日日是好日

はてなフォトライフ

2021-01-01から1年間の記事一覧

昨夜は今年最後の満月

しかも、地球から一番遠い満月だそうです。「マイクロムーン」 呼び方も世界各国それぞれの呼び方が 中国人:苦い月 中世イングランド:オーク月 チョクトー人:雪の月 植民地時代のアメリカ人:クリスマス月 寒月 南半球人:いちご月、ハニー月、ローズ月 …

大阪 50代以下はワクチン接種後の死者なし

毎日新聞プレミアムメール 10月21日、第60回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、 50代以下ではワクチン接種を完了していれば死亡者がゼロです。 大阪では春に流行したアルファ株で、本来なら入院して治療を受けなければならないのに入院先が確…

今夜は月食だった

月の直径の97.8%までが影に入り込むため、皆既月食に近い現象が観測これは、部分月食として89年ぶりとなる現象らしい。早速、カメラ片手に月に向けシャッター何しろ光り輝く部分がほんの僅かでセンサーも不調やっと撮ってみたのがこの写真、、、手振れ、ご…

ワクチンデマ

新型コロナ「ワクチンデマ見聞き」55.5% 毎日新聞 2021/11/14 西部朝刊 公益財団法人「新聞通信調査会」は13日、全国の18歳以上を対象にしたメディアに関する世論調査の結果を公表した。新型コロナウイルスワクチンに関し、不確かな情報やデマと思われ…

「友人全員失った」元“反ワクチン”派の女性が語る陰謀論の代償と後悔

「友人全員失った」元“反ワクチン”派の女性が語る陰謀論の代償と後悔11/14(日) 6:04 Yahoo!ニュースより (女性自身)ツィター等でさもコロナワクチンが悪玉であり陰謀だと言う噂さが広まっていますが元反ワクチン”派の女性が語後悔の念を語っています。http…

水玉の煌めき

雨上がりの草木に宝石のように光り輝く水玉 背景に建物と林を映り込ませ撮ってみました。 5枚をGIFアニメーションに

アキアカネ

夕暮れになると空中を忙し気に行き来するアキアカネ 枯れ枝で一服したところを接近してのショット 更に接近して

アシナガバチ

リビングのガラスにへばり付いてるアシナガバチを発見 内側から叩いても逃げる気配なし これ幸いにとカメラを引っ張り出して撮影 よもや、蜂の腹部を間近に見るとは驚き!! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンド…

アキアカネ

空中を行ったり来たり北海道を除いてはこの時期よく見かけるトンボヒマワリの花も落ちその枯れた茎に止まりキョロキョロと辺りを見回しながら束の間の一服撮った写真に歌詞を付けてみました。

第49回衆議院議員総選挙

内閣 岸田内閣解散日 2021年(令和3年)10月14日(予定)公示日 2021年(令和3年)10月19日(予定)改選数 465( ) 小選挙区 289( ) 比例代表 176( )選挙制度 小選挙区比例代表並立制そこで、過去に国民軽視の失言を繰り返した議員や不祥事を起こした …

夕焼けそして訪れる静寂

10月5日18:10頃南西の方向に久々の夕焼けやはりこれを見ると郷愁を感じますね。そして、19時ごろには静寂が訪れる。

15夜とうさちゃんの餅つきイラスト

先日、撮った「名月15夜」の写真にWEBから拝借した「うさちゃんの餅つき」イラスト2枚を組み合わせ合成写真を作ってみました。 先日、撮った名月 うさちゃん餅つきのイラスト

15夜

今日、9月21日は15夜 旧暦8月15日の「十五夜」=「中秋の名月」 ここ横浜西部地区は晴天とはいかず、あいにくの曇り空 それでもうろこ状の薄雲の切れ目から除く満月を撮ることができました。 皆さんの地方は如何ですか?

ナミアゲハチョウ 

我が家の目の前にあるヤマボウシの樹に お気に入りなのか毎日やってくる「ナミアゲハチョウ」 早速、写真に撮りブレの少ない7枚をGIFアニメーションにしてみました。

頭の体操(間違い探し)

我が家に咲いてる純白なアサガオを題材に一番簡単と思われる39ピースでのジグソーパズルを作ってみました。遊び方はバラバラになった39ピースをマウスを使い完成させる。 ※完成図は上部ツールバー完成図より確認できます。 小さくて見にくい場合は下記UR…

頭の体操(ジグソーパズル)

我が家に咲いてる純白なアサガオを題材に一番簡単と思われる39ピースでのジグソーパズルを作ってみました。遊び方はバラバラになった39ピースをマウスを使い完成させる。※下記URLからお入りください。 完成図は上部ツールバー完成図より確認できます。 h…

私、ヒマワリからの御礼

私、ヒマワリからの御礼盛夏も終わりですね。私、ヒマワリも盛夏一杯に咲き続けましたがもはやこれまで、「刀折れ矢尽き」ました。最後の気力を振り絞って感謝の意をアニメにて御礼申し上げます。見てくださった皆様感謝!感謝です!来季も宜しくどうぞ!

8月に撮った花木・その他

例によって我が家とその周辺、公園等の花木をYouTubeにて アップします。 www.youtube.com

頭の体操(間違い探し)

今回は上下の絵を見て間違い個所を探す①間違いは 7か所②数字とあいうえおの交わった個所で解答する (例えば 1~お のように指定する)

切手を作ってみた

勿論、偽物の切手ですよ。 季節の花『ヒマワリ』作ってみました。 ※次回は消印を作ってみますね。

水玉の煌めき

水玉は、、、まさに宝石だ! 水玉をマクロレンズで撮ってYouTubeへアップしました。 youtu.be

アマランサス(葉鶏頭)

今年初めちて『ハゲイトウ(葉鶏頭)』の色違いを2つ(左と右)育ててみた。主に花を楽しむのではなく葉っぱの色の変化を楽しむようだ。 色の変化を日時別の追ってみた。 (徐々に色が変化して行くのがわかりますよね。) 上段 8月11日 中段 8月19日 …

ハナキリン

マダガスカル原産のトウダイグサ科、棘があり茎が多肉でサボテン似? 晩秋に室内に取り込んでおくと1年中花をつける。 現在、室外で咲いている『キリンソウ』と 雨上がりの花の上に水玉ができた『ハナキリン』

サギソウ

健康維持のためにと周囲の勧めもあって週一通ってるディーサビス ご一緒しているの仲間が室内に飾るため持参した」 『サギソウ』話には聞いていたが実際に見るのは初めて 確かにあの野鳥サギにそっくり、 早速おねだりして一本拝借。

7月に撮った花木・他

毎月恒例の月毎の花木類のアップを YouTubeへ載せました。 www.youtube.com

デイ・サービス仲間の手作り作品

ハガキ二枚を使っての季節の野菜『きゅうり』の水彩画 こちらは、季節の花『アジサイ』の刺繍 5円硬貨を使っての縁起物の『亀』 以上、三作品共に同じ人が作ったものですよ。

赤木ファイル開示

毎日新聞 2021/6/22財務省、執拗に改ざん指示 克明に記されていた赤木ファイル 森友文書※詳細はこちらから https://mainichi.jp/articles/20210622/k00/00m/040/339000c?cx_fm=mailasa&cx_ml=article&cx_mdate=20210623国中を釘付けにしたこの問題このファイ…

コロナワクチン2回目の接種

6月20日2回目のコロナワクチン打ってきましたよ。 5月30日に引き続き接種してきました。 1,2回目共に腫れもなく接種部分の痛みのみ しかし、日中の動きにはさほど問題はなかったが 2回目は左肩を下にして寝ようとすると激痛 翌々日、22日には朝…

初めて知った『デイサービス』と『デイケア』の違い

女房が2度目の倒れで早3年の月日1度目の時は車椅子生活で食事もトイレも車椅子の操作も自力でできてたが2度めは寝たきりの状態になり(2度合わせて約10年になるだろうか)自宅での介護を選んだので勤めを辞め付きっきりの状態ほぼ毎日、介護関係者の訪…

5月に撮った花木

毎月恒例の月ごとの花木類(野の花を含む)のアップ 流石に5月に咲く花は数も多い 恒例のYou Tubeにアップしました。 ※高品質で見るのには画面上にカーソルを当て 画面下部に出る歯車マーク(設定)から 表示される画質から数値の高いPを選んでください。 ※…