日日是好日

はてなフォトライフ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シラーベルビアナ開花

昨日(28日)までつぼみだった 『シラーベルビアナ』 開花しました 『アヤメ』はその数をどんどん増やしてきました。

日本一長い私道(約30キロメートル)

私道では多分日本一と思われる山口県宇部市にある 宇部興産所有の私道 石灰石鉱山と臨海部を結ぶ「私道」だそうだ 120年前に山口県宇部市の炭鉱組合からスタートし 現在は化学製品、セメント機械などを製造しているメーカーです。 専用道路はこのうちセメン…

外来種は在来種を駆逐する

近年タンポポも来種にその場所を奪われ 日本、本来の『タンポポ』を見ることが難しくなってきました そこで見分ける方法ですが、、、、 写真の囲みの部分のガクが西洋タンポポなら ガク片が反り返っていて下を向いているのでわかります。 反対にガク片がピ…

シラーベルビアナ

頭が大きくなってきました もうすぐ開花かな 『シラーベルビアナ』

ラミウム、オニタビラコ、クサイチゴ、シャガ

西隣の公園の散策で見つけた野の花たち ラミウム(日陰の花) オニタビラコ クサイチゴ シャガ

藤の花(YouTube)

ご近所の 『藤の花』 まとめました

藤の花

我が家から20メートルほど先にある藤 毎年、見事な花を咲かせ今年も満開になり 通りがかりの人々の目を楽しませています

アヤメ開花

昨日はまだちょっとだけ先端に色が着いてたけど たった一輪だけど花開きました 周りの蕾もまもなく開花でしょう。 AM10:00ごろ咲き始め AM10:30ごろ九分咲き AM10:40ごろ一杯に開きました

よく似た花たち

いずれの花も同時期で主に下向きに咲く小さな花たち マクロで下方から撮ってみました。 アセビ(馬酔木) ドイツスズラン(ドイツ鈴蘭) ドウダンツツジ(灯台躑躅) ブルーベリー

満開、、、全開

『サクラ』 と紅白 『ハナモモ』 のコラボレーション ちょっと絵になるんで撮ってみました。

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

今朝空き地で見つけた 白の 『ユウゲショウ』 初めて見たんで目を疑いました 近くに 赤の『ユウゲショウ』 が咲いてたんで見比べ 間違いなくユウゲショウと確信したけど 心配なのでネットで調べた結果どうやら存在するらしい。

アヤメ

十数年前に植えた、たった2株から増え続けている 我が家の『アヤメ』 先端が色づいてきました。 ゴールデン・ウィーク前までには開花しそうな気配

カーネーション、ナデシコ、フリージア、マーガレット

『ナデシコ』は昨年『カーネーション』と一緒に 母の日のプレゼントとして子供たちから贈られたもの まもなく、母の日が来るので約1年 寒さや風に耐えて咲き続けてきたことになりますね。 フリージアは思わぬところから咲き出し満開になりました。 マーガレ…

2016年のエンゲル係数25.8%

毎日新聞2017年4月9日 東京朝刊より抜粋 エンゲル係数とは 家計の消費支出総額中に占める食料費の割合。一般に、この係数が高いほど生活水準が低いとされる。 このエンゲル係数は、19世紀にドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルが論文で発表して広ま…

小さな花、極々小さな花

全体を見ると小さくは見えないが一つ一つ見ると小さな花 『スノーフレーク』 『オオイヌフグリ』 さらに小さな花 『タチイヌフグリ』 『ムスカリ』 『オランダミミナグサ』 『ホトケノザ』 『ヒメオドリコソウ』

シバザクラ、ナガミヒナゲシ

消えたと思ってた 『シバザクラ』 たった一株だけど 芝の中から顔を出してくれました 外来種と言われる 『ナガミヒナゲシ』 雑草の中から飛び出してきました 繁殖力が強く抜いても抜いても増えるばかり

ハナモモ(紅白)

ご近所 『ハナモモ』 が満開となったが強風にあおられ 花を散らしましたがまだまだ見ごろ

サクラ、さくら、桜

諸事情により遠方への外出はできませんので ご近所の桜「大島桜」「ソメイ吉野桜」 「しだれ桜」 を 集めてみました。

チューリップ5種

我が家のチューリップ雨風にも負けずにも種咲き揃いました。

彼岸桜&枝垂桜

彼岸桜は満開 ソメイヨシノ桜も我が方は明日、明後日が見ごろの様だけど 天候はすでに風も強く荒れ模様 その中でご近所に5~6本ほどある 『枝垂桜』 毎年ほぼ同じ時期に開花するのだが 今年はその中の1本がすでに満開 順番としてはソメイヨシノ桜が咲き1週…

ツマキチョウ?

草むらに隠れていた蝶 『ツマキチョウ』 だろうか? 文様に似ず怖い目

3月に撮った花木

3月に突入したとたんに野山や庭の花木も 一斉に活気が出てきましたね。 やっぱり、春だねぇ~~。 3月にカメラに収めた花木 ユーチューブにまとめました

チューリップ

何本かあるうちの一つが咲き出しました 他も大きくつぼみを膨らませて来ており これからが楽しみ

サクラ、さくら、桜、sakura

桜が咲き始めましたオオシマザクラは満開、 ヒガンザクラは8~9分咲き ソメイヨシノは2~3分咲きというところだろうか? オオシマザクラ ヒガンザクラ ソメイヨシノ(1本の木なのに上部は2~3分咲きで下部の部分はほぼ満開)

頭の体操

空間認知力の問題で 東北大川島隆太教授からの問題 脳の 『頭頂連合野』 を使います 上段と下段を比べ同じ絵柄の組み合わせはどれとどれでしょう?