日日是好日

はてなフォトライフ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ターボファン(万華鏡)

10月咲いてた花々 10月の花木と言っても気候の変動のためか真夏に咲く花等混ざってますね。 この時期はやはり派手な色の花が少なく綺麗な出来と言い難いけど、、、 万華鏡を作りました。御覧ください。 ★画像をクリックするとスライドに変化しもう一度ク…

マルバシャリンバイ

ブルーベリーに似た実をつけるマルハシャリンバイ(丸葉車輪梅) 生垣の中から出てきました植えた記憶がなんで何かに運ばれて来たんだろうね。 名前を数日間ネットで探しましたよ。見つけた名前がこれマルハシャリンバイ(丸葉車輪梅) 一般名:マルバシャリ…

散策の道々

ゆったりと流れる川とススキ 道路を挟んだ 向かい側の コスモスとススキ 季節季節で変わりゆく季節感が面白い ※大きな画像にてでご覧くだい

宜しくです。

ブログのアイコンとバナー変更しました。 シャネルの瓶にアバターを合成させました 当分はこれで行きますので宜しくです。

世界にひとつだけの、、、

世界にひとつだけの、、、私の薔薇 ★お遊びでプレゼント用に合成してみました ★注意事項 この瓶詰めの薔薇が欲しい方は 画像の上で右クリックの上 画像を保存してください ただし 拡張子は、、、PNGまたはpngで 保存のこと

四季バラ

母の日に子供たちから届いた鉢植えの四季バラ 元気に次々と花を咲かせてくれている そのバラを絵にして見ました

チョット一服

いつもの散策コースにはちょいと一服する所が2ヶ所ある 一つは我家の西隣にある公園の東屋で盛夏の頃には涼を求める人々で賑わい もう一つは川沿えにある藤棚ここにはベンチと小規模な花壇があり一休み出来ます 東屋 藤棚とベンチ

理性を失った対応は、、、

理性を失った対応は中国人自身を傷つける 冷静に市民同士連携しよう 日本政府による尖閣諸島国有化から端を発した暴徒化問題 1ヶ月半過ぎたが対立改善の糸口はつかめず長期化の模様 そんな中、中国国内に政府とは一線を画し「理性を取りも出そう」と言う動…

飛翔、、、

幅5メートル程の川の両岸に民家が立ち並ぶ園芸好きの家が多く その種や球根等が川岸に落ち四季折々様々な花を咲かせ散策の人々を和ませてくれている。カルガモやマガモ達も一年中ここを棲家としている 近所の人達がパン屑等を投げ与えると我先にと取り合う …

トレニア

この花も開花期間が長い花次から次へと花を咲かせてくれます ※トレニアとは. 東南アジア、アフリカにおよそ40種が分布する一年草、もしくは多年草です。花付きの良さと育てやすさ、暑さに強いなどの利点から夏の草花として花壇、鉢、 コンテナ植え、寄せ植え…

オット、、、危ない

散策の途中目に止まったお茶の花 撮影中葉っぱが動くので何だろうと見たら、、、スズメバチその差1メートル 吃驚!! 何かに夢中らしくこちらには気づかなかったようで無事避難 お茶の花 スズメバチ

やっぱり変だァ~。

間もなく11月に入ろうとしてるのに汗ばむ陽気、、、 午前中は病院へ午後からいつものコースの散策へ 驚いたことにブラシの木一時の勢いは失せてたけど咲いてましたよ 帰り道にはツツジまで見ることができ何か季節の感覚が可笑しくなるよね。 ブラシの木 ツ…

象の鼻パーク

20時頃撮影右手が象の鼻テラスクリックで大きな画像になります ※象の鼻パーク(ぞうのはなパーク) 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目にある公園で、横浜港発祥の地である。横浜み なとみらい21地区計画の3街区にあたる。 象の鼻波止場を明治時代中期の形状に…

死んだ本人が現れる

お通夜は大パニック 【10月24日 AFP】ブラジルで、しめやかに営まれていた通夜の席が突然、パニックに陥った。参列者たちは悲鳴を上げ逃げ出し、失神する女性も出る始末。それも無理はない。死んだはずの当人が通夜に現れたのだ。 ブラジルのニュースウェブ…

イヌダテ

イヌダテ、この花も空き地で見られるもの 紅色の粟のような実をつけている。 食用や薬にもなるとか ○食べ方 花穂ごと、ゆでたり、揚げ物にします。 天婦羅、ゴマ味噌合え、おひたし、 酢のもの、油炒めなどに。 ○薬効 切り傷に・・・ 生の葉を揉み、出てきた…

モンステラ

我が家のモンステラはご近所さんからひと茎折っていただいたもの ビール用のグラスで水耕栽培こんな育て方もいいでしょ。

Halloween画像

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サ…

Halloween

10月31日は Halloween 日本人にはあまり関係ないと思うけど そこは、それお祭り好きの日本人 で、こんなものを作ってみました。 ★画像をクリックすると静止します。 http://www.bezzmedia.com/swfspot/resources/45-picturecube.swf?im0=http://box.c.yi…

ショウリョウバッタ

草むらを飛び回ってるバッタ小さなバッタ ショウジョウバッタとも言うらしい 草の色と同じ何で見失うと(保護色?)見つけるのが大変

ヤブラン&カヤツリグサ

公園に群生してるヤブラン 今年も 薄紫の小さな花をつけ始めました カヤツリグサも雑草の仲間なのかなぁ~。(雑草だね) ヤブラン カヤツリグサ ヤブラン 科名: ユリ科(ナギイカダ科) 学名: Liriope muscari 原産地: 東アジア 別名: リリオペ 草丈: 20cm…

アオスジアゲハ&りく

昼寝してるりくの耳に止まるアオスジアゲハ ★誤解のないように ここの書庫は合成写真ということで あくまでも組み合わせによる写真ですので 誤解の無いようお願いいたします。

三日月

まだ暮れやらぬ 南西の上空に黄金に輝く 三日月を捉えました

ハゼラン&アカバナユウゲショウ

午後3時頃になると花を咲かせるハゼラン マクロで見ると ピンクの可愛い花ですよ。 花は最盛期から比べ二回りほど小さくなったけど 相変わらず艶やかな花を咲かせてるアカバナユウゲショウ

ミズヒキ

公園の日陰に生い茂るように咲いてるミズヒキ 上から見ると赤く下から見ると白く のし袋に使う水引が名前の由来とか

ユリオブスデージー

・菊(きく)科。 ・学名 Euryops pectinatus Euryops : ユリオプス属 pectinatus : 櫛(くし)の歯状の Euryops(ユリオプス)は、ギリシャ語で 「大きな目を持つ」という意味。

きゅうりとザーサイの和えもの

材料(2人分) きゅうり 1本 味付きザーサイ 約30グラム 塩 少々 作りかた ①きゅうりは小さめの乱切りにしポリ袋等に入れ塩もみしてしばらく置く 水気が出てきたらさっと水洗いし水気を絞る ②ザーサイは粗いみじん切りにする ③①・②を和える

最も良い結婚相手を決める理論

ノーベル経済学賞受賞者が教える最も良い結婚相手を決める理論 【10月17日 AFP】「独身者の最適なパートナー選び」は2012年のノーベル経済学賞受賞者、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California Los Angeles、UCLA)のロイド・シャプレ…

こんな顔でご免ちゃい、、、

ちわぁ~~~~ こんな顔でご免ちゃい、、、

ハナキリン

この花も気温によって季節に関係なく 一年中咲いてる花 冬季に深紅の花は室内を明るくしますね 別名 「キスミークイック」 花言葉は 「純愛」「冷たくしないで」「独立」「自立」「逆境に耐える」 ・灯台草(とうだいぐさ)科。 ・学名 Euphorbia milii Euph…

秋模様

季節は夏から秋中旬へと移り変わり 周辺の木々も色づき始め衣替へ、、、と