日日是好日

はてなフォトライフ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイトウ

ご覧の通りの雑草 ここも、かつては水田で日当たりもよくおいしい米がとれた所である 国の減反政策で今は作る人もなく荒れ放題 農業国日本の先が思いやられるワンショット

我が家の花々

「ハイビスカス」 赤と薄黄色2色 一鉢295円で買った花いつまで咲き続けるんだろうか? 蕾もまだまだついてるし 南国の花って情熱的でで明るくていいよね

頂きもの

転勤で小樽に行ってしまった 友人からの贈り物 同窓会などで好物を知ってたらしく 蒲鉾を送って来ました 3種2本づつで太めの蒲鉾6本 特に「かに甲ら」これが何とも言難い美味酒好きには たまらないね。 かにを甲羅に収め一つの商品にしたもの機会があった…

幽玄の世界へ

この写真は9月12日 午後8時頃モクレンの枝越しに名月を捉えたものです モクレンの枝があたかも満月を支えてる様に、、、

赤とんぼ

暑さも一段落し 赤とんぼのお出ましの季節になりましたね あちこちで群れをなし飛び交うさまはまさに秋だよね。 ★赤とんぼ - 小鳩くるみ

台風15号が残していったもの

ここ周辺は雨より風が凄かったようだね 特に大木はかなりの被害が出た様子 このフラッシュは我が家の西隣距離にして100メートル範囲かな 結構な被害でしたよ。 http://n1.picinmotion.com/effects/32/originalpics/n32-1.0.swf?xmlFileName=http://n1.pic…

帰ってきましたよ

留守中は有難う御座いました。 無事帰ってきましたよ、、、 と、言うことで我が田舎をアップしました 山懐に抱かれた、、、(聞こえがいいかな、ただの、寒村かな?) あの震災以来北茨城と言えば報道通りほぼ連日の地震騒ぎとか 3度位の地震にはもう慣れつ…

弱肉強食

アリとダンゴムシ 自分の体より大きく丸くなって必死に抵抗しているダンゴムシを一休みしながら 引きずって巣に運ぼうとしている写真です

留守にします

法事のため田舎へ出かけます 2~3日留守になります。 留守番頼みますねぇ~。

アブラゼミ

羽根も傷つきナツツバキや壁に必死に止まる様子 「刀折れ矢尽き」の感じのアブラゼミ 短い一生の終わりかな、、、 「蝉逝きて、、、 秋深し」

コスモス

午前中、抜けるような青空で散策日和カメラ片手にご近所の散策へ 昨夜の台風で草花、木々もかなりの被害(我が家もノウゼンカツラとハナカイドウ根元からやられました) そんな中、比較的被害の少ないコスモスを選んで撮ってきました。 YouTubeでどうぞ、、…

彼岸花

満開にはチョット早いかなぁ~、と思ってたら 今回の台風で大分やられましたね

台風15号

固定カメラで窓越しに撮った公園の様子 迷走し続けた台風15号も午後2時頃浜松付近に上陸後 5時前後には関東を暴風圏内に巻き込み神奈川もこの辺りがピークだったかな 雨はそれほどじゃなかったが風はかなり強風で道路を挟んだ西側の公園のほうで バキッっと…

他にも「死の町」発言した大臣・マスコミもいた

国会で「死の町」発言した大臣いたその時は問題視されなかった不思議 鉢呂吉雄経済産業相が辞任に追い込まれた、いわゆる「死の町」発言。だが、4か月ほど前にも鉢呂氏同様、原発周辺地域を「死の町」と表現していた大臣がいた。 しかしこの時は、発言に対す…

パンパスグラス

我が家の近所で見かけた 「パンパスグラス」 背丈3メートルはあるだろうか ・南アメリカ地方原産。 (ブラジル、アルゼンチン、チリ) ・うす茶色で羽毛状の穂が美しい。 秋が見頃。 ・薄(すすき)の大型。 ・「パンパ」はアルゼンチン近辺の 草原地域の名…

りく

昼寝、、、、 僅か幅20センチほどのコンクリートの 「ひさし」 ここが夏場昼寝の定位置だ 北側で日も差さず風通しの良いところである

我が家の花々

ハナキリン 我が家で管理次第で1年中花を付けてくれる一つ「ハナキリン」 鋭い棘があるけど鮮やかな色で楽しませてくれてます。

瀬戸大橋の夜景

瀬戸大橋の夜景を描いてみました。

世界の地震マップ

最新情報ははこちらをクリックして下さい ↓↓ ★☆一週間以内に、世界各地で発生したマグニチュード5以上の地震情報。地図上にある矢印が震源です。 ★クリックしたら現れた地図上の右上の 写真・地形・をそれぞれクリックしてみてください

シオカラトンボ

我が家のノウゼンカツラの枝ででチョイと一休みのシオカラトンボ ★ 平地から低山地にかけて最も普通に見られるトンボのひとつ、街中の池や沼などでも見られる。成熟した♂は、胸から腹にかけて白い粉で覆われる。♀は黄色地に黒い斑紋があり、「ムギワラトンボ…

十五夜とウサちゃん

http://www.kawa.ne.jp/~kawa/gif/animal/bunnies/mbunny.gif 12日の中秋の名月の写真に ウサちゃんを入れてみました。

中秋の名月」

本日12日は 「中秋の名月」 皆さんの地方はどうでしたか? ここ横浜我が区では見事な満月を見ることが出来ましたよ。 「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」 童謡十五夜お月さん △をクリック ↓↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/00_midi/1290.m…

夕やけ

以前アップした「夕やけ」 再度、球体フラッシュでアップしてみました 夕やけはいつ見ても感動しますね 残暑厳しき折り風鈴の音を聞きながらお楽しみ下さい http://www.go2album.com/album2/j/i/r/o/h/jiroh1/4e6d38070b8/lZeMaQ%3D%3D.swf?fs_path=http://w…

夏の終わりに

葉を虫に侵され痛々しいが 直射日光を避けるようにして 健気にに咲いてた「紫陽花」一輪 頑張れ!! と思わず言いたくなったワンショット

湘南海岸の夕焼け

湘南の海を描いてみました

紅葉葵 (もみじあおい)

・葵(あおい)科。 ・学名 Hibiscus coccineus Hibiscus :フヨウ(ハイビスカス)属 ・開花時期は、 7/10頃~ 8/ 末頃。 ・北アメリカ原産。 ・鮮やかな赤。いかにも”夏”っぽい花。 ・葉っぱはその基部がひっついた状態で 深く3裂または5裂する。 …

うさちゃんの月見

ヤフーブログの背景から選んだ「お月見」 横長なんで切りつめブログの写真に収まるよう合成してみました。

8月の花

気ままに撮った8月の花の数々 新しいフラッシュにまとめました。 もし、見られない方がありましたら御免なさい。 http://mypicpals.com/slideshow.swf?sid=212353

台風の置き土産

滝のような雨が降ったりやんだり時折覗かせる青空と太陽 そんな中での一瞬青空に 「うろこ雲」 やっぱり、、、秋なんだねぇ~。

酒の友

よく作る酒の友 「かつおの塩辛」と「大根おろし」 残念だけどこれが中々,置いてあるところが少ない 辛口と甘口があり、探すのは甘口の方 辛口は塩辛か、塩の塊かわからないほど塩辛い 大根おろしに甘口の塩辛をのせ口に運べば何とも言えない美味 イカの塩辛…