日日是好日

はてなフォトライフ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解るかなぁ~。

1) Aと同じ色は何番でしょうか 2) ヒントに従って 料理の名前を2つ作る ※前回の解答は 1) 2 2) 花粉症

本日の桜

東京では満開の宣言我が共同駐車場の桜は 下方部分から咲き始めた桜は中程まで開花5分咲きだろうか? 予報では横浜の満開宣言は31日とか、、、

白いムラサキツユクサ

我が家の目立たない片隅に白い 『ムラサキツユクサ』を発見 噂には聞いてはいたが まさか、我が家に咲くとは驚き! 植えた覚えもないし昨年以前も咲いた事もなかったし摩訶不思議??

ホトケノザとヒメオドリコソウ

ほぼ、同じ時期に咲く野の花 『ホトケノザ』と『ヒメオドリコソウ』 ※このホトケノザは春の七草のホトケノザとは違い タンポポに似たオニタビラコが七草のホトケノザである。 ホトケノザ ヒメオドリコソウ オニタビラコ(七草で言うホトケノザ)

チューリップ

今朝、午前中小雨が降ったり止んだりの中ではまだ蕾だったが 雨上がりと同時に晴れてきて気温も一気に上昇の中開花しました。 鉢植えの水仙も開花 ダイカップ水仙だろうか?

染井吉野は我が方はまだ3~4分咲 緋桜、大島桜満開を過ぎ風に乗って花を散らせています 彼岸桜は只今真っ盛り 大島桜 緋桜

満月に枝垂れ桜

何気なしに表に出たら 住宅内の枝垂れ桜に満月がかかった様子 桜はまだ蕾の状態だが、、、 何故か異様な雰囲気

どうせ、引っ越すなら早めにと、、、

ヤフーブログのゲストブックに似ているんで 使いやすいと思い新たにライブドアに開設しました。 タイトルはやはり思い入れがあるヤフーブログと同じ 『Jirohの見・聞・写・画~る』 にしました。 興味のある方はお立ち寄りください。 http://visitor.blog.jp…

ブログの引っ越しについて

前回からの続きです。 http://www.umechando.com/webex/download.htm からダウンロードして開いたのがこちら ①のURL欄に自分のブログのURLを入れて ②の表示かリターンキーを押す 自分が開設した年月日を入れ読み込ませた結果です。 因みに開設日は2005年2月6…

ブログ内容の保管準備

一歩一歩積み重ねてきたたブログ 2005年2月6日にブロを開設し一歩、一歩と積み重ね悲喜交々のブログでしたが 閉鎖に伴い何とか保存したいとあちこちとソフトを探しやっと見つけたのが 下記URLの無料のソフトだが何しろ初めての試み10年もやっていると 保存す…

散策

西隣の公園に行ってみました。そして、目に入ってきたのが 『モミジイチゴ』と『ヤマブキ』 林の中は薄暗いんで特に黄色は目立ちますね。

3字熟語・間違い探し

1) 空きマスに文字を入れる 線でつながってる箇所には同じ漢字が入ります。 2)間違い探し 7箇所 ※前回の解答 1) ① ①出 ②作 ② ①字 ②世 ③ ①見 ②問 ④ ①急 ②白2)空欄左から 6,4,1,2,3,5 (各グラム)

解るかなぁ~。

1) Aと同じ色何番でしょうか? 2)図柄の中にある文字が隠れていますが それは、何と書いてあるでしょうか? ※ヒントは四季に関連あり ※前回の解答 1) は 2 2)は 大1+中5+小5= 11個

コブシ、ハクモクレン、ユキヤナギ

西隣りの公園にある『コブシ』が僅かだけど花をつけ始め 住宅内のハクモクレンが咲き出しまし 場所にもよるが3~8分咲き 住宅内芝生には極々僅かだけど 『ユキヤナギ』も開花

花粉の飛散、悲惨

毎年ながら我が家の西隣にある公園のヒノキの花 今年も満開となり風が吹く度に湯けむりのごとく立ち上り四方八方に飛散 葉っぱを揺らして花粉の飛散を撮ってみました。

ムスカリ

今年はもう駄目かと諦めてた 『ムスカリ』 だったが庭の隅っこにたった一つだけ土顔を出してました。 そのチョイ離れた場所には 『ツクシ』が、、、

ヒヤシンス

白の 『ヒヤシンス』 が開花しました。 元々、は十数年前に水耕栽培で育てたものを 地植えにしたもの雑草に紛れながらも毎年花を咲かせてくれています。

蜜を求めて

『ハナアブ』 だろうか? 梅の蜜を口にするのが必死なようで 20センチほどの距離に近寄っても逃げる気配なし マクロで撮りました。

医師が「私はのまない」と宣言する要注意な市販薬

「毒にも薬にもなる」という言葉がある。病気やつらい症状を治してくれる「薬」でも、効き目が強いがゆえに、服用の量や仕方を間違えたり、個人の体質と合わなかったりすることで、逆に体調を悪化させる「毒」にもなる。薬に精通する医師たちは、どんな薬に…

ガーデンネックレス(花と緑がいっぱい横浜)

★里山ガーデン(横浜ズーラシア動物園隣接) 横浜産の花で彩る大花壇 期間 3月23日(土)~5月6日(月) 開園時間 9時30分~16時30分 入場 無料 ★みなとみらい21さくらフェスタ 港の景観とサクラが楽しめる 期間 3月23日(土)~31日(日…

2字熟語・天秤

1) 2字熟語 ①~④ヒントに従い□を埋めて下さい。 2)天秤 下記表示の重りを選んで左右のバランスをとる 一度使った重りは2度使えませんよ。 ※前回の解答 2)招待、幾許、海月、 現役、杵柄、蝸牛、稟議、犠打、橙色、漏洩、隠匿、口裏、来訪。

ブログ終了前に無料のクラウドを利用し大事な画像を保存しよう。

クラウドとは 一言でいうと「ユーザーがインフラやソフトウェアを持たなくても、インターネットを通じて、サービスを必要な時に必要な分だけ利用する考え方」のことです。 メールソフトクラウドとは、一言でいうと「ユーザーがインフラやソフトウェアを持た…

花ニラ・スノーフレーク

一雨ごとに草木の蕾もほころび始め 『花ニラ・スノーフレーク』が開花しました。 花ニラ スノーフレーク

波紋

我家の庭の水溜りの様子を撮ってみました。

【無料ブログ】はどれを選ぶべき?おすすめサービス徹底比較(2019年最新版)

ヤフーブログも2019年12月15日をもって終了のお知らせが届きましたね。 https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html そこで、ヤフーブが推奨するブログを含め各社の 特徴等を検索で調べてみましたので 参考にしてはいかがでしょうか? 無料ブ…

解るかなぁ~

1) Aと同じ色何番でしょうか? 2) 正方形はいくつ ※前回の解答 1) 1 2) 12個

間違い探し・漢字しりとり

1) 間違いが7箇所あります 2) 漢字しりとり 招待 から入り 来訪まで ※前回の解答 abgf cdel jknm hipo の4分割

2月に撮った花木

1月は花数も少なかったんで飛ばし 2月に入り花数も増えてきたのでアップしました。