日日是好日

はてなフォトライフ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

振り向かないで、、、

たわわに実ったカキやミカン そして、カリン、ザクロ 今ではカラスまでも 振り向くことはなく ただの花木に化している

もう一息、、、

先日アップしたニホンスイセン http://blogs.yahoo.co.jp/jiroh04/62267045.html 昨年より遅れてるけど 開花までもう一息です

ペットの写真にフレームを付ける

ブログ友akiyotkちゃんの愛犬「銀ちゃん」が亡くなって49日とか そこで、哀悼の意を込めフレーム付きの銀ちゃんの写真を作ってみました。 http://blogs.yahoo.co.jp/akiyotk 元の写真

餌を求めて

餌を求めて水中散歩するコサギ 水面のブルーに白のコサギがよく映えます

残月と旅客機

先日撮った残月に http://blogs.yahoo.co.jp/jiroh04/62280324.html 旅客機を合成 こんな画像を作りました。

Angel's feather

昨日の雲の形状天使の羽に見えたので思わず撮ってみました。 片翼だけでごめんね。

飛行機雲

我が家の南西方向にあの米軍厚木基地が有り ほぼ毎日のようにジエット機が上空を横切って行く 今日は2機共に見事な飛行機雲を従い上空に飛来したが 肉眼では確認できない状態だったが300ミリのレンズは 小さめながら捉えていました。 300ミリレンズで捉えた…

赤と黄

この時期艶やかな赤のピラカンサと燃えるようなドウダンツツジ 色鮮やかな黄色の粟粒を密集させたように咲くイソギク

上空には残月

昨夜の台風並みの雨風も収まり 今日は快晴、気温も上昇し11時現在居間は24度 温室並みの暖かさに30センチほど開け網戸にしてます。 上空には取り残された様に残月が白く輝いてます。 10時4分撮影

作ったフレームに画像を合成させる

http://x5.ebo-shi.com/bin/ll?096495500 アクセス解析 フレームを作る ↑↑ で、作ったフレームに我が家のパンジーを合成させました。

シラスとキャベツの和え物

★失礼とは思いますが ここのコーナーは 以後リコメなしとさせていただきます 勝手に書き込んでくださいませ!! 材料(2人分) キャベツ 約200グラム シラス 約2つまみ きざみ海苔 少々 /だし汁 大さじ1.5~2 Ⓐ \ 醤油 大さじ2分1 作り方 ①キャベツは…

フレームを作る

撮った写真を利用してフレームを作り 更にフレームの内側を どんな背景にもマッチするように 透明化(透視化)させる 元の画像 フレームにする外側を残し内側をくり抜く 外側内側に凸凹を入れ立体感をもたせ色を塗る フレームの内側を透明化する エクセルな…

明日はクラス会

明日は、小学校時代の今年3回目のクラス会首都圏に居住する友人の集まりで年に3~4回ほどで毎回10人程度が集まります。 話題は近況報告、健康の話題が多いかな 毎回午後1時に集まり最終8時ぐらいまで飲んで食べて歌って次回の集まりを決めてお開きと…

勤労に感謝の日?!

http://x5.ebo-shi.com/bin/ll?096495500 アクセス解析 先日、8月だったかなぁ~ ブラック企業大賞が発表されたが そこの社長達にとっては 「勤労感謝の日」と言うのは、、、 今まで無事務められて来た事に深く感謝し 「感謝を込めて働く日」と言う解釈なん…

水玉の宝石

久々にジュリアンに付着した水玉をパシャ 宝石に見えるかな?

見頃になってきましたよ。.

我が家周辺の紅葉、黄葉 見頃になってきましたよ

血迷ったかな?

この時期に咲く花じゃないものが咲いてましたよ どうなってるんだろうねぇ~。 コンボルブルス・ブルースマイル ヒガンバナ ※コンボルブルス・ブルースマイル 花期 5月~9月 ヒガンバナ 花期は9月~ 9月末頃。

野鳥

芝生と通路の境目をチョコチョコと歩く小鳥さん 嘴に何かを抓んでるようですね。 セグロ?、ハクセキレイ?

ごぼうの胡麻和え

材料(2人分 ごぼう(中) 1本(約20センチ) 白すりごま 小さじ1 醤油 大さじ1 / Ⓐ だし汁 大さじ2分1 \ 砂糖 小さじ1 作り方 ①ごぼうは洗ってさきがけにし水にさらして茹でて水を切る ②ボウルにごま・Ⓐを混ぜ合わせ①を加え和える

プリムラジュリアン

プリムラジュリアンキャンディ2色

球体フラッシュ

鎌倉の紅葉・黄葉 球体フラッシュにしました。 ※画像をクリックすると静止画像となり再度クリックすると元に戻ります。 http://www.go2album.com/album2/j/i/r/o/h/jiroh1/528745303d5/g0GDYoN2l3A%3D.swf?fs_path=http://www.go2album.com/album2/j/i/r/o/h…

神奈川県職員と横浜市職員の平均給与

先日配布された神奈川県と横浜市の広報 その中に神奈川県職員と横浜市職員の平均給与が掲載されてたんで参考までにアップしてみました。 ★但し、地方自治体の財源、規模にもよるので一概に高い安いは言えませんよ。 一つ皆さんもも旦那の給与と比べてみたら…

鎌倉葛原ヶ岡ハイキングコース

平地の紅葉も一段と赤みを増してきました 今回鎌倉のモミジは数年ぶりに鎌倉「葛原ヶ岡ハイキングコース」に行きたいと思ってます ★コース予定は 北鎌倉~円覚寺~東慶寺~浄智寺~葛原岡神社~源氏山公園~ 銭洗弁財天~佐助稲荷~時間があれば(鶴岡八幡宮…

ゆらり、ゆらゆら揺らぎ

散歩コースでお馴染みの相沢川 風のない穏やかな日にはまさに鏡のような水面 緩やかな「ゆらぎ」をつけてみました

特等席のニホンスイセン

我が家の猫の額ほどの庭で 一年中日当たりがよく風も当たりにくい特等席にある そこにあるニホンスイセンが 蕾を膨らませ始めました。 このまま気候が順調に行けば今月下旬か 来月初旬には開花するかもしれません。

地対空「ミサイル」の話じゃありませんよ。

雨上がりの抜けるような青空に旅客機一機 地表の水溜りには青空に溶け込むようなマンション チョイと一服には、こんな光景もいいよね。

散策の途中で

昨日、今日と二日続けてのポカポカ陽気 散歩道に沿ってれ流れてる川面今日は水鏡の様 その水面を逆V字型に水を切るマガモ のびりと微笑ましい風景でした。

ご近所の紅葉

昨日の冷たい雨から一転 今日は、ポカポカ陽気に誘われ近所の紅葉の様子を見に行ってきました。 まだチョイ早いかなぁ~、、、と言う印象かな? テストを兼ねこんなスライドでアップしました。 ★画像の上でクリックすると一枚づつ移動のスライドに変わります…

今日は午後から冷たい雨

午前中は晴れ間も見たが 今日は午後から冷たい雨 めぐるましく変わる天気 昨日は快晴夕方には久々のピンクがかった夕焼け

サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス,他

我が家の庭の花と鉢植えの花たちです。 サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅) アリッサム コギク