日日是好日

はてなフォトライフ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクシが顔を覗かせました

空き地の草むらの中からツクシが顔を出しました。

森友問題に維新・松井氏が言及

毎日新聞2017年3月25日 日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は25日、大阪市の学校法人「森友学園」が国有地を格安で取得した問題について「本質を分からなくしているのは、皮肉にも安倍総理。そんたくがないと強弁しすぎている。丁寧に説明すべきだ…

咲き揃った水仙6種

我が家の猫の額ほどの庭を順に彩を添えてくれた水仙も 八重咲きを最後に終わを告げました。 一つ足りませんが、、、七つの水仙 Seven Daffodils Brothers Fourの七つの水仙をどうぞ!!

ハナダイコン、ヤマブキ、紅葉モミジイチゴ

カワウ(川鵜)

散歩道にある小川、川岸には四季折々の野草、野の花が四季を感じさせてくれます 今日は川で餌を探す 『カワウ』 を目撃。 餌をとる瞬間は捉えられませんでしたが 飛んで着水するまでを捉える事が出来ました。

スイセン2種、マーガレット(八重咲き)

大杯水仙(大カップ水仙) 八重咲き水仙 八重咲きマーガレット(ピンク) 八重咲きマーガレット(ホワイト)

オオシマザクラ、ボケ、アセビ

オオシマザクラ ボケ アセビ

ハクモクレン

2月25日にアップしたハクモクレン 昨日(16日)見事に満開となっていました。

スイセン3種

毎年ながら球根を上げずに植えたまま年を越す我が家のスイセン 上は毎年11月に花をつけ始めるスイセン 中は2月下旬から花をつけ始めるスイセン 下は3月に入って花をつけ始めた推薦 それぞれに、特徴がありますね。

スノーフレーク

ポッンと一輪だけ咲き始めました。

オナガ、ツグミ

今年も住宅街にやって来ました。 我が区の鳥 『オナガ』と『ツグミ』

タンポポ、ヒメオドリコソウ、カタバミ、イヌノフグリ

空き地に咲いてる小さな花たち 中には普段では見過ごしてしまうような ごくごく、小さな花も、、、 タンポポ ヒメオドリコソウ カタバミ イヌノフグリ

活断層新たに16ヶ所追加

毎日新聞2月22日朝刊より 政府の地震調査研究推進本部は 21日調査観測計画部会を開き 大きな被害をもたらす可能性がある 『主要活断層』に関東、中国、九州の地域 16ヶ所を加えることを決めた 新たな主要活断層は 身延断層、、、山梨・静岡 大久保断層、、、…

1月と2月に撮った花木

やはり時期的に1月や2月は花の種類が極端に少なく 1月と2月に撮った花木をまとめてYouTubeにアップしました。 併せて前回アップした紅梅、白梅YouTubeでご覧ください。 紅梅、白梅