日日是好日

はてなフォトライフ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか解るかなぁ~。

くれぐれも、解答は内緒コメにて願います。 この2色の色の中に ある動物が隠れていますが、、、 さて、何と何? ★前回の図形パズルの解答は、、、

3Dキューブ

久々に我が家の花で『3Dキューブ』を作りました。

読書や生活習慣で好成績

毎日新聞2018年6月27日 文部科学省は27日、全国学力テストを基にした調査分析を公表した。日ごろから本や新聞に親しむことや、規則正しい生活を促している家庭の子どもは親の収入や学歴が高くなくても好成績の傾向があり、子どもの自制心や意欲の強さと学…

ノウゼンカヅラ

2011/9/22 台風15号で根こそぎ倒れた 『ノウゼンカヅラ』根元から芽を出し やっと昨年から花を付け始め 今年はご覧の通り。

グラジオラス、ヒメヒオウギズイセン

グラジオラスは白に次いでピンクの花が咲きだし 紫も花が付きました。 ヒメヒオウギズイセン

間違い探し

間違い探し 上下の絵を見比べて間違いを探して下さい 間違いは7ヶ所 ★前回の間違い探しの解答

図形パズル(同形を見つける)

くれぐれも、解答は内緒コメにて願います。 ☆お詫びして訂正させて頂きます。 図形の部分で同形が多数ありますので 同じ大きさで同じ向きに訂正させて頂きます 問1) 問2)共に共通 1~26までのグリットから下記の形の図形を探して下さい。 (1~26までの…

ヒマワリ

背丈60センチほどのヒマワリが15本ほどある中で いの一番に開花しました。

幼虫

この時期は昆虫たちの幼虫があちこちで見られますね。 幼虫と言えども餌を求めて必死 (?) カマキリ 蜘蛛 蜘蛛

マリーゴールドとカーネーション

マリーゴルド咲き揃いましたが それぞれに、違いがあります 母の日にプレゼントのカーネション切り戻したら再開花

「妻強く 夫弱く」30年で力関係変化

毎日新聞 2018年6月19日 博報堂生活総合研究所が1988年から今年まで10年おきにしてきた「家族調査」で、夫婦の力関係が大きく変化してきたことが浮き彫りになった。同研究所は「妻は強く、夫は弱くなった30年」としている。 「家庭で総合的な決定権…

間違い探し

それぞれに[ 『大きな間違いが1か所あります。』 ※くれぐれも、解答は内緒コメにて願います。 1) 2) 3) ※前回の解答は としおとこ でりばりー

グラジオラス

3色あるうちの一つ白に薄いピンクが混じった色の 『グラジオラス』 他のグラジオラスも膨らんできてるんで近日中に開花かな? そして、『ヒマワリ』も顔をのぞかせてきました。

トンチで行こう

くれぐれも、解答は内緒コメにて願います。 1問) 『あし』の下に『いす』があります。 『て』の下には何があるでしょうか? 2問)

シジミチョウの求愛!?

目の前を飛び交う『シジミチョウ』 どうやらオスがメスを追いかけ求愛のようだ。

水玉の煌めき

梅雨の時期は水玉を撮るのには最高の時期 梅雨の合間を縫って水玉をショット

穴埋めクイズ

◯と□に入るかなは何でしょう ヒントに従い埋めて下さい。 くれぐれも、解答は内緒コメにて願います。 ※前回の解答は筆順は3通り 漢検要覧に示されている筆順(書き順) ⑤・①・②~⑥・④~⑧・⑦で5画 般的な楷書では縦線から書き始めます ①・⑤・②~⑥・④~⑧・⑦で5画…

ヒメヒオウギズイセン

雑草のごとく増え続けるので作年花後に 思い切って剪定したのだが 逆に一回り大きくなって増殖 ここのところの、暑さで芽が出てきました。 厄介者と思ってても芽が出れば可愛い

ニカンドラ(クロホウズキ)

多分、珍しい花だと思いますよ。 花屋さんやホームセンターに置いてるだろうか? わが家では偶然にも野鳥が運んでくれたのか 空き地に忽然と現れた花 最初はなんの花だか見当もつかず調べるのに右往左往

読めるかなぁ~~。

草花の中上中下段に文字がかくされています 上段は2文字に訂正してお詫び致します ⬇ 上段 3文字を2文字に訂正します。 中段 1文字 下段 3文字 ※解答は内緒コメにて願います。 ※前回の解答は 1)あらし 2)うま

筆順(書き順)

知っているようで以外と知らない書き順 凸 あなたは知っていますか? 間違い順で表示されています。 正しい書き順にしてください。 ★★申し遅れましたが(画数は5画) 3通りあるようです ※解答は内緒コメにて願います。 ※前回の書き順の解答は ①・③・⑥・④・⑤・②…

ハナアブを撮る(花虻)

咲き始めたばかりの『ネジバナ』に向かって 一直線に飛んでくる『ハナアブ』を捉えました。

読めるかなぁ~~。

問1) 縞模様の渦の中に文字か隠されていますが、、、 さて、何と読むでしょう。? くれぐれも、解答は内緒コメにて願います。 問2)ある文字をバラバラに裁断しました。 元の文字は何でしょうか?

筆順(書き順)

地図等にある寺院の記号の 『卍』 知っているようで以外と知らない書き順 あなたは知っていますか? 間違い順で表示されています。 正しい書き順にしてください。 ※解答は内緒コメにて願います。 ★前回の解答 1)□でした。 □に ル をいれると 四 になります…

池に雨と波紋を付ける

実家の池(以前は蓮を作っていた)に 梅雨のこの時期に合わせ 雨と波紋を付けてみました ★元の写真

トンチで行こう!

問1,?に入るのは何? 尚、解答は内緒コメにて願います。 問2,何と読ませる? ★前回の解答 村⇒木 福⇒5

色覚テスト

人間の脳には周囲の状況に合わせて同じ色は同じように見せる補正機能があるのだそうです。33〜39色に見分けられる4色型色覚の人は、背景の色などに関係なく色をきちんと判別することができます どのくらい色の違いを判別することができるか」の チェック画像…

サクランボ(佐藤錦)

姪が新築祝にと頂いた中から2本を頂戴して植えたのが始まり かれこれ、12~13年は経つだろうか? あまり伸ばすと手入れが大変なので2メートル以下に剪定 一度も肥料はやらないんだけど昨年までは2~3個だった実が 今年は10個以上赤くなった途端にツ…

サフランモドキ(ゼフィランサス)

雨が降って一気に開き始めた『サフランモドキ』 明日にはmな違いなく全開。 サフランモドキ(サフラン擬)は、花姿がサフランに似ているため渡来した当時は「サフラン」と呼ばれていましたが、本物のサフランと区別するために「サフランモドキ」と改名された…

ご近所の紫陽花

6月と言えば 『梅雨』と『紫陽花』は代名詞 ご近所の紫陽花を集めました。