日日是好日

はてなフォトライフ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅梅白梅満開です。

紅白そろい踏みで一気に満開となりました。

メジロ&モズ

至近距離からのメジロ メジロやシジュウカラ等を襲う猛禽類のモズ

汚染水が外洋へ流出

★<福島第1>汚染水、外洋へ流出 東電10カ月公表せず 毎日新聞 2月24日(火)21時40分配信 東京電力は24日、福島第1原発2号機の原子炉建屋の屋上に高い濃度の汚染水がたまっていたと発表した。一部が雨どいなどを伝って排水路に流れ、外洋に流出したと…

紅梅・白梅

ご近所の紅梅白梅満開となりました。 ユーチューブでアップしましたご覧下さい。 年々、木々も古くなって行き枝も切り落とされながらも 頑張って咲かせ野鳥の楽園となってます。

ハナニラ(イフェイオン、ベツレヘムの星))

昨日まで咲いてなかった 鉢植えの『ハナニラ』 2輪咲き始めました

※文科省がダメ出しした“仰天大学”レベルとは?

講義は中学レベル、入試は「同意」で合格 文科省がダメ出しした“仰天大学”とは? 数学の授業は四捨五入から」「受験生と大学の『同意』で合格」「新入生が一人もいない」――。 新設の大学や学部でこんな事例が相次ぎ、文部科学省が改善指導に乗り出しました。…

本当は怖い中国から輸入のラーメンスープの素

いまや日本人の国民食といってもいいラーメン。そのラーメンの美味しさを決める素材の1つがラーメンのスープだ。しかし、すべての店が鶏ガラや豚、牛の骨を何十時間も煮込んで、手間をかけて独自の味を作りだす……といった作業をしているわけではない。 多く…

紅梅、白梅

ご近所の『紅梅、白梅』 見頃となって来ました。 今週中頃には満開でしょう。

コブシ

散歩がてらに紅梅とメジロを撮り、近くにある『コブシ』 を見たら 周りのコブシより芽が大きく膨らんで一際目立つ木を見つけました。 近くでは『ツツジ』『ナノハナ』が咲いてて吃驚!! 我が家でもピンクの『ヒヤシンス』が咲き始めました コブシ ナノハナ …

紅梅とメジロ

天気が良いのでご近所の散策に、、、 紅梅は種類にもよるんだろうけど満開 そして、満開の紅梅を見上げると、、、 いる、いる メジロが蜜を求め忙しげに枝から枝へと飛び交ってる

紅梅

白梅を差し置いて寒紅梅だろうか? 九分咲きとなりました。 来週には見ごろになるだろうか?

★クーインエリザベス寄港します。

★クーインエリザベス号昨年3月17日以来約1年ぶりに寄港します 時間と暇のある方は大桟橋へどうぞ!! 入港予定 3月17日火)22:30 出港予定 3月18日水)20:30 ※見に行かれない人はこちらから http://www.osanbashi.com/arrival/index.html

シニア、シルバー世代よがんばれ!!

これを見よ! 杖の二刀流のおじいちゃん 驚くなかれこのダンス ※まだまだ、負けるじゃないぞよ!

薔薇咲きジュリアン

一鉢買ったジュリアン一鉢は1月に咲いたけど もう一鉢が咲かずに心配してたけどやっと開花しました。 八重咲きの素敵な花でしょう。 ジュリアン(イチゴミルフィ) ジュリアン(ピーチフロマージュ)

梅にメジロ

http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_509854_1_1423884528.jpg&m=pc http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_509854_2_1423884528.jpg&m=pc http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_509854_3_1423884528.jpg&m=pc 一般的には 『梅に鶯…

※これぞ民主主義、、、離島3島に見習え

毎日新聞2月12日朝刊31面より 働かない議員は交代 投票率は毎回、事実上100パーセント 鹿児島県三島村。薩摩半島の約南西50キロの沖合いにある 三つの離島からなる人口は先月1日現在375人 定数7の村議選だが過去に無投票は一度もなし高投票率…

「国の借金」1029兆円、国民1人当たり811万円

TBS News i 2015年2月11日 07時14分 (2015年2月11日 08時40分 更新) 国民1人当たりに直すと、生まれたばかりの赤ちゃんからお年寄りまでおよそ811万円ずつ借金を抱えている計算です。 「国の借金」は2014年度末には1062兆7000億円程度に 膨…

ヒヤシンス

水耕栽培から路地に下ろして何年たつだろう? 植えっぱなしだけど毎年芽を出してくれてる 今年も一つ顔を出してくれました。

ウサギがビールを飼い主に運ぶ

飼い主がビールをウサちゃん注文すると 専用ワゴンに乗ってるビールを押しながら 飼い主のところまで持ってくるウサちゃん

先立つ妻が夫に残した感動的なメッセージ

60年間連れ添った夫婦 http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_509212_1_1423485120.jpg&m=pc http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_509212_2_1423485120.jpg&m=pc アメリカのミシシッピ州に住むブレランド夫婦。 夫ジミーさんと妻のビリーさ…

頭の体操

硬くなってる脳みそを 考えながら解きほぐそう さて、この図形から ※正方形は何個?あるでしょうか?(長方形は駄目だよ!) 因みに ○○個見つけたらは天才、 ○○個以上はアップル社の面接行ったほうがいいらしい(爆) http://a-ha.sns-park.net/img.php?file…

雪の華

雪の翌朝 枝に積もった雪が朝日とともに溶け始め 見事な華を咲かせてくれました。

紅梅、白梅

ご近所の梅もやっとほころび始めました。 満開までには後、1週間くらいだろうか? また、野鳥にとっては楽園になるのだろうな

ふきのとう

雪解けの後フト見た芝の切れ目 『ふきのとう』が顔を出してました。 やっぱり、春は近いんだなぁ~と実感しました

ツルニチニチソウ

2015/1/23(金)にアップした『ツルニチニチソウ』 http://blogs.yahoo.co.jp/jiroh04/63022098.html あの雪の中だったのに今朝さ咲きました 通常より小さめですが頑張って咲いてくれました

頭の体操の解答

1月27日の頭の体操 解答は他にもありますが 2段目です

いい湯だな、、、♪♫

と、、、言っても人間じゃなくメジロの番いのこと ①先客、シジュウカラの沐浴を上からせかせてる様子 (おい、早くしろよ) ②先ずはオスが飛び込みそのあとメスが飛び込むところ ③仲良く夫婦風呂 (いい湯だな、、、、♫♪) http://a-ha.sns-park.net/img.php…

クロッカス

寒いとは言いながらも春は確実に近づいてきましたね。 我が家のクロッカスも咲き始めて来ました。

意外と知られてないガソリン給油口は右、左側?

マイカーなら迷わないけど レンタカーや友人、知人の車でガソリンを給油するとき スタンドに入ってから迷うのが給油口の位置 実は、知ってる人もいると思うけど ここ、最近の車ではガソリンのメーター横に付いて 写真の様なマークで解ります ※付け加えるなら…

大寒の夕暮れ

写真の整理をしてたら大寒に撮った写真が出てきたんで急遽upします。 大寒の夕暮れの寒々しさが上手く伝わるかな?