日日是好日

はてなフォトライフ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ&メジロ

昨年、ヤマボウシの木を日陰になるんで大胆に剪定したので 今年は野鳥が餌場兼水飲み場に飛来するかと心配してたけど、、、、、 やって来ましたよ。 「シジュウカラ」「メジロ」そして、「ジョウビタキ(オス)」 急いでカメラを、、、取り出したが「シジュ…

皆既月食、31日夜

明るく輝いていた満月が地球の影に入ることで赤黒く光る「皆既月食」が31日夜、日本全国で見られる。 北海道から沖縄にかかる広い地域で観察できるのは2015年4月以来。空の高い位置で起きる好条件のため、神秘的な天文現象が期待できそうだ。 皆既月…

初雪

予報通りの初雪しかも都会では滅多に見られない大雪!? 『初雪や、これが塩か砂糖なら 大儲け』 22日9時ごろから降り出した雪は雨と見間違うほどの小粒 10時ごろには本格的な大粒のボタン雪 一旦止んだけど3時頃から降り出した雪はご覧の通りの大雪 場…

CT検査は適切に行われているのか?

毎日新聞1月7日より 海外では、医学的根拠を基に価値が低いとみられる検査や治療を リストに挙げ過剰な医療行為を見直す動きがある。 日本はCT大国と呼ばれている。それは、撮影が増えるほど病院やクリニックの 収入になる仕組み日本で検査が多い理由の一…

注意!!※中国産食品が危ない(其の三)

年間80~120万人の奇形児が生まれる中国 びっくり人間「内臓逆位」が相次いで発見! https://www.excite.co.jp/News/society_g/20150816/Cyzo_201508_80120.html 原因は食品汚染、環境汚染などが考えられます。上記のものは2年前のニュースですが、年間80~1…

マーガレット(八重咲き)

八重咲きマーガレットが咲きだしました。 確か記憶だと昨年は3月に咲いた記憶が、、、 天気予報だと22日(月曜日)は雨か雪だとか 寒さで枯れないかと心配。

あなたの子供は肥満児、医師受診を!!群馬県

毎日新聞 2018年1月15日 群馬県教育委員会は15日、来年度から、定期健康診断で肥満度が高いとされた県内の小中学生に対し、病院で受診するよう通知すると発表した。群馬県は全国平均に比べ子どもの肥満傾向が高く、食生活や運動習慣を見直すきっかけにして…

ヒヤシンス

『ヒヤシンス』顔を出しました 2007年水耕栽として育てた『ヒヤシンス』 後々、手入れが面倒なん地植えに、、、 あれから、10数年の月日は流れたけど今年も元気に顔を出してくれました。

注意!!※中国産食品が危ない(其の二)

● 週刊文春記者が見た! 危険すぎる中国産食品 イカ・白身魚フライ編 山東省の「イカ社長」が産地偽装を認めた http://bunshun.jp/articles/-/4635 山東省のイカ加工工場と白身さかなフライ加工場です。日本では冷凍のイカリングや白身魚のフライなどになっ…

注意!!※中国産食品が危ない(其の一)

「毒餃子事件」以後も変わらない。 中国産食品に殺される世界の人々 価格の安さに惹かれ、多くの人が購入する中国産の食品。しかし、台湾出身の評論家・黄文雄さんは、「安易に手に取る前に食の安全を考えるべき」と訴えます。黄さんは今回、自身のメルマガ…

小寒の日の日の出と入日

住宅街からの日の出直前 陽も西に傾き、林で一番の背高ノッポの木の中へ 林の中で燃え尽き寸前の夕日

金のなる木&錦晃星

我が家の多肉植物『金のなる木&錦晃星』 花芽もハッキリとしてきて開花の準備!? 金のなる木(クラッスラ・ポルツラケア) 錦晃星

ヤフーの名前を使った詐欺

ヤフーの名前を使った詐欺 消費者庁はIT企業大手ヤフーをかたり未納金名目で 金をだまし取る架空請求の相談が増えているとして注意を呼びかけた。 相談は1~11月に約1万2000件あり 被害額は少なくても9000万円 携帯電話に有料動画の未納金がある。 『本…

自然が作る凄い技

自治会の剪定や剪定時期も解らないド素人が剪定後の立木 新しい枝が思わぬ方向伸び始め ご覧の通りまるで巨大な有刺鉄線の様 自然が作る凄技に、ただ、ただ驚嘆!!

初氷

今朝はググッと冷え込みましたね。 庭先に置いてあるバケツに、初氷が張りました。 昨年は1月15日に初氷で、昨年に比べ約10日ほど早いですね。

大人になったらなりたい職業

第一生命は4日大人になったらなりたい職業の調査結果を発表した。 男の子は『学者・博士』が15年ぶり1位となった。 近年日本人のノーベル賞受賞が続いたことが人気をあつめた背景にあるようだ 女の子は21年連続で『食べもの屋さん』 『学者・博士』に…

三日月と夕焼け

昨年暮れに撮った写真 薄紫色の夕焼けにブーメランの様な形をした三日月が 雲一つない夕焼け空にひときわ輝いて見えました。

干支に入っていない何でぇ~~。

家庭で飼われているペットで我がニャンコがワンちゃんを抜いて TOPに躍り出たと言う程の人気者なのにして、、、 あのクレオパトの時代に既に飼われてたと言うのに 干支に入っていない何てんだろう? 嫌だ嫌だ!!

スーパームーンと氷川丸とマリンタワーと

1月1日(元日)は快晴 夜に入っても空は星がクッキリと見えるほどの好天気 この日はスーパムーンで月が地球に一番近づく日だったとか、、、 以前に撮った氷川丸とマリンタワーの夜景の写真に 背景を透明化させたーパムーンを合成させました。

12月に撮った花木

12月に入ると11月にはまだ咲いてた菊やサルビア類も終わり 極端に花数が少くなりますね。 少いながらもユーチューブに纏めてみました。 ※風もなく好天気なら日中20度前後になる軒下 そこに置いてる『ハイビスカス』 日が落ちると一気に気温が急降下 咲きたく…

明けましてお目出度う御座います。

明けましておめでとう御座います 思わぬアクシデントが度重なり数年前から思うように 訪問やコメントができず心苦しく思ってます。 こんな状態が当分の間続こと思いますがご了承願います。 ※挿入した絵はみなとみらいの写真から 水彩画風にし周辺にぼかしを…