日日是好日

はてなフォトライフ

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤とんぼ(アキアカネ)

目の前を行ったり来たり 忙しげに飛び交う赤とんぼ カメラ片手に追っかけ激写! しかし、ここと思えば、また、あちらピント合わせに四苦八苦 やっと捉えた一枚

郵便局を騙る怪しいメールにご注意!!

クロネコヤマトや佐川急便を騙るmailは時々来るけど郵便局を騙るmailは初めてよく見ると怪しげなのがすぐに解るけど騙される人も多いんだね。先ず、肝心な局名、住所、電話番号が記されていませんよね。ありえない部分を大雑把に囲い番号を振って見ました。

7月に撮った花木

我が家周辺の花木 我が家とその周辺の花木月毎にYou Tubeへアップしています。

ひまわり

何種類かのひまわりの種を頂き 庭に植えたところ7種類の花が咲きだしました。 えぇ、、、っと思われる 花もありますのでご覧ください。

カマキリの幼虫とシジミチョウ

梅雨の中休み?偶然に見かけた一コマこんな小さな幼虫でも蝶を襲うとは驚き!急いでカメラを持ち出して撮った一コマやはり人間世界と同じように『弱肉強食』を改めて感じました。

ひまわらない?

ヒマワリは陽光の動きについて行くと思っていたが ここ数年前にに気付いたが 最近の種子は遺伝子交換で作られてるようで その為なのか向きがバラバラだし一日中同じ向き 北向きに咲いてるヒマワリ 北東向き咲いてるヒマワリ ほぼ上向きに咲いているヒマワリ …

黄色と白のヤマブキ

毎年ながら西隣の山林を公園にした敷地内に 黄色と白のヤマブキが咲き始めました お隣にはクサイチゴそしてモミジイチゴの花 自然て、、、いいですよね。 ヤマブキ 白花のヤマブキ クサイチゴ モミジイチゴ(バライチゴ)

東京オリンピック記念硬貨1964年

『昭和天皇在位60年記念貨幣』に引き続き1964年(昭和39年)東京オリンピック記念硬貨(100円)もありました。何と56年前になりますね。 かなり手入れが悪く見た目は(☓ですが)アップしました。

2020年3月29日(日)の雪景色

予報通り雪になりましたね。大粒の雪、我が田舎では牡丹雪と言って一時的なもので積雪しても早めに解けると言う言い伝えがあります。結果、日の暮れる前に大きな通りや路地等はほとんど解けてしまいましたね。撮った写真をスライドにしてYou Tubeへアップし…

3月に撮った花木

ご近所さんと我が家の花木 You Tubeにまとめて、アップしました。 今年はやはり例年より暖かく4月に咲く花も咲いちゃいましたね。 3月に撮った花木

桜満開

駐車場の桜が満開となりました。生憎と南からの強風に煽られ必死に堪えてるよに見えますね。

珍しい花ニラの花

偶然にも庭で見つけたハナニラ花びらが7枚と8枚今まで花びらは6枚と思っていたので吃驚!!

突然の雪

11時半ぐらいまでは青空だったのに昼近くになって突然の雷雨来るような雲行き洗濯物を取り込んで室内干し、一息ついてたら1時頃には雨じゃなくすごい勢いでの牡丹雪14日に続きびっくりでしたが僅かに10分程度の雪であっという間に跡形見なく消え去りました。

桜開花

昨日の雪騒ぎで開花が遅れるかと思ってた駐車場のサクラだったが今日開花しました。

カタバミ(オキザリス)の仲間

空き地で見つけたカタバミ(オキザリス)の仲間 大黄花カタバミ 芋カタバミ 紫カタバミ 桃の輝き 黃カタバミ

2月に撮った花木

暖冬のためか例年より開花が早めですね 2月に撮った花木You Tubeにまとめました。 2月の花木

ハナニラ

この時期毎朝庭を見るのが楽しみの一つ 何故かって?昨日まで咲く様子を見せなかった花たちが 朝見ると咲かせています。 この花もその一つ『ハナニラ』 (ネギ亜科ハナニラ属に属する多年草。 イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれる。 原産地はアルゼン…

花粉、舞う季節

毎年、不愉快な季節を迎える花粉症の季節がやってまいりましたね。我が家の西隣のヒノキも例年より早く花をつけ昨日の南からの風にあおられ狼煙のごとく舞い上がりました。我が家では自分の除き3人ともに花粉症です。

紅梅・白梅

※画像の上にカーソルをあてると操作盤が出ます。 紅梅・白梅共に見ごろとなりました 散策の折に撮った、ご近所の紅梅・白梅です。

昨日は全く気付かずでしたが今朝、見てびっくり!たった一輪ですが咲きだしました。何しろ共有地で毎回芝刈り時に見事に刈り取られますがそれでも 毎年咲いてくれています。 こちらは、『蕗の薹』日当たりの良い場所から顔を出しました。

いやぁ~~、今朝は久々に冷え込みましたね。早速、庭に出てバケツを覗き込みましたよ。待望?、、、の初氷張っていました。昨年は1月10日でしたので約1ケ月遅れての初氷今年は張らずに春が来てしまうのかと思ってましたね。

初氷、、、いまだ張らず

寒い地方は除いて、皆さんの地方はどうでしょうか?我が住まい(横浜市西部)はまだです。1月18日には霙となりましたが庭に置いてある バケツの水は凍っていませんでした。そこで、ブログを検索し過去7年を調べ早い順に並べてみました。 写真は昨年1月1…

「梅が香に のっと日の出る 山路かな」 は 芭蕉「梅が香に のっと顔出す 日の出かな」 は ( ̄^ ̄)ゞ

1月に撮った花木

12月に引き続き1月も花数が少なく同種の花が多くアップしてあります。 ただ、12月との違いは紅梅、白梅が共に咲き始めた事でしょうか?

フリーソフトを使い切手作りに挑戦 その3

今回は消印つくり 400×400の白紙を作り 作業しやすいように大き目の黒の〇作り保存 そしてそれを覆うような白の〇 保存しておいた黒丸に黒の部分が1ミリ程度出るように白丸を重ね合わせる 白丸とその中の灰色の部分を除き他の部分を透明化させ 年月日…

ムクドリとツグミのツーショット

芝生の上を餌を探して忙し気に徘徊する ツグミの群れの中にムクドリを発見 左ムクドリ 右ツグミ

フリーソフトを使い切手作りに挑戦 その2

前回に続いて切手作り 前回で作った切手のシートに画像をはめ込む 回転、縮小自在にできるマイクロソフトのエクセルを使いました。 図のように画像をシートに移動させて画像を合成させました。 これで切手の出来上がりです 次回は消印に挑戦します。

フリーソフトを使い切手作りに挑戦 その1

先ずはフリーソフトのJTrimから新規作成で 400✕400の用紙を作成 その用紙で切手の比率に合わせ黒点を縦横並べる 背景が白なので見にくいが黒点を 透明化したもので無地の シートだけが残してあります 黒点の部分を半分カットしたもの 次回は無地のシー…

怪しいメールに注意!!

※アマゾンや楽天、ドリームジャンボ等を騙ったあやしいメール その内容は この度はご当選誠におめでとうございます。当キャンペーンはGmailをご利用頂いている方を対象に抽選を行っております。専用ホームをタッチすると お客様が先程メール本文内のURLをク…

住宅街の朝焼け