だそうです。 Youtubeにアップされてましたので 聞いてみては如何かな? 3月

サクラ、、、開花

東京と同じ日(3月17日)に 共同駐車場にあるのサクラも開花しましたよ。

ハクモクレン&コブシ

青空に映える純白の 『ハクモクレンとコブシ』 例年なら『ハクモクレン』先行し 後を追うように『コブシ』ですが 今年は同時にほぼ満開

ハクモクレン&コブシ(Youtube)

長く続いた低温から一気にポカポカ陽気 寒さに抑えつけられてた草木も一斉に開花 本来ならハクモクレン少し遅れてコブシの順 今年は同時にほぼ満開となりました。 ご近所の『ハクモクレン&コブシ』 Youtubeにまとめました。 青空に純白とっても似合いますね…

ラッパズイセン&ユキヤナギ&ムスカリ

2~3日続いた暖かさで 春の花々も目覚めたようですね。 ラッパズイセン ユキヤナギ ムスカリ

何が書てあるでしょう。

ランダムな下地に ある文字が隠れています。 何と書いてあるでしょうか? ※ヒント ひらがな10文字3段 1文字だけ促音 (っ・ッ等) 上段・4文字 中段・3文字 下段・3文字 ★今回より解答は内緒コメにて願います。

間違い探し

微妙な違いが『一箇所』 拡大で見てくださいね。 ☆自分はこの絵では苦戦をしいられましたが 果たして皆さんはどうでしょう。 ☆☆☆解答は内緒コメにて願います。☆☆☆ これがある一部分を拡大したヒントの箇所です ※前回の間違い探しの解答

マクロで撮った花々

小さな花を集めてマクロで撮ってみました。 カスピオサ(マツムシ・ウ科) マーガレット(八重咲き)オオイヌイヌフグリ タネツケバナ ハナニラ ヒメリュウキンカ フキノトウ ウメ

間違い探し

全体のパターンの認識は 頭頂連合野 2枚の絵を比べるのは 前頭野 形の認識は 側頭連合野 ※違いの個所は 1か所 アルファベットと数字の組み合わせで 解答願います。 注意!!、解答は内緒コメにて願います。 ★前回の間違いさがしの解答

我が家の花木とご近所の花木(2)

Youtubeにアップした花木と同じ写真で 『Smilebox』と言うアプリケーション(ソフト)で フラッシュ仕立てで作ってみました。 ※立ち上がるまで少々お時間頂きます 下記URLをタップしてください 不慣れなアプリケーションなので 一部画像が切れているところが…

我が家の花木とご近所の花木

我が家の花木とご近所の花木 例年にないほどの低温続きで2月に咲く花も約半月遅れ 従って、花数も少ないです。

読めるかな?

スイセン畑の中にある文字が隠されていますが 何と読むでしょうか?