日日是好日

はてなフォトライフ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4分割

1~4の数字を一括りにしてアルファベットで4分割する 数字の上下左右は関係なし(枠の中に入っていればいい) ※前回の解答 3字熟語 親日家 ・ 宮内庁 ・ 月桂樹 ・雪見酒 ・ 感無量 遠近法 ・ 距離感 ・ 生蕎麦 ・日本茶 。 機内食 洗濯機 ・ 硝子窓 ・ …

あなたの住まい周辺の避難場所マップ

災害による危険がせまったとき、逃げる先となる避難場所。 ここでは、自治体が指定した避難場所を探せます。 地震や津波など、災害の種類によって、避難場所は変わります。 https://crisis.yahoo.co.jp/map/ クリックして地図が出たら下記図のように 住所を…

解るかなぁ~~

1) Aと同じ色何番でしょうか? 2)三角形は何個? ※前回の解答は 1)三角形 10(頭部)+3(ボディの部分)+7(尾っぽの部分)=20 2) 1

ペン画から実写真へ

白の画用紙~ペン書き~実写真へと変化

三歩で回れる三県境(埼玉、群馬、栃木)

先日、偶然にTBSで見た『三県境』 栃木・群馬・埼玉の三県境は栃木県・群馬県間、群馬県・埼玉県間、埼玉県・栃木県間の3本の県境が交わっている点であり、平地にある。 三県境は渡良瀬遊水地の谷中湖の南西にあり、群馬県板倉町海老瀬、栃木県栃木市藤岡町…

花粉カレンダー

花粉症の方々にとってはつらい季節 西隣にある公園のヒノキ 風が吹くと林一面が霞む程の花粉が飛散します 地域別こんな花粉情報をネットで見つけましたので参考まで御覧ください。 https://tenki.jp/pollen/week/

ニセの切手を作る

我が家に咲いた『クロッカス』を使い こんな切手を作ってみました。

タチイヌフグリ・タネツケバナ

直径わずか数ミリの極小さな花 『タチイヌフグリ・タネツケバナ』 日当たりの良い空地に顔を出しました。

紅梅・白梅(2019)

ポカポカ陽気に誘われカメラ持っての散策 我が家周辺の紅梅・白梅もほぼ満開となりました。

クロッカス

昨日までは咲く気配すらなかった『クロッカス』だったが 今朝見て吃驚!! ご覧の通り開花しました、、、、春近し!

夕焼けに染まる飛行機雲

厚木空軍基地に向かうのだろうか? 夕焼けでピンク色に染まった飛行機雲

熟語の問題

3字熟語枠内の漢字を使い 3字熟語を14個 列挙して下さい。 ただし、同じ漢字は2度使えません 2)バラバラになってる漢字を組合わせ 2字熟語を作って下さい。 ※前回の解答 1) 間違い探し7ヶ所 2)足し算問題 縦・斜めの合計が14になればよい A)

解るかなぁ~~。

大小合わせて3角形はいくつ 2) A と同じ色は何番でしょうか? ※前回の解答 1) 大きさを分けて見る(大きい順に) 大大 4個 大 4個 合計 16個になります。 中 4個 小 4個 2)誰も正解はいませんでした 実は私も読めませんでしたが 正解は 「b」 の …

バレンタイン デー

二月十四日はバレンタイン デー日本では女性から 意中の男性に(近年義理チョコなるものもあるけど) チョコレートなどの贈り物をする。 最近、話題になってるチョコレートらーめん 私、jirohよりプレゼントです。

3角形は何個?読めるかな?

1) 前回に引き続き3角形の数 さて、何個あるでしょうか? 2) なんて書いてあるでしょうか?なんてかいてある a~dで答えてください ※前回の解答 三角形の数は 「6」 個でした。

間違い探し・計算問題

1) 間違い探し7ケ所 2)たし算問題 ヒントに従い計算してください。 A は縦、斜めの合計が同数になるよう?に数字を入れる 全ての = が同じ数字になる。 縦 ?+9+3= 8+?= 斜め 9+?= 斜め?+?+3= A B ※前回図形の問題の解答 1) (16…

2度目の雪

最初の雪は1月26日30分ほど跡形もなく消え去ったが 今回の雪は2度降り、午前10時ごろに降り始めでほどなく止み空も明るくなり もう、大丈夫かと思っていたが午後3時ごろからの雪は本格的な雪となり 芝生や木々の葉に雪が積もり心配したが夕刻には降…

ジョウビタキ(メス)

水飲み場にやってきた 『ジョウビタキ』 地上に降りて散歩?駐車してた自転車のハンドルが止まり木代わり?

三角形は何個?

1) 大小合わせて 3角形は何個? ★前回の解答は 『めめぬめめめめ』

図形の問題

1) 上部のグリットの中から下部にある グレーの同じ図形を探す。 ※同じ大きさ 同じ向きで隠れています。 番号で答えてください。 ★前回の尻取りクイズの正解は 汁粉‐昆布‐分析‐生粋‐幾重‐演歌‐甘味‐水飴‐夫婦‐咄嗟‐酒粕‐隙間‐真鰯‐社是‐善哉