日日是好日

はてなフォトライフ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールド3色

5月中頃から咲き始めた 「マリーゴールド」 次から次へと咲き続け7月も終わろうとしているのに 元気に咲き続けています。 上のマリーゴールド色が似通って入るがやや薄めの色

水面をを揺らす

池に咲く睡蓮の花 水面を、、、ゆらぁ~り、ゆらぁ~り、と 揺らしてみました。 元の画像 GIFアニメーションにした画像

ご近所の花々

散策で見かけるご近所の花々 オニユリ グラジオラス カラー クチナシ ビョウヤナギ

マッチ棒クイズ

1) 計算式が成り立つように マッチ棒を1本だけ動かす。 ※ただし、✕・-・+は移動変更はしない 2) マッチ棒2本を動かし計算式が成り立つようにする。 トンチ的な感ひらめきが必要かも!?

飛翔(野鳥・昆虫等)

野鳥、昆虫たちの 木から木へ、花からはなへと移動する動きを撮ってみました。

昆虫界の殺し屋

昆虫界の殺し屋と異名を取る 『シオヤアブ』 近づいて近づいて30センチほどの距離をマクロレンズで撮りました。 飛翔する獲物の頭上の樹木や草などで待ち伏せし、相手が通過したところで背後から急襲し、昆虫の頭部・胸部・腹部の継ぎ目にぶっとい口器を突…

赤とんぼ

久々に晴れ間が見えた何日振りだろうか 眼の前を行ったり来たり、よく見ると 『赤とんぼ』カメラを取りに家の中へ 撮ろうとしたらすでに空高く、 それでもズーム一杯にして撮った写真がこれ (因みにレンズに付いたゴミじゃありませんよ)

ヒメヒオウギズイセン

我が家の 『ヒメヒオウギズイセン』 が満開になりました。

水玉の煌めき(雨もまた楽し)

毎日愚図ついた空模様で日照時間も観測史上最低とか そんな雨の合間を縫って水玉の撮影 見る角度によっては宝石の様

若者よ、選挙に行くな

7月21日投開票の参議院選挙前に こんな動画見つけましたよ その内容とは 「年金が破綻する?関係ないわ。だって私は貰えているもん」 「教育予算が減っている?その分、医療費に回してもらえるからありがたいよ」 「地球温暖化?20年、30年先の話なんて知ら…

ヒマワリ3種

次から次へと花を咲かせているヒマワリ 背丈はそれぞれだけど元気に咲かせています。

参院選2019

毎日新聞ボートマッチ参院選より 選挙で候補者選びで迷っているあなたに 『あなたと候補者の一致度が分かります』 を 参考にして選んだら如何でしょう。? 👇👇 https://vote.mainichi.jp/25san/

ヒマワリにムケゲの花を移植!?

写真(ムクゲ)から使用する部分だけ抜き出し 背景を透明にして ヒマワリに貼り付けて見ました。 元の写真(ムクゲ 切り抜いたムクゲ 背景を透明化したムクゲ ヒマワリに透明化したムクゲの花を貼り付けしたもの

ひまわり

数年前から気付いていたが最近のひまわりは 太陽に向かって向きを変えない 『ひまわらない』 だよね。 それぞれに、向きもバラバラで一日中変化なく同じ向き それにしても、2本共に北寄りに咲いてるとねぇ~。 袋を見ると遺伝子組み換えの『ひまわり』との…

ブルーベリー

苗木を植えてかれrこれ12~3年は経つだろうか? 今年は特別な年だろうか梅も例年になく大量に実をつけたし ブルーベリーも沢山の実をつけました。 所々、色が付きもう少しで食べ頃かな?

水玉の煌めき

我が家の 『ハナキリン』 気温次第では一年中花を付けます。 晩秋から春先にかけては室内に取り込み 暖かくなると軒下で育てています。 かなり大きな棘があるのが難点だけど花が素敵です。 今朝の台風並みの雨と風で花の中心部に水が溜まり 見事な宝石を作り…

ひまわり

毎年ながら植えたままでほっておく 『ひまり』 だけど 今年もこぼれ種から数十本芽を出しその中の一本 背丈が80センチほどだけど開花しました。

6月に撮った花木

6月に撮った花木をYouTubeと フラッシュの2本立てにしました。 フラッシュ仕立て立ち上がるまで少々時間がかかります 👇👇 http://play.smilebox.com/SpreadMorHappy/4e4459344d7a45314e44593d0d0a?title=&image=4e4459344d7a45314e44593d0d0a.jpg