日日是好日

はてなフォトライフ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さまへお知らせ

お知らせ いつも訪問して下さる皆さまへ いつも訪問・コメント頂きありがとうございます 先日より、仕事・家族の介護で 多忙な日々を過ごしております その上に、PCも不具合続きで 壊れてしまい ブログを続けられない状態になってしまいました 皆さまへの…

ネジバナ

★ねじばな、もじずり 淡紅色の多数の花が螺旋状に咲き上がっていき、ねじれた花序に穂状につく. 根元から先端への花の並び方は、朝顔と同じ右ねじれと、反対の左捻れの両方がある.

タント

[[img(http://x8.aikotoba.jp/bin/ll?11166160l)]] [http://x8.aikotoba.jp/bin/gg?11166160l アクセス解析] 2台あるうち軽の方をを乗り替えました。 と、言っても昨年の9月(買って9ヶ月目) で、もって走行距離僅か600KMたらず(どうなってるの?…

風鈴

夏の風物詩と言えば、、、 浴衣、うちわ、かき氷、スイカ、花火、蚊取り線香、、、等々 ついで風鈴もそうだよね。 そこでm我が家の風鈴に風鈴とせせらぎの音を載せて見ました。(汚くてご免) 少しでも「涼」を感じとって頂ければ幸いです。 ★注意★ 音量は低…

スカシユリ

今回は我が家に咲いた 赤のスカシユリを題材にしました。

キキョウソウ

散策コースの林の中で見つけた「キキョウソウ」 本当に「キキョウ」に似てますねぇ~。 ★キキョウソウは1931年に横浜市で報告された北アメリカ原産の帰化植物だそうです。

ガクアジサイ

我が家の「ガクアジサイ」 3っに分けてマクロで撮って見ました。 ①全体 ②額の部分 ③中央の部分

小魚たちの日向ぼっこ

相沢川に住む小魚たち 日の当たる浅瀬に勢揃いで日向ぼっこ http://www.crazyprofile.com/water_effect/water.swf?pic=IMG_2471.JPG&fldr=Jun2010&ww=508&hh=382

カラスの愛は惜しみなく?

散策の途中 カラスのこんな微笑ましい姿をを目撃 早速、カメラに収めました。

鎌倉のアジサイ①

長谷寺のアジサイ間違えて削除してしまい コメント頂いた方々誠に申し訳ありませんでした。 深くお詫びを申し上げ再度アップしますがコメントは無用です。 https://pf.kizoa.com/i-Contact/sflite.swf?did=922826&k=2676870

鎌倉のアジサイ②

鎌倉でアジサイと言えば 先ずは、明月院でしょうね、別名アジサイ寺とも言われてます。 今日は先ず先ずの天気なんで相当な賑わいを見せてるんだろうね 残念だけど今年は諦めました。 ここのアジサイは日本古来の8~9割が姫アジサイだそうです。 主にブルー…

我が家の花々

スカシユリ(赤)とサフランモドキ

野の花

にわぜきしょう(庭石菖) 何処の空き地にでも咲いてる僅か1センチ程の花 こうして、アップして見ると可愛い花だよね。

我が家の花々

サフランモドキ もどき、、、と言うにはあまりにもかわいそう こんな素敵な花なのに、、、、

鎌倉のアジサイ

今年も鎌倉にアジサイが咲く季節になりました。 ここ、数年鎌倉のアジサイ詣でもしてたが 今年は、諸般の都合で行けるかどうか当日じゃないと分からない状態 そこで、昨年「海」と「アジサイ」が同時に楽しめると言う事で 鎌倉は「長谷寺」に行った時のアジ…

散策道のアジサイ達

いつもの散策コースのアジサイ 何気なく歩いてた道もこの時期になると アジサイが目につきますね。 我が家のアジサイとご近所のアジサイです。 https://pf.kizoa.com/i-Contact/sflite.swf?did=916842&k=2217966

梅雨入り

関東も今日梅雨入りしました。 しと、しと、と降る雨昨年より10日ほど遅れての梅雨入り 厭な雨だけど農作物や水不足の事を考えるとやはり、必要な雨なんだよね 今日は雨とアジサイを撮って見ました、、、、、 雨とアジサイに着いた水玉が映ってるといいんだ…

国民新党に8億円

全国郵便局長側 国民新に8億円 「露骨な利益誘導」指摘も 郵政改革法案の可決を目指す国民新党側に、全国の郵便局長らが過去3年間で総額8億1973万円を資金提供していたことが13日、産経新聞の調べで分かった。「全国郵便局長会」(旧「全国特定郵便…

野の花

ツユクサ 空き地の片隅に咲いてる可憐な花

我が家の花々

スカシユリ うすいピンクに次いで 赤、橙、白のスカシユリが咲きました。

ツグミ

空き地を餌を求め小走りに歩きまわるツグミ その姿を追って見ました。

フリージアとアブ

フリージアの花粉を全身に浴びた花アブ

アジサイ

梅雨と言えば「アジサイ」 アジサイは晴天より雨が似合うよね。 関東の梅雨入りは来週辺りとか去年は3日だったらしい 晴天続きのせいか咲きはじめたアジサイも心なしかうなだれてる様な、、、、 写真は我が家のアジサイ挿し木からだけど立派に成長し背丈は…

ジグソーパズル④

夏にふさわしく海底で泳ぐ魚のジグソー チョイ難しいかな? これはそれぞれ 初心者用 中級者用 上級者用 と 別れてますので それぞれに遊んで下さい。 http://www.freegaming.de/components/flash/520047198.swf?affiliate_id=941efa0f97e566c4 ★曲は珊瑚礁…

我が家の花々

ニカンドラ:シューフライ(Shoo Fly Plant) ペルーとチリに分布する耐寒性一年草で黒ホオズキとも言う (Shoo Fly Plant)とはハエを追い払う植物という意味。 葉っぱに、ハエや虫を寄せ付けない効果があると言われていている

ホタルブクロ

ここ数年近くの空き地で花を咲かせてくれる ホタルブクロ何とも可憐な花ですね。

ヴァーチャルペット

こんなペットもありますよ。 頭を撫ぜたり餌をあげたりして見て下さい、大喜びします ★more を押して餌をあげて下さい。 但し、厭な物は食べませんよ http://www.layoutcodez.net/pets/bird.swf

散歩道

いつもの散策コースで見つけた花木生きもの等を ユーチューブでアップしました。

カルガモ

相沢川に棲息してるカルガモ 渡り鳥かと思って調べたら 留鳥する鳥もいるようだね。 ここのカルガモは1年中いるんできっと「留鳥」何だね。

夏ハギ

田舎から持って来て早数十年 毎年この時期に花を一杯に咲かせてくれてます。 夏ハギ 正式名(宮城野萩)