日日是好日

はてなフォトライフ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整列パズル

ヒントに従い正しい順に並べ替えてください。 ※前回の解答 正解は数通りあるようで参考としての回答でした 自分の解答とはちがってますが参考として載せてありました 赤い数字が連番となって繋がっています

国際学力調査で日本、平均得点過去最高 理数5位以内

毎日新聞2016年11月29日 19時29分(最終更新 11月29日 19時29分) (本部・オランダ)は29日、小学4年と中学2年の児童生徒を対象に2015年3月に実施した「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS=ティムズ)の結果を公表した。日本は小4の算数・…

ご近所の紅葉・黄葉(2016)

曇り空の中ご近所の紅葉を撮りに 駆け足で回ってきました。 樹によってはピークを過ぎたものもあり千差万別 YouTubeにまとめました。

横浜三渓園の紅葉、黄葉

三溪園は、横浜市中区にある庭園。17.5haの敷地に17棟の日本建築が配置されている。実業家で茶人の原富太郎によって1906年に造園され、現在は公益財団法人三溪園保勝会が運営している。名称の三溪園は原の号である三溪からのものである。 古くからの知人から…

初雪

6時半頃は霙だった空模様も 予報通りに8時ごろには本格的な雪に 周りの木々も綿帽子 我が家の咲いたばかりの水仙、パンジーも 11月としては54年振りとかの雪の洗礼を受け 気の毒な状態 http://photopeach.com/embed/q3vs99

頭の体操

例題にしたがい空いてる空欄に1から順に25まで埋めてください 1~b は 2 2~a は 4 2~b は 3 ※条件 ・記入する数字は連続させること 1、2、3、4、5~~25の様に ・連続は上下左右のみで斜めは禁止 ★前回の解答は 間違いは 『6か所』 http…

ニホンスイセン

先日蕾の膨らんでた 『ニホンスイセン』 今日の暖かさで一気に開花しました。 昨年と比べ4日ほど早い開花でした。 庭のあちこちで毎年増え続けるスイセン これから賑やかになりそうです。

『スーパームーン』前日の月

楽しみにしていた 『スーパームーン』 予報では天候悪しとの事 それでも期待を込め仰いだ夜空は予報通りの曇天で その姿を見ることは出来ませんでした。 代わりに一日違いの13日撮った少し靄がかかった お月さんをアップしました。

サザンカ

チャドクガが付きやすいので思い切って選定した『サザンカ』 今年はどうかなぁ~と思ってたところ つぼみが膨らんできました。 ※茶毒蛾(チャドクガ) 幼虫(いわゆるケムシ)は4月から10月にかけて年2回発生する。 淡黄褐色で成長すると25mm程度。 チャノキ、…

間違い探し

2枚組み合わせた左右の写真から 違いは何ヶ所あるか探してみましょう。 ※拡大の上ご覧ください 尚、解答は内緒コメにて願います。 http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_567084_1_1478875028.jpg&m=pc ※前回の解答は マッチの棒の本数で表した数字…

野菊

毎年増え続ける野菊が 一斉に咲きだしました 昨年かなり整理をしたつもりでしたが やはり野菊は強い

アマゾンをかたった偽メールでウイルス添付に注意!!

自分宛てに届いたアマゾンをかたった偽メールの一部を公開します。 ※知らないところから送られてくる 受取人の名前のない(Eメールアドレスだけ) ファイル添付には特に注意を!!

頭の体操

★頭の体操とは 出来る出来ないは別問題で 考えることによって脳が活性化されます。 是非、挑戦してみてください さて問題です。 ここに、マッチ棒で作った計算式があります 3+7=10だけが×になっています さて、何故でしょうか? ※回答は内緒コメにて願…

ニホンスイセン

昨年は11月10日に蕾を発見し 11月24日に開花 今年は今日(8日)に蕾を発見したが はたして、何日頃に開花するだろうか?

頭の体操

ここに、マッチ棒13本で作った図形があります ここからマッチ棒3本を移動させ3個の三角形を作ってください。 ※前回の解答は 8の頭と11の頭の所に 6、9のマッチ棒を横に並べて置く または 3,4を8の頭と11の頭の所に横に並べて置く

頭の体操

ここに、マッチ棒16本使って作った 正四角形が3個あります 2本移動させ正四角形を2個作ってください。 ※回答はないしょコメにて願います。 http://www.ikoi-cafe.com/img.php?filename=d_63326_1_1478049322.jpg&m=pc ★前回の正解は同じ大きさの正四角形は …

ハイビスカス

寒さがくる前に室内に取り込んでおいた 『ハイビスカス(サマーブリーズ)』 取り込んで一週間ほどで開花しました。 http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_566347_1_1478051657.jpg