日日是好日

はてなフォトライフ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンスイセン開花

昨日の開花に続き昨日まだ蕾だったお隣の水仙が開花しました。 開花のご挨拶をしたいと言うことなんで アニメーションでのご挨拶です 昨日の水仙 お隣が開花し一つ増えた水仙

間違い探し・熟語

1)間違い探し7ヶ所 2) ヒントに従い□ を埋める 3) ヒントに従い□ を埋める 1 ※前回の解答 1)上2つの図形を重ねると C になります。 2)イラストがたぬきなので た を抜いて読むと 『くびのながいどうぶつ』 になり 従って、答えは 『キリン」でした。

ニホンスイセン開花しましたよ。

昨日の予想通り『ニホンスイセン』が開花しましたよ。 たった一輪だけど、昨年と偶然にも同じ日に咲くなんて、、、 時系列で追ってみました。 am 8:00 am 11:10 pm 12:40 pm 2:00 pm 3:00 pm 3:00 …

明日辺り開花かなぁ~。

我が家の庭に何ヶ所かあるニホンスイセンの場所 その中で一番日当たりも良く風にも比較的あたらない場所のスイセン 蕾が膨らんできて明日にでも開花しそうな気配

プロムナードの散策

小春日和の様な陽気に誘われ川沿いのプロムナードに散策 今年の紅葉はあの強烈な21号台風で枯れ葉も見受けられ例年より色合いが悪い それでも、途中でカワセミ君に会ったのはラッキーな散策でした。 今回のカワセミ君は近付くのが難しく 300ミリの望遠…

色彩テスト9

前回は簡単という声もありましたので 今回はチョイ難解かも、、、 1) 2) ※前回の解答は 47 でした。

図形・トンチ

1) 上段2前の図形を重ねると A~D のどの形になるでしょうか ヒントに従い答えて下さい。 2)トンチで行こう ひらがな15文字これを読み解いて あるものの名前を当てよう ※前回の間違い探しは、、、

マユミ・ニシキギ・マンリョウ・センリョウ

散策コースでの色鮮やかな『マユミの実』と 『ニシキギの葉』そして 『マンリョウ』・『センリョウ』の赤い実 ニシキギ マユミの実 マユミの実 マンリョウの実 センリョウの実

タマスダレ・シキバラ・コギク

またまた、咲き出した『タマスダレ』 今回で何度目の開花だろう? タマスダレ シキバラ ホワイトからピンクに色変わりしてゆく『コギク』

ニホンスイセン

植木に水遣り時に『ニホンスイセン』の2つ蕾みを発見。 調べてみたら昨年は2017/11/13(月) 昨年の開花が11/28(火) 今年は何日頃になるかな?

ご近所の紅葉・黄葉

平地にも紅葉・黄葉が降りて来ました。 散策がてら我が家周辺の紅葉・黄葉を撮ってきました。 こんなフラッシュを作りましたので御覧ください。 ① URLをクリッククリック ② 再生ボタンをクリックすると回転しながら再生 各々の画像をクリックすると大きな画…

間違い探し

『くれぐれも解答は内緒コメにて願います。』 これからの季節 フーフー言って、つっく鍋料理だね さて、例によって間違いは7箇所 ※前回の解答です。 1) 2) 会、画3) 口、上

色彩テスト8

円の中にある文字が隠されています それは何でしょうか? ※前回は 4 でした。

ナミアゲハ、、、飛翔!

蜜を求めて『カスピオサ』に 止まろうとする瞬間の1枚

アキアカネ

50ほど近寄ってマクロで撮った『アキアカネ』 何だか、、ニラメッコして撮った様な写真だね、、、、。

色彩テスト7

円の中にある文字が隠されています それは何でしょうか? ※前回の解答は 8 でした。

間違い探し・漢字穴埋めクイズ

1) 間違い探し 7ヶ所 2)漢字穴埋め □に漢字を入れる 3) 漢字穴埋め □に漢字を入れる ※前回の解答 2)は雨、友。 3)は水、設。

色彩テスト6

円の中にある文字が隠されています それは何でしょうか? ※前回に解答は 1)は8番 2)は6番

夕焼けに赤トンボ

ピンク色に染まる夕焼け空にアキアカネトンボを合成させました。

みなとみらい周辺お気に入りの夜景(2)

首都高速湾岸線に架かる 『ベイブリッチ』 ランドマークタワーにて 向こうに見える明かりは千葉県の袖ヶ浦、木更津かな? 横浜ベイブリッジ(よこはまベイブリッジ)は、1989年(平成元年)9月27日に開通した 神奈川県横浜市にある長さ860m(中央支間長460m…

色彩テスト5

色彩テスト例によって 1)・2)問ともに 1~8番の中に色違いが1つありますが、、、 それは何番でしょうか? 1) 2) ※前回の色違いは 5番でした。

間違い探し・熟語

秋の夜長、時には 秋空を眺め天体観測などいかがでしょうか? 1)間違い探し 7ヶ所 2)□に漢字を入れる 3)□に漢字を入れる ※前回の解答は 1)3以外は一筆書きできない。 2)人・手です

入日

『秋の日はつるべ落とし』と言いますが 日の入も夏至の頃の西北だったのが今は西南の方向に沈みます。 夏至の頃に比べ1時間半は短くなったろうか? 我が家の西隣の山林にしずむ夕日を撮ってみました。

みなとみらい周辺お気に入りの夜景(1)

撮り溜めしてあるお気に入り 『みなとみらい地区』と 『大さん橋周辺』の夜景を順次アップします。 撮影場所は大さん橋から 氷川丸とマリンタワー 氷川丸 横浜のシンボルとして山下公園に係留され海風の中、雄大に佇む日本郵船 氷川丸(以下氷川丸)、その名…

公園での花木

公園での花木 ルドベキア・トリロバ ランタナ マユミ ミヤギノハギ ピラカンサ(黄・赤)

ハナキリン

四季を通じて咲き続けている『ハナキリン』 PCで描きました。 ★ハナキリン(花麒麟、学名: Euphorbia milii)は マダガスカル原産のトウダイグサ科の低木で茎が多肉で棘が密生 ※元の写真

10月に撮った花木

10月に撮った我が家とその周辺花木 ご覧下さい。

うろこ雲

秋空と言えば連想させるのがうろこ雲 11月1日(木)朝は、「うろこ雲」や「ひつじ雲」が見られ 秋らしい空が広がっていました。