日日是好日

はてなフォトライフ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナモモとツバキの実

枝垂ハナモモは我が屋の目の前 未だこれほどまでに実を付けたことがないハナモモ ついても数えるほどで梅ほどの大きさ 今年は実もたわわで、大きさもピンポン玉ほどの大きさ 一方、ツバキはわが家から20メートルほどの距離にある生け垣 今年初めて、ミカン大…

怒りの3度咲

蕾が膨らんできたころに 根元から2メートル位を残し 幹をバッサリと切られた『辛夷』 ここ数年気候の変化で2度咲きの花が多くなってきてるけど 春先に咲く花が3度咲きとはねぇ~~。

考えましょう。

さて、次の中で子供のカエルは何番でしょうか? 1)大きなカエル 2)中くらいのカエル 3)年生きているカエル 4)小さいカエル 5)子どもはいない ※前回の解答は トルコの通貨記号 「リラ」でした。

飛翔(アオスジアゲハ)

日に何度となく、わが家の花の蜜を求めてやって来る蝶達 「ここと思えば、またあちら」と飛んでいのを撮るのは難しい 『アオスジアゲハ』今日、やっと捉えました。

今宵は満月

台風20号による強風で 昨日今日と空も晴れ渡って☆が一段と輝き綺麗な夜空 今日は8月に入って初めての満月。 25日の月 26日(満月) 双方比べてみると左側の部分に 若干の違いが見られます。

間違い探し2問

※※解答は内緒コメ似て願います。 問1)・問2) 共に上下の絵を見比べて 間違いを7つ見つける 問1) 問2) ※前回の解答です。 問1 左上から 戦■手■主催 国選弁護人■ 大■当■公平 名月■日■家 ■天然記念物 椅子■帳■語 問21.底が浅い2.勝手が違う3.…

何と読むのかな

ある雑誌に出ていた 文字の様な記号の様な 日本のもと読めるこの文字は何と読む ※前回の3D文字の読みの解答は、、、 正解者はたった一人 『あまのがわ』さんでした。 1段目 広島長崎 2段目 平和への 3段目 鐘がなる

アサガオ&ムクゲ

どちらも、純白が自慢

海・かもめの水兵さん、他

海 かもめの水兵さん 浜辺の歌 浜千鳥

思わず、、、2度見、3度見

いつもの散策の道すがら こんな猛暑の中『ヤマブキ』だ、、何て 思わず、、、2度見、3度見 昆虫は『ツユムシ』かな?

花と昆虫

花から花へと蜜を吸いに来た昆虫たち マクロで撮りました。 マリーゴールド・ムクゲとミカドトックリバチ ヒマワリの枝とカマキリの幼虫 ガイアルディアとシジミチョウ

漢字クロスワード

★★くれぐれも、解答は内緒コメにて願います。★★ 問1)下記枠内より漢字を選び クロスワードを完成させる。 ★同じ漢字は2度使えませんよ。 問2)下記枠内より漢字を選び □を埋め 1~5までの熟語を完成させる ★同じ漢字は2度使えませんよ。 ※前回の解答は…

猫は土用に三日鼻熱し

それにしても、、、暑いニャン 向かいの家2階北側出窓のひさしで いい気持ちだわさぁ~~。 りくです。昨年と同じ格好でごめんニャー でもこれが一番の涼み方だよ。 こちら、新参者のノラちゃんです。 ※夏の土用のことで、 7月20日前後から8月8日頃ま…

花々

今、現在、我が家で咲いてる花たちマクロで撮りました。 ハナキリン フヨウ タマスダレ 四季バラ カーネイション ガイアルディア

3D文字読めるかなぁ~。

バラの中に文字を埋め込んでいます ※ヒント 1段目 漢字4文字 2段目 漢字2文字 かな2文字 3段目 漢字1文字 かな3文字 ★前回の解答は 解答 1)A(ハン・・・)B(・・・ハン) 2)意思

天秤量り

下記緑の枠にある重りを a~gに振り分け均衡を保ってください。 但し、1度使った重りは使えませんよ。 ※前回の解答です 問1、 ①先、②点問2、2×7-9+5=109+7-8+2=10 尚、問1)に関しましては 2つに割れました ①先、②点 ②『点』は『車…

計算問題

問1) □に入る漢字は、、、 下記リストから+・-・×を選び 式を完成させてください。 ※前回の解答 1段目 台風 2段目 13号 3段目 心配だな

「戦後歴代最低の総理大臣」調査

NEWSポストセブン / 2018年8月6日 9月の自民党総裁選は、総理・総裁の資質、政権運営の是非を問う重要な機会になる──はずだったが、党内は早くも安倍首相の3選確実のムードで、 そうした議論はまるで盛り上がっていない。しかし、ついに在任期間歴代最長の総…

頭の体操

問1)A・Bグループ共に前後どちらかに 共通の2文字があ入ります。 さて、その2文字とは 問2)ヒントに従い漢字を組み立てて下さい ※漢字1文字に同じ文字何かをくっけて1文字ずつ作り 2つ合わせて熟語を作りますよ。 ★ヒント 部首とは「へん」「つくり…

3D文字読めるかな?

林の中に隠されている文字 読めるかなぁ~~。

ガイアルディア・他

マクロで撮った花々ご覧ください ガイアルディア 白雪姫錦 ムラサキツユクサ ヒメヒオウギズイセン カスピオサ サフランモドキ

猛暑で経口補水液が品不足

ならば、自分で作ろう。 ポリ容器で簡単にできる ①水………1リットル ②塩………3g(小さじ 1/2 杯) ③砂糖 … 40g(大さじ4と 1/2 杯) ①~③をかきまぜます。 残念ながら、上記の手作り経口補水液ではカリウムが足りません。 そこで、 カリウムが多い食品ランキ…

似たような花

見分けがつきにくい似たような花 白とピンクは元々あった花だけど 忽然と黄色が咲き出し一瞬なんの花かと、、、 ゼフィランサス 黄花タマスダレ タマスダレ

サルスベリ(百日紅)

我が家から100メートル足らずに所に咲いてる 『百日紅』しかも、3色揃い踏みご覧あれ ※実家の『百日紅』はこれに加え 赤だったかなぁ~。

お土産グランプリ

毎日新聞 2018年8月3日 東京朝刊 JR東日本は2日、管内の1都16県からエントリーされた124種類のお土産で一番贈りたい商品を投票するお土産グランプリを発表した。最も多くの票を集めた総合グランプリは ※グランプリは 「元祖くず餅 カップくず餅」(…

漢字バズル&リンク文字

問1)マスを埋める 線で結ばれている場所は同じ漢字が入ります 問2)ヒントに従い ◯ を埋めて下さい。 ※前回の解答です 時計に見立てて数字を足したものです 4は1時+3時で4となります 従って ? は 2+6で 8 となります。

我が家のヒマワリと7月に撮った花木

例年にないほどの酷暑とか、、、 鉢植えの草花にも葉が焼けるという現象が起きましが (水を切らしたわけじゃないですよ) それでも花達は葉を焦がしながらも頑張りました。

白雪姫錦 (トラデスカンチア・シラモンタナ)

真綿にくるまれての開花?『白雪姫錦』 (トラデスカンチア・シラモンタナ) 葉は多肉質で緑色。株全体が白色軟毛に覆われていて 「白雪姫」とも呼ばれる。

? に入る数字は何でしょう?

※解答は内緒コメにて願います。 ? に入る数字は何でしょうか? ※前回の解答 透明なゴムホース(曲がる)ので両端をつなぎ 黒のボールがつなぎ目に来たらつなぎ目を外し 黒のボールを取り出す。