日日是好日

はてなフォトライフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

この一年間のお付き合い有り難う。

この一年拙いブログにお付き合いいただき 本当に有難う御座いました。 新年に向い寒さが一段と厳しくなっており 皆さんにはくれぐれも風邪など引かぬよう 健康に注意され新しい年をお迎え下さい. 年々歳々、折角、訪問いただいてもリコメができず心苦しく思…

ショウリョウバッタ

こんな時期にお目にかかるなんて、、、 23日テーブルクロスの上に何やら落ちたかと思ったら 何と体長1,5センチほどの幼虫 それでも元気に跳ねていました。 季節外れに咲いてる花木もあるけど 昆虫の世界でも異変が起きてんだろうか?

新春開運散策ルート(東京谷中)

毎日新聞別冊『私のまいにち』より 切り取った東京谷中七福神巡り 江戸時代に始まったと言われる 歴史ある巡礼コース コースは、おおよそ半日のコース 順番は番号を打ってあるが逆でもOK ※お勧めは①~⑦の順番だそうで 上野ゴールは飲食スポットが多いからだ…

考えよう!?

一見、難しく感じるが良く読んでみると 難問じゃないですよ。 最初に(ライオン、シマウマ、野菜の中で) 何を運ぶかが問題の解決口になります。

間違い探し

1) そろそろ、クリスマスですね。 そこで、クリスマスに関する間違い探し 間違い箇所は7ヶ所ですよ。 2) 田舎育ちだから冬はやっぱり 炬燵だね。 間違いは7ヶ所ですよ。 ※前回の解答

???

カメラが捉えたものは、、、 何でしょうか? 何でしょうね?

横浜みなとみらいクリスマスツリー

街は年末商戦と重なったクリスマス飾りで一色 ここ数年寒さに耐えかね夜間の外出は、、、NO 過去に撮った写真と動画をアップします。 ※大きく見たい場合は 下部にある YouTube の文字の上をクリックして見て下さい。

レアかな?ニッカウヰスキーオールレザーダウンコート

夏物と冬物の衣類の入れ替えしてたら、うん十年まえの非売品が出てきたよ。 一つは開局時に加入時に頂いた 『WOWOW』 のTシャツ紺と白の二枚組 白は甥にプレゼントし残りの紺のシャツ もう一つは髭のウイスキーニッカウイスキー買う度に ポイントの付いたシ…

読めるかなぁ~。

1) 何んて書いてあるかなぁ~。 2) 何んて書いてあるかなぁ~。 ※前回の解答 2) め・ぬ 3) ぬ・ぬ・ぬ

間違い探し

1) 間違い探し 7ヶ所 2) 間違い探し 7ヶ所 ※前回の解答 1) 間違い探し7ヶ所 2) クロスワードは 縦に、特待生、全財産、社会人野球、波打際、局地風 3) しりとりクイズは 宿題、生簀、数字、自由、雲母、百舌、図工、羽化、課題、芋煮、入試、初手、提出

カスピオサとハナアブ

ハナアブ カスピオサの蜜を求めての 飛翔3コマ

黄昏時のみなとみらい

大さん橋からのショット 黄昏時の『みなとみらい』も素敵ですよ。!!

読めるかなぁ~。

2) 何が書いてあるかな? 3) 何が書いてあるかな? ※前回の正解は 横4番と 縦2番の 交わった場所でした。

間違い探し・他2問

1) 間違い探し7ヶ所 2) 熟語クロスワード 下記枠より漢字を選びクロスワードを完成させる 3)しりとりクイズ 宿題から入り提出までしりとりで、、、、 ※前回の解答は 2) 口、上 3) 知、集

ニホンスイセン一気に開花

12月に入った途端ニホンスイセンが 一気に咲き出しました。

水玉の煌めき

雨の合間を縫ってのショット オキザリスの葉と水玉 ニホンスイセンの葉と水玉

11月に撮った花木

我が家とご近所の花木YouTubeにまとめました。

季節は、、、春!?

アップしたツツジは毎年この時期に咲いています。 古いブログ記事を調べたら2011年11月にも咲いていました。 地球の温暖化が急速にすすんでいるとか、、、

ご近所の黄葉

銀杏の黄葉が見頃になりました。 紅葉は枯れ葉が目立ち綺麗じゃないけど 銀杏は見事な黄葉

色違いの問題

横8✕縦4の中に色違いが1つありますが さて、それはどこでしょうか? 横何番目の縦何番目の交差した場所でで答えて下さい。 例) 横5番の縦3番目 ※かなりの難問でしたが正解者はたったの二人でした。 正解は 1)=9 2)=5 でした。

カラス

青空を横切るカラスを追ったけど単に黒の変化しか撮れません 真っ黒だから難しいのか表情が撮れない

ニホンスイセン開花

昨日の開花に続き昨日まだ蕾だったお隣の水仙が開花しました。 開花のご挨拶をしたいと言うことなんで アニメーションでのご挨拶です 昨日の水仙 お隣が開花し一つ増えた水仙

間違い探し・熟語

1)間違い探し7ヶ所 2) ヒントに従い□ を埋める 3) ヒントに従い□ を埋める 1 ※前回の解答 1)上2つの図形を重ねると C になります。 2)イラストがたぬきなので た を抜いて読むと 『くびのながいどうぶつ』 になり 従って、答えは 『キリン」でした。

ニホンスイセン開花しましたよ。

昨日の予想通り『ニホンスイセン』が開花しましたよ。 たった一輪だけど、昨年と偶然にも同じ日に咲くなんて、、、 時系列で追ってみました。 am 8:00 am 11:10 pm 12:40 pm 2:00 pm 3:00 pm 3:00 …

明日辺り開花かなぁ~。

我が家の庭に何ヶ所かあるニホンスイセンの場所 その中で一番日当たりも良く風にも比較的あたらない場所のスイセン 蕾が膨らんできて明日にでも開花しそうな気配

プロムナードの散策

小春日和の様な陽気に誘われ川沿いのプロムナードに散策 今年の紅葉はあの強烈な21号台風で枯れ葉も見受けられ例年より色合いが悪い それでも、途中でカワセミ君に会ったのはラッキーな散策でした。 今回のカワセミ君は近付くのが難しく 300ミリの望遠…

色彩テスト9

前回は簡単という声もありましたので 今回はチョイ難解かも、、、 1) 2) ※前回の解答は 47 でした。

図形・トンチ

1) 上段2前の図形を重ねると A~D のどの形になるでしょうか ヒントに従い答えて下さい。 2)トンチで行こう ひらがな15文字これを読み解いて あるものの名前を当てよう ※前回の間違い探しは、、、

マユミ・ニシキギ・マンリョウ・センリョウ

散策コースでの色鮮やかな『マユミの実』と 『ニシキギの葉』そして 『マンリョウ』・『センリョウ』の赤い実 ニシキギ マユミの実 マユミの実 マンリョウの実 センリョウの実

タマスダレ・シキバラ・コギク

またまた、咲き出した『タマスダレ』 今回で何度目の開花だろう? タマスダレ シキバラ ホワイトからピンクに色変わりしてゆく『コギク』