日日是好日

はてなフォトライフ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴムホースの中から黒のボールを取り出す

緑枠の説明に従い真ん中の黒いボールを出す ★前回の解答はこんな説明でどうでしょうか?

難解クロスワードパズル

※解答は内緒コメにて願います。 今回のクロスワードパズルには ヒントはただ一つ それは 同じ数字のヶ所には同じ漢字が入る 解答の仕方はから 1~22 順に解答し行って下さい。 実は、これで辞書片手に半日ほど遊びました。 ある方法でやるとスムーズに行き…

台風一過後の我が家のヒマワリ

雨と強風に心配したけど何とか持ちこたえてくれました。 花もご覧の通り終盤に入り最後の最後まで 咲かせてあげたいと言う気持ちが通じたのか ここ一番で踏ん張ってくれました。

切りとった花を他の写真に貼る

前回切り取った『ムクゲ』の花を 別な写真に貼り付けました。

写真から顔の表情を変えてみる?

今回は、色々と問題発言のある 自民党議員の杉田水脈氏米国大統領トランプ氏 ▽LGBT:「生産性なし」自民・杉田議員の寄稿が炎上 NATO首脳会議で特にドイツを非難するトランプ氏

最初に、満タンになるのはどれ?

図のような配置の容器に上部の容器から水道水を入れます。 さて、最初に満タンになるのは A~D のうちどれからでしょうか? ★前回の絵を見て質問に答えるの 私的な解答ですが、、、 それぞれに解答はあると思いますが、、、 ⬇ https://blogs.yahoo.co.jp/jir…

?に入る数字は?

ここの数字はある一定の法則で並んでいますが ? に入る数字は何でしょうか? ★前回の解答です

NATO首脳会議で特にドイツを非難するトランプ

ブリュッセルで7月11日、NATO首脳会議が開かれ ベルギーを訪れたトランプさん。 早速、NATO加盟国、特にドイツを大声で非難しました。 トランプ大統領はイエンス・ストルテンベルグ(Jens Stoltenberg)NATO事務総長との朝食会の冒頭、儀礼的なものにすると…

絵や写真から必要なものだけを切り取る

この花はムクゲ韓国の国花だと聞いています。 さて、この写真から花の部分だけを切り取り 更に背景を透明化させます。 背景を透明化させることにより 絵や写真に合成させても違和感がありません。 背景の白を透明化すると、、、

前回の解答

絵を見て質問に答える推理・推測 (解答と言っても絵を見ての私個人の推理、推測です。) ①キャンプの参加人員は何人? お皿とフォークを見ると4人分 ②キャンプ初日か数日後? テント右端に蜘蛛の巣から当日じゃなく数日後 ③此処までどうやって来たか? 右…

中川元議員、前議員にストーカーメール1日200通

週刊文春より 祖父・俊思氏、父・秀直氏に続く三世議員の中川氏。広島四区の地盤を引き継ぎ、2012年に初当選した悪名高き119人の安倍チルドレンの一人だ。しかし、昨年10月の衆議院選では自らの愛人スキャンダルから自民党の公認を受けられず、出馬を断念。…

要注意!!訴訟最終告知

昨日こんな葉書が届きました。 良く読めば明らかに不審な葉書 (相手先の会社名か書かれてない。女房宛名のに貴方になっている その他不審な内容が多々) もしかしたら皆さんのお手元にも届いていませんか? ★早速、調べてみました。詳細は下記URL https://w…

自民・杉田議員頭は良いんだろうけど常識に欠ける

比例中国ブロック)が月刊誌への寄稿で、性的少数者(LGBTなど)について「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり生産性がないのです」などと書き、ネット上で炎上している。 …

イージス・アショア 2基2500億円 2~3割増額

毎日新聞 2018年7月22日 防衛省は当初、イージス艦の建造費を参考に導入費を「1基約800億円」と試算。昨年12月に「1基約1000億円」と修正し、「レーダーなどの構成で変動する」と説明していた。 防衛省は今年3月にレーダーの選定手続きを開始。…

カラスの夫婦?

身体寄せ合いほほ寄せ合い 熱い熱い抱擁? カラスは一度夫婦になると一生相手を変えないそうですよ。 (人間と違うな) 繁殖期が終わると離れ離れに(単身赴任?)なるが 繁殖期になるとまた、同じ相手(里帰り?)を選ぶそうです 一緒に雛を育て(人間と違う…

絵を見て質問に答える推理・推測

今回は絵を見て質問に答えて下さい。 質問は9問 問題はネットで見つけました 解答は内緒にてねがいます 解る範囲の質門への解答でもOK ①キャンプの参加人員は何人? ②キャンプ初日か数日後? ③此処までどうやって来たか? ④キャンプ地の近くに町はあるか? ⑤…

間違い探し

※解答は内緒コメにて願います。 間違いを7ヶ所探してください。 アルファベットと数字の交わった個所で指定願います。 例)a~5 m~22 ※前回の解答は 問1) 1.暖簾を分ける 2.苦言を呈する 3.面子を立てる 4.熱気を帯びる 5.手綱を締める 問2) …

藤の花、、狂い咲き

地球が狂ってきて 自然界そして人間社会にも影響が、、、、 裏手にある藤棚白っぽいのが見えたので風で飛んできた ゴミかと思ったら何と色は薄いが藤の花 2メートルほど離れた所には実が、、、 今年4月に次いで2度目の開花 因みに遅くになって2度咲きし…

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けも異例の速さなら猛暑も異例とか、、、 そんな中この度の豪雨による被災地の皆々様には 心からお見舞い申し上げるとともに 一日も早い復興を祈るばかりです。 安倍政権には他は後回しにしてもここに援助を御願いしたいです。

睡蓮(スイレン)

るみかさんからお借りした ピンク色の素敵な『睡蓮』 https://blogs.yahoo.co.jp/kn24zuka/64549934.html ゆったりとした揺きをつけました。

オニユリ&ザクロ

ご近所さんの庭に咲くオニユリ。 ザクロの木にも実が付き始めました。 オニユリ ザクロ

オニユリ(鬼百合)

ご近所のオニユリの写真ををPCで描かせ 更にノートに貼りつけました。 元の写真

読めるかなぁ~~。

ヒント 今回の災害に関係あり 1段目 漢字2文字 かな2文字 2段目 漢字2文字 3段目 漢字4文字 ※前回の解答です 現在国内で使われている日本の硬貨を順に並べたもので 左から順に 1円~5円~10円~50円~(?)~500円です。 従って、? に入る…

夕焼けにUFO

ツバメ会長さんのリクエストに応え 前回の夕焼けの写真にNETからお借りしたUFOを合成しました。 NETから拝借したUFO これを雲の流れに合わせに角度を変え 夕焼けに合成。しました

ヒマワリ、それぞれのポーズ!?

撮ったヒマワリの写真にセリフを付けてみました。 もう終わりだぁ~。 いらっしゃいませ! 絵日傘 横綱土表入り イケメン野郎 イヨッ! おぉ~~ぃ 井戸端会議 砲丸投げ 仲良し いじめ(無視)

シジュウカラの争い

何やら騒がしいのでカーテンを開けたら ヤマボウシの木の間を3羽の『シジュウカラ』 追いつ追われつの空中戦 その内1羽が戦線離脱で2羽の争い どうやら、この争いは離脱した メスを巡っての争いのようだった。 羽を広げ襲いかかろうとする『シジュウカラ』

40代以上で夏風邪をひきやすい人に共通する生活習慣

まぐまぐニュース! / 2018年7月16日 5時0分 最近、40代から70代までの年齢層の約4万人の日本人男女を調査した研究が発表されました。その研究の目的は、風邪をひきやすい人に共通の生活習慣を調べるというもの。これだけの規模の研究はこれまでになかったも…

漢字、熟語パズル

解答は内緒コメにて願います 問1) 下部枠より文字を選び□を完成させて下さい ★但し、同じ文字は使えませんよ 問2) 下部枠より文字を選び クロスワードを完成させて下さい。 ★但し、同じ文字は使えませんよ ※前回の解答は

画像に手書き風の穴を開ける

手持ちの画像に手書きで好みの穴を開けて 任意の画像を埋め込む 今回は我が家のムクゲを埋め込んでみました。

さて、、、

解答は内緒コメにて願います 日常生活には欠かせないものをイメージしたものです (?)に入るのは a~d の どれでしょう