日日是好日

はてなフォトライフ

2017-01-01から1年間の記事一覧

初雪が舞う

今朝9時前8時40分頃だろうか居間の窓越しに雪が舞い始め 約30分頃には止み冷たい曇天 で、ブログを遡ったら昨年11月24日には横浜では珍しい大雪? ★昨年の雪景色は下記アドレスです http://photopeach.com/embed/q3vs99

頭の体操

問題① 四つの2字熟語ができるようにヒントに従い □ に漢字を入れてください 問題②、③クリスマス間違い探し 上下の絵を見比べ間違いそれぞれに7箇所を見つけること ※画像はそれぞれに右下に出る『+』クリックで拡大されます

この一年有り難う御座いました。

来年は僕の干支引き続き宜しくお願い致します。 ブログ友の皆々様へ 2005年に「薄れゆく我が日常の記憶を記録とし残すものである」として 開設した、当ブログもこの2月で12年と10ヶ月となりました。 例年ならブログ開設来の古き親交のあるブログ友さんには …

小・中学生の視力が低下

裸眼の視力が『の1.0未満』小・中学生が過去最悪となった事が 22日文科省の2017年j度学校保健統計調査で判明 小学校は3年連続、中学校は4年連続での低下 文科省では原因はスマホなどの普及で画面を近くで 見る機会が増えたことによる影響もあると考えられる…

師走とは思えない暖かさ

今朝の暖かさにはビックリ!! 午前8時の我が家の軒下10度を超えてました 昨夜の雨もあってか西隣の公園は靄ってました。 決してピンボケじゃありませんよ

パンダ(シンシン)ライブ中継

パンダの人気沸騰!! 見に行けない人のためライブ中継がスタートしました。 下記アドから覗いて見てください。 http://www.ueno-panda-live.jp/

この冬、今朝が一番の冷え込みかな

我が家の庭先はこの冬一番のえ込みかな バイクのシートに霜、芝生は霜柱 車のフロンガラスや屋根はガチガチ しかし、野外に置いてある、 バケツの水はまだ、氷は張ってない。

滞納.金 が.324万7800円

またまた、怪しげなメールでの督促状 メール内容母これ、、、 ■滞納.金 ┗.324万7800円 ■ご利用.メーアドレス ┗○×△※□ ■アクセ.スIP ┗192.232.85.24 ■GPS情報.(住所) ┗35.7.27579 139.717536 ※端末情報は契約者固有I.Dを引継ぎますので固有のID(機種変更を…

こんなメールや類似メールに注意しよう!

info: 行政より委託されて、国民の皆様へ 内容は 行政に委託で950万還付となっているが アドレスをクリックしてあちこち調べたらポイント制の出会い系か 振り込め詐欺のようだ。 クリックして開いた詳細は下記アド http://gs8s7sud.com/log_index.php?pag…

オオキバナカタバミ(オキザリス・ペスカプラエ) [大黄花片喰]

毎年増え続ける『オオキバナカタバミ』 欲しい人がいたら分けてあげたいぐらい。 ※オオキバナカタバミ(オキザリス・ペスカプラエ)(大黄花片喰)は 4~9月に咲くカタバミ科 の花。草地、道ばた庭植えに生息する多年草。 茎先に散形花序(枝先に1個つずつ花…

入り日と飛行機雲

偶然にも林の中で一番背高のっぽの『檜(ヒノキ)』に落ちる夕日と 飛行機雲を撮ることができました。

11月の我が家とご近所の花木2017/11

11月に撮った我が家とご近所の花木 ユーチューブでアップしました。 ※季節はずれの花も咲いてて違和感がありますが、、、

残月と初霜

同じ区内でも場所により初霜に違いがありますね。 我が家周辺で今朝、初霜を見ました。

ニホンスイセン

先月28日に開花した『ニホンスイセン』 庭のあちこちで咲きはじめました。

合成した写真に枠を付ける

前回3枚の写真を合成したものを、若干濃いめの色にし ゴールドのフレームを付けました ※3枚重ねで合成した元の写真

鎌倉の大銀杏「隠れ銀杏」

紅葉便りが平地に下りてくると 思い出すのが鎌倉鶴岡八幡宮 本宮大石壇、横に鎮座していた大銀杏 ※平成22年3月10日未明、樹齢1000年といわれ、 八幡宮の長い歴史を見つめてきた大銀杏が 強風によって倒伏しました。 高さは推定30メートル、幹の太さは約7メー…

万華鏡

久々に万華鏡を作ってみました 年齢のせいか時々作らないと 手順を忘れてしまいますね。 題材に選んだのは6月に咲いたクレマチス

ポインセチア

昨年一鉢購入した『ポインセチア』 手入れが面倒なので地植えに見事に色づき復活 パソコンで『絵』にしました。 ※元の写真

師走初日の夕暮れ時

日ごとに最低気温が、、、 昼頃まで霧のような雨次第に雨も上がり 夕刻にはすっきりとした晴れ間 そんな夕暮れ時の一枚 抜けるような空を染めるような薄いピンク色

我が家とその周辺の小菊

我が家と周辺の小菊撮って来ました。 今回はウインドーズ・ムービーメーカーを使い動画を作り 更にユーチューブへとアップしてみました。

ご近所の紅葉・黄葉(2017)

気候の不順のためか今年の紅葉・黄葉には 鮮やかさが欠けてる感じがするが自分だけだろうか!? 我が家のが雪柳やブルーベリー例年なら紅葉・黄葉してるのだが 今年はまだ紅葉には早すぎるようです。 ご近所の紅葉・黄葉まとめてみました。 アッ、若葉に見え…

ニホンスイセン開花

昨日まで蕾だった『ニホンスイセン』 今朝、覗いたら一輪だけど開花してました。 あちこちに開花を待つ蕾が沢山あるので一気に開花かな?

水辺の宝石・翡翠(カワセミ)

水辺の宝石・翡翠と呼ばれてる 『カワセミ』君に会いに行ってきました。 名前の通りその美しさには魅入られますね。 光の当たる角度によってその色が大きく変化します。 実は、カワセミ君の止まってる小枝の下には ご覧のとおり小魚の群れこれを狙ってたよう…

もう、、、、新芽

まだ、葉を散り残してる 『こぶしの木』 よく見たら、、、 新芽が伸び始めていました。

横浜本牧三溪園の紅葉・黄葉

三溪園は、製糸、生糸貿易で財を成した実業家・原三溪が明治39(1906)年に開園した敷地面積18万平方メートルの広大な日本庭園です。東京ドーム4個分の広大な敷地には京都や鎌倉などから集められた歴史的建造物17棟が自然豊かな園内にたくみに配置されていま…

林の中の黄葉

林の中の黄葉の写真をを3枚重ねパノラマ風に合成してみました。 使用した写真

『いい夫婦』 11月22日

誰が名付けたか知らないけど 11月22日、、、ごろあわせで 『いい夫婦』の日とか、、、 明治安田生命保険会社 『いい夫婦』の日にちなんでの理想の芸能人 アンケートで三浦友和・山口百恵さん夫婦が12年連続で首位 ※調査方法は20~79歳既婚の男女を対象にイ…

夏季に咲く花!?

日中はともかく日の出前と、日が沈むとググッと冷え込むでんできますが 我が家では、まだこんな花が咲いています 開花期:4月~5と言われるアルメリア 夏に咲くハイビスカス、ナツギク ハイビスカス アルメリア ナツギク

プエルトリコ産 スピリッ

先日、頂戴した洋酒3本の内の1本 品名『バカルディ』BACARDI superior Rum 1862 アルコール度 40度 原産国名 プエルトリコ 1862年、ドン・ファクンド・バカルディによって洗練されたスムーズなフレーバーのラムを開発する目的で製造された世界No1プレミ…

林の中の紅葉

我家から南北に走る道路を挟で西側にある公園 常緑樹に囲まれた中にある雑木が色付いてきました。