日日是好日

はてなフォトライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日は部分日食でした。

皆さんの地方の天気はどうでしたか?横浜西部は生憎の曇天ながらも僅か10分ぐらいの薄雲の中でなんとか捉えることができました。

西隣にある林に落ちる夕日を時系列で追って フラッシュにしてみました

散歩がてらのご近所の紅葉巡り You Tubeに纏めました。 2019紅葉・黄葉 on PhotoPeach ※こちらは、同じ素材で別・フラッシュで作った紅葉黄葉 2019紅葉・黄葉 on Pho2019紅葉・黄葉toPeach

Hatenaってはてな?

はてなブログの疑問? ①コメントに対する返信はどこからするの? ②ヘルプ・お問い合わせ先にも質問項目なし 皆さんどうしてますか?

ナイト シンク ヨコハマ 2019

横浜の街を、風景を、人を、光で同調させる ナイトアートプログラム 『ナイト シンク ヨコハマ』 開催日 12月27日迄 会場 新港中央広場を中心とした新港地区 検索 ナイトシンクヨコハマ 問い合わせ 227-6062 開催期間中、18時、19時、20時、21時か…

11月に撮った我が家とご近所の花木をフラッシュにして見ました。

ゲームで昼夜逆転50パーセント

※毎日新聞11月28日朝刊より抜粋 1日6時間以上ゲームをしている10~20代の過半数が昼夜逆転の生活を送り2割が引きこもりの状態にあると国立病院機構久里浜医療センターが27日発表。調査は1月~3月に無作為に抽出した10~29歳の9,000を対象にゲーム利用と生活…

今日も冷たい雨、 氷雨と書きたいところだけど季語としては夏だとか (雹) 一般的には霙からくる冬季のようだ。 さて、暇人なので庭に置いてある園芸用のバケツ雨続きで満杯そこに降り落ちてくる雨垂れを捉えアニメにしてみました 。

11月22日(金)、横浜赤レンガ倉庫にて実施された 『クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫』のイルミネーション点灯式に 女優の長谷川京子がゲストとして登壇した。 期間は11月22日(金)から12月25日(水)までの計34日間、イベント広場と赤レンガ パー…

新手の詐欺か?要注意!!(ご注文を承りました。)

Fw: ご注文を承りました:order-jdnxmBi --------------------この度は「「コヲニホ倶楽部」をご利用頂き、誠に有難う御座います。ご注文頂きました内容は、以下の通りで御座います。商品名 単価 数量 ライン小計 商品コード 商品オプション----------------…

フィッシングメールにご注意!!

今回のブラウザーに関するアンケートの関連記事 www.google.co.jp パソコンの操作中に 突然と出現するアンケートメール内容を要約すると下記の内容 『あなたは数多くの中から選ばれました 付きましてはアンケートに答えて頂き新型のiPhoneをプレゼントします…

月々に、花木やその他、諸々の写真をアップしています。 You Tubeへもアップして、211本目となりました。 10月に撮った花々

燃え落ちて行く夕日

我が家の西隣りにある林の中へ 山火事のようにしてに染め落ちて行く夕日。

フラッシュに挑戦

※お詫び このフラッシュはOperaブラウザを使用しているため 他のブラウザでは表示が出来場合がありますのでご了承下さい。 デジカメで撮った写真を繋合わせFLASHにしました 花 on PhotoPeach

GIFアニメーション

静止画像を動かしてみる 花とl言ってもごくごく小さな花でどこの空き地にでも咲く 「ニワセキショウ」と言う雑草扱いの花 これを動かしてみました。

ひまわり&ナミアゲハ蝶

我が家のひまわりに蜜を求めて寄ってきた ナミアゲハ蝶をズームにて捉えました。 ひまわり&ナミアゲハ蝶

尿1滴で15種のがんのリスクを判定

がん検査の常識”が2020年に変わる、線虫がん検査「N-NOSE」とはその検査とは、(株)HIROTSUバイオサイエンスが開発した線虫がん検査「N-NOSE(エヌ・ノーズ)」。体長たった1ミリの生物・線虫が、尿に含まれる微(かす)かながんの匂いを嗅ぎ当てます。線虫は、…

yahoo blogの保存に成功!!(その2)

ヤフーブログの廃止により長年の汗の結晶とも言える ブログの保存に悩んでいることと思われます。 そこで、第二弾として色々と試行錯誤しましたが 一番簡単と思われる勿論、フリーのソフトを紹介します。 引っ越しをする前に是非、お試し下さい。 ※ソフト名 …

台風が去ったと思ったら、、、残暑が厳しい。 我が家の花木と散歩がてらのご近所や公園の花木 You Tubeにまとめました。 www.youtube.com

yahoo blogの保存に成功!!

どうしても移動より保存したい気持ちにかられ 悪戦苦闘しましたがやっと、保存に成功し 再び日の目を見ることができました。 使用したソフトはフリーソフトの 『WinHTTrack』 読み込んで開いたファイル ②をクリックすると元のyahoo画面 さぁ~、これでいつで…

You Tubeへ自作品をアップしよう(最終回)

作ったスライドをいよいよ、You Tubeにアップしますよ。 ① You Tubeへ行って①ログインしてから ②をクリックして動画をアップロード https://www.youtube.com まとめておいたアップ用ファイルをドロップする You Tube用の音楽も挿入できますが今回は無しで ア…

You Tubeへ自作品をアップしよう(2)

前回の続きです。 インストールし開いたソフトにアップする写真を読み込みます。 ※写真を読み込んだ画像 ②をクリックすると選んだ写真がスライドに変わります ※各種設定の画面 スライドの速度や切り替え等の設定は④Preferencesをクリック 設定画面は私の設定…

You Tubeへ自作品をアップしよう

①先ずは撮り溜めしてある写真を整理し、 アップ用の写真を選んで一つのファイルに纏めておく②スライド用のソフトをダウンロードしてインストールする 多々、あるソフトの中から使いやすいフリーの「4Kスライドショー」を選びました ※下記アドレスからダウン…

You Tubeの貼り付けるやり方

テストで一応You Tubeを貼り付けることが出来ましたので図解で公開します。 ①~④までで貼り付け終了です ① ② ③ ④

テストでYou Tubeを貼ってみた

ここのブログでは初めての貼り付け このユーチュブは我が家とご近所の花木や草花を8月撮った写真を スライドにしてYou Tubeにアップしたものです。 youtu.be

新居で一苦労?

ヤフーブログの閉鎖に伴い こちらに引っ越して来ました。 慣れないためか記事アップに一苦労。 後から引っ越してくる人のために初心者ながら 図解入りで手順を追ってみました。 (違いがあったらごめんなさいよ。) ※先ずは自分のブログのTOPを開き 図のとお…

アシナガ・スズメバチ飛翔

※スズメバチ 西隣の公園にカメラ持参での散策満開なニラの花を撮ろうとして近づいたら、スズメバチが後退りして撮ったのがこの写真望遠で撮ったので少々ボケ気味かな? ※アシナガバチ 真夏日が続くと蜂さんも水を求めてやってきます。我が家のエアコンの排水…

ヤフーブログはソフトバンクグループの意向で停止に?

あちこちの情報を集めてみると 投資会社に移行するような気配 手間や人件費のかかるブログやホームページを停止するのは納得かな? (一攫千金を狙ったかな?あくまでも、私的な感想ですよ)

キンヤンマ、、、かな?

刈り取った雑草に隠れるようにして身を隠していた 『トンボ』 オニヤンマ はさほど珍しくはないが 『キンヤンマ』 らしき見るのは子供時代に田舎で見た記憶だけ

ハゼラン・ヘクソカズラ

極小さな花 『ハゼラン・ヘクソカズラ』 マクロレンズで撮りました。 ハゼラン(午後3時過ぎ頃に咲き始めるので三時草とも呼ばれる) ヘクソカズラ(別名ヤイトバナ・サオトメバナ) 『何故、こんな名を と、花は言い』 葉や茎に悪臭があるのでこの名がある…