日日是好日

はてなフォトライフ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪模様

起きて朝食時点では雨だった さて、出かけようとしたらなんと雪が、、、 それもかなりの勢い 一瞬、チエン、スタットレスが頭をよぎった いつもなら1月にはスタットレスタイヤを履かせてるんだけど 降らないだろう、降らないだろうで装着をしてなかった や…

空中に網を張る

モクレンとヤマボウシの樹の間(約5メートル)に網を張った「クモ」 まさに、「空中ブランコ」

みなとみらいの夜景

クイーンズスクエア周辺の夜景

雨空に翼濡らしてヒヨドリ一羽 何を思うや首傾げ 寒い雨の中コブシに止まってジィ~~ッとしてるヒヨドリ 普段の憎たらしさは何処へやら、ただ、ただ、もの悲しく見えるよ。

万華鏡

久々に我が屋の花と野の花木を使い「万華鏡」を作りました ★画像をクリックするとゆっくりとスライドに変わります。 http://www.vuvox.com/presentations/0eefd561e.swf?

寄せ植え

ストッがまだ蕾の頃に買った寄せ植え 大きく伸び花をつけてくれました。 ストック、パンジー、シクラメン、ハボタンの4種

円覚寺

http://x8.aikotoba.jp/bin/ll?111661606 アクセス解析 1964東京オリンピック ..東京オリンピック男子マラソンで優勝したエチオピアの アベベ・ビキラ選手の素晴らしい一言が円覚寺に貼り付けてありました。 「私は69人のランナーが相手じゃない 私は私自…

カルガモ

撮影者にお礼のポーズ? そんなことは無いよねぇ~。 毛づくろい中の一コマでした。

マクロ

雨上がり「ストック」に付着した水滴を利用して 前の建物と樹木を写り込みさせて見ました。

うす雲の中の太陽

仕事帰りに見た、、、 うす雲の中を落ち行く太陽 普段じゃ滅多に撮れない真正面からの太陽 飛んで帰って撮った4枚の中の1枚 でっかい、太陽をご覧下さい くれぐれも、お月さんじゃありませんから ★曲は「朝日の当る家」ザ・アニマルズ

ムスカリ

ムスカリが小さい頭を出しました。 ヒヤシンスも咲き始めました、、、良い香りを漂よわせてます ★画像クリックで大きく見られます。 http://c3.ac-images.myspacecdn.com/images02/9/l_4a78666e286e463ab0770f515fe8354e.jpg http://c1.ac-images.myspacecdn…

ズーム

ヒヨドリがツバキの花を むしりとって食べる様子を偶然目撃しました。 結構、何でも食べるんだね。

メジロの夫婦愛?

メジロの仲睦ましい夫婦 の様子を追ってみました。 お互い、水浴び後の毛づくろいの様子を追ったものです。 http://stuff.pyzam.com/toys/slide/slideshow.swf?t=slide&d=@00mslide/i/4/2f/fc68fb839eda5ae8b3d9c9c6f3982.jpg~;@00mslide/i/e/75/74f79cdd4c5…

酔い、酔い、酔いっとなぁ~。

G7 の記者会見での中川財務・金融担当相の醜態 果たして辞任だけで許せるんだろか? 当然、議員の辞職も考えるべきじゃないだろうか、、、、

相沢川への階段

いつもの散策コース 公園からカルガモや小鳥類、小魚類、野草、等が生息してる 相沢川に通じる階段降りたその突き当りが川である。 この階段の両側には野いちご、ヤブラン、ミズヒキ、ホウチャクソウ ヤマブキ、山アジサイ等の花や実を着る植物類がある

黄色いオキザリス

散策で見つけた色鮮やかな黄色の花のオキザリス 初めて見たのでオキザリスすとは思わなかった でも、葉や茎はそっくりなので家に戻ってネットで調べたら あるんだよね、、、「黄色いオキザリス」

メジロ

餌を横取りするヒヨドリやカラスから体の小さいメジロを守るため空のペットボトルで 餌場を作って見ました。 ★画像をクリックで大きく見られます。 http://c2.ac-images.myspacecdn.com/images02/63/l_6ab2402b446146d2b52f190c3d45c101.jpg http://c3.ac-im…

みなとみらいの夜景

クイーンズスクエア周辺の夜景

頼朝の墓と白幡神社

白旗神社(法華堂) 持仏堂があった所。頼朝の死後は、法華堂と呼ばれ、ここに葬むられていた ここの右側にある石の階段を上ると頼朝の墓がある あの鎌倉幕府を開いた武将とは思われない質素な墓である

クラス会

埼玉、千葉、東京、神奈川 1都3県在住者のクラス会のため留守にします。 写真のように仲良く遊んできます。

北条時頼墓

明月院にある「北条時頼墓」 第五代執権、北条時頼は、30才で出家すると、 現、静岡県伊豆の国市長岡(のちに剃髪して最明寺入道と称した)に隠居所 して最明寺(自身の法名)を建立した。

ズーム

カルガモが水中に首を入れ餌を探してるらしい様子? くれぐれも、「カメ」さんと間違わないで下さいよ。

みなとみらいの夜景

クイーンズスクエア周辺の夜景

マラコイデス

プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ) 4鉢買った中で一番花着きのいい1鉢

メジロの水浴び

休日にメジロの水浴びを撮ろうと自宅でお茶を飲みながら 待つこと2時間あまり、、、チャンス到来「つがい」で来たメジロ警戒しながらも一気に水の中へ 先ず、オスが最初に次いでメスがご覧下さい。 写真は中の良い「つがい」の様子お互いこうして寄り添って…

入日と菜の花

合成で入日と菜の花を作ってみました。 「菜の花畑に入日薄れ、、、、

白梅とメジロ

ウメの樹に蜜を求めて枝から枝へと渡り歩く 「メジロ」をフラッシュにして見ました。 http://apps.rockyou.com/rockyou.swf?instanceid=132600199&ver=102906

白梅

「春告草(はるつげぐさ)」とも呼ばれ梅 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」

さざれ石

国家にも歌われている 東慶寺の「さざれ石」 さざれ石は学名を石灰質角れき岩と云い、石灰岩が雨水に溶解して、地下で小さな石が集結して次第に大きくなる。それが地上に出て国歌に詠まれているように千代に八千代 時を経て巌となったのが『さざれ石』と呼ば…

紅梅

先日撮った「紅梅」を 絵にしました、、、。