日日是好日

はてなフォトライフ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい地図は、、、どれ

これは、ある市の地図です。駅の東には大通りがあります。駅から大通りを越えて進み右折して進んだところに郵便局があります。警察署は郵便局より西です。 駅の西にはV字形に2本走っています。V字形の通りと東西に走る道が交差している 所には大きな木があ…

ヒマワリ、、、三態

モゥ~、イイカ~ィ!! イヨッ、、 ハズカシ~ィ

関東は梅雨明け

昨日のゲリラ的な豪雨はどこへやら朝から青空が広がりました。 ※昨日のゲリラ的な豪雨 それにしても、昨日までの酷暑はどこへやら気温も予想ほど上がらず 意外と過ごしやすい一日でした。 連日の猛暑で2階の屋根と肩を並べるくらいに伸びた 背高のっぽのひ…

暑中お見舞い申し上げます。

九州北部方面の豪雨での多大な水害 心よりお見舞い申し上げると共に 一日でも早い復旧をお祈りいたします 一方、関東の平野部では雨らしき雨もなくこのまま梅雨明けしそうな気配 猛暑どころじゃなく、酷暑と言いたい空梅雨 ※写真の滝は実家から徒歩20分位…

こんな人達に、、、負けた!?

こんな人達に、、、とは、言っても前回の選挙では 自民党に入れた人たちもいるかもよ。? 世論調査では自民党より 安倍さんそのものに対する拒否が多いとか しかし、こんな人達に負けてしまったんだよね。

夏、、、Ykohama イベント

★海洋都市横浜うみ博2017 場所 大桟橋ホール(中区海岸通1-1-4) 問い合わせ 運営事務局 TEL663-9151 FAX227-0765 日時 8月5日(土) 10時~18時 8月6日(日) 10時~17時 TV番組 『ザ!鉄腕ダッシュ!!』 出演の海洋…

国内最強の昆虫とか、、、、

『シオヤアブ』は強力な毒や強靭な顎を持っているわけでもなく 針のように鋭く硬くなった口吻だけで相手を一撃で仕留める暗殺者です。 時に、あの獰猛なオオスズメバチやオニヤンマでさえ 捕食することから昆虫界最強とも言われているようです。 写真は 『ク…

散歩道の花木

北九州方面や山口の一部では豪雨 心身ともに休まる日もなくお気の毒さまです 一日でも早い復旧を祈ります さてそれに比べ関東は空梅雨で水瓶も瀕死状態 このままだと首都圏に給水制限も出そう ノカンゾウ ギボウシ カラー 桑の実に似てるが何だろう?

ヒマワリ

昨年の種を遅くになって蒔いたヒマワリ かなり伸びてきてもう、2メートルは超えただろうか 先端に花を付けました。 一方予期せぬ花が、、、アヤメの株の中ほどから 多分、昨年植えた種がこぼれて根付いたの花が咲き始めました。 2メートル超え 先端に花 こ…

稲田防衛相の夫、敗訴確定

週刊新潮の名誉毀損認めず―最高裁 時事通信社 2017年7月10日 17時55分 (2017年7月10日 稲田朋美防衛相をめぐる週刊新潮の記事で、「弁護士バカ」などと書かれて名誉を毀損(きそん)されたとして、夫の龍示氏が発行元の新潮社などに損害賠償を求めた訴訟の上…

夜景、、、氷川丸とマリンタワー

みなとみらい方面に出かければ必ず立ち寄る『大さん橋』 ここからの夜景は特筆なもの 大桟橋からの 『氷川丸とマリンタワー』

花から花へと、、、

オオスカシバは、チョウ目スズメガ科の昆虫。 ガの一種で和名のとおり、翅が透明なガで スカシバという名がついているが スカシバガの仲間ではない シオヤアブ オオスカシバ オオスカシバ

三文字熟語リンク

空いてるマスに文字を入れ 3字熟語を8つ作って下さい。 ※線でつながっているマスには同じ文字が入ります 解答は例によって内緒コメにて願います。 ★前回の間違い探しの解答は

佐川理財局長が国税庁長官へ、、、論功行賞!?

佐川宣寿理財局長の国税庁長官への抜擢だ。 周知のように、佐川氏は森友学園への国有地売却をめぐって 国会答弁で事実確認や記録の提出を拒み続け 「官邸の意を受け真相解明を妨害した」と批判されていた人物。 そんな人物を安倍政権は事実上、財務省の事務…

ピンク色の月

梅雨とは思えない好天気 今日も夕刻には青空が夕焼けに染まりました。 お月さんも僅かなから夕焼けを受けたのかな ピンク色に染まりました お月さんに向けシャッターを、、、 さて、お月さんと一緒に写ってるのは何でしょうか? 歌は 『月影のキューバ』 懐…

6月に撮った花木

6月に入ると夏の花が増えてきますね 我が家の花とご近所さんの花 ユーチューブにまとめました

万華鏡

久々の万華鏡 夏らしく 我が家のハイビスカス『ミセス・ユミ』の写真を使い GIFアニメーションで作ってみました。 元の写真ハイビスカス『ミセス・ユミ』

散歩道の花木

週に一度程度天気を見計らって散策 そんな道々に出会う花木たち、、、元気を貰ってます アバガンサス キバナコスモス キンシバイ サルビア・ミクロフィラ ホットリップス ムクゲ クチナシ

やっぱり夜景は『みなとみらい』

引きごもりがちを心配し 友人でもありブログ友でもあるの人からの誘いで 久しぶりに 『みなとみらい』 へ やっぱり何時来ても魅力あふれる港町 来れば必ずわたる汽車道 そんなな夜景にゆらぎをつけてみました。

ノウゼンカヅラ

2011年9月の台風15号で倒れた 『ノウゼンカヅラ』 脇から芽を出し6年目にやっと開花しました。 さて、花後どう整えるか思案中!!

都政へ「口利き」5カ月で92件

毎日新聞ニュースメール https://mainichi.jp/ 2017年7月1日(土)夕 東京都の小池百合子知事は昨年10月、議員など外部からの働きかけを記録に残すよう都職員に指示した。毎日新聞が今年4月に記録を情報公開請求したところ、制度が始まった11月から今年…