日日是好日

はてなフォトライフ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナニラ

この時期毎朝庭を見るのが楽しみの一つ 何故かって?昨日まで咲く様子を見せなかった花たちが 朝見ると咲かせています。 この花もその一つ『ハナニラ』 (ネギ亜科ハナニラ属に属する多年草。 イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれる。 原産地はアルゼン…

花粉、舞う季節

毎年、不愉快な季節を迎える花粉症の季節がやってまいりましたね。我が家の西隣のヒノキも例年より早く花をつけ昨日の南からの風にあおられ狼煙のごとく舞い上がりました。我が家では自分の除き3人ともに花粉症です。

紅梅・白梅

※画像の上にカーソルをあてると操作盤が出ます。 紅梅・白梅共に見ごろとなりました 散策の折に撮った、ご近所の紅梅・白梅です。

昨日は全く気付かずでしたが今朝、見てびっくり!たった一輪ですが咲きだしました。何しろ共有地で毎回芝刈り時に見事に刈り取られますがそれでも 毎年咲いてくれています。 こちらは、『蕗の薹』日当たりの良い場所から顔を出しました。

いやぁ~~、今朝は久々に冷え込みましたね。早速、庭に出てバケツを覗き込みましたよ。待望?、、、の初氷張っていました。昨年は1月10日でしたので約1ケ月遅れての初氷今年は張らずに春が来てしまうのかと思ってましたね。

初氷、、、いまだ張らず

寒い地方は除いて、皆さんの地方はどうでしょうか?我が住まい(横浜市西部)はまだです。1月18日には霙となりましたが庭に置いてある バケツの水は凍っていませんでした。そこで、ブログを検索し過去7年を調べ早い順に並べてみました。 写真は昨年1月1…

「梅が香に のっと日の出る 山路かな」 は 芭蕉「梅が香に のっと顔出す 日の出かな」 は ( ̄^ ̄)ゞ

1月に撮った花木

12月に引き続き1月も花数が少なく同種の花が多くアップしてあります。 ただ、12月との違いは紅梅、白梅が共に咲き始めた事でしょうか?