日日是好日

はてなフォトライフ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帆船日本丸

横浜みなとみらい21地区にある日本丸メモリアルパークには 白い帆がシンボルの帆船日本丸と、横浜港をテーマにした 横浜みなと博物館があります。 船内見学もでき、緑地はみなとみらいの憩いの場となっています。 ★写真上は船首 下は船尾 ★曲は浪路はるかに…

雪景色③

29日未明から降り続いてる雪の影響で交通網に乱れが生じているようですね。 みなさんの地方はいかがでしょうか ★画像は大きな画像で見てください 田舎育ちの男なら一度や二度の経験はあるんじゃないかな? こんな曲はいかがでしょうか? ハニー・ナイツの…

冬景色②

同じ冬景色を違ったフラッシュにしました。 ★画像をクリックすると大きな画像に変わります。 http://photopeach.com/public/swf/spiral.swf?photos=http://photopeach.com%2Fapi%2Fgetphotos%3Falbum_id%3Dv7ht9x%26spiral%3D1&autoplay=1&embed=1

雪景色

久々に銀世界になりました 未明から降り始めた雪も12時現在降り続いてます http://photopeach.com/public/swf/story.swf?photos=http://photopeach.com%2Fapi%2Fgetphotos%3Falbum_id%3Dv7ht9x&autoplay=0&embed=1

ひな祭り

来月3日はひな祭り我が家ではもう小さい子はいないんでもう数10年飾っことは無 かった、、、(虫干しを兼ねて引っ張り出したのが本音) 防虫剤の匂いと共にケースから取り出しやっとの思い出飾りました。 購入してもう30年になるだろうか保存状態も申し…

ヒメオドリコソウ

陽だまりの中から見つけた ヒメオドリコソウ 米粒のような小さな花だけどとっても可愛い花だね 寒い今年だけど意外や早かったね。

水滴の宝石

Water drops after rain 関東も相変わらず天候が定まらず雨や小雪が舞い 寒暖の差が激しい日が続いてます 三寒四温と言え今年の寒さは 病人やお年寄りにとっては厳しいでしょう。 そんな雨上がりの日 パンジーやビオラその他に付着した 水滴をマクロで撮って…

バラ

昨年9月実家に帰省した折のただ咲いてるだけの 「名も無きバラ達」 フラッシュにしました。 http://mypicpals.com/slideshow.swf?sid=260525

春待つ川

我が家から西に100メートルぐらいの所に位置する相沢川 野の花木も咲き、小魚類、野鳥類も生息し左岸には桜並木があり 四季折々の表情を見せてくれる憩いの川である そんな表情の春待つ川のワンショット ★春一番 キャンディーズ

離婚の証拠に携帯メール

離婚訴訟で一番提出される証拠に携帯メール [ニューヨーク 20日 ロイター] 米婚姻弁護士協会(AAML)の調査で、携帯電話やスマートフォン(多機能携帯電話)などから送られる携帯メールが、離婚訴訟の証拠として最も提出されていることが分かった。 …

フキノトウ

寒さが続いてるけどやっぱり春だねぇ~。 今朝何気なく覗いた庭先 フキノトウが顔を出してました。 いつ顔を出したんだろう、全然気がつきませんでしたよ 昨年10月に咲いた水仙と同じひだまりの一等地 もう春は、、、すぐそこに

世界の地震状況を、ほぼリアルタイムで把握できる

M9.0を記録した11日の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)以降、いまだ余震が続いている日本。M5.0以上の余震は250回以上も起きているとされており、引き続き油断は許されない状態である。しかし、地震が起きているのは日本だけではない。17日にはバヌアツ…

バラ特集

現在は休止してますが ガーデニングに関しては玄人裸足のブログ友のねむのき家の 約90種のバラをフラッシュで一挙に公開します。 http://smilebox.com/snap/4d7a41794d6a4d354d54413d0d0a.jpg

紅梅

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」 我が家から50mぐらいの所にある紅梅 寒さのせいか例年より遅くやっと開花しました 白梅よりやはり紅梅のほうが早いのかな、、、 雨上がりの撮れたての紅梅をどうぞ、、、 ★大きな画像でご覧ください

我が家の花々

近くのホームセンターで購入してきました パンジー3ポットとミニシクラメン2ポット この時期花が少ないので長持ちをするパンジーはいいですよね。

パンジー

パンジー3ポット購入の中から 超マクロでパンジーを覗いてみました。 雄しべや雌しべこんなふうになってるんですねぇ~。

水玉

雨上がりのパンジー・ビオラに付着した水玉を フラッシュにしました。 http://n1.picinmotion.com/effects/32/originalpics/n32-1.0.swf?xmlFileName=http://n1.picinmotion.com/useroutputs/32/2012-02-21/1-ja-2c390c0889af8125c7a0c64c9d2481e3

我が家の花々

プリムラ・パンジー・ビオラ等に付着した 水滴をこんな形のフラッシュにしてみました。

漬物感覚の和えもの

きゅうりと梅肉和えもの ★材料( 2人分 ) きゅうり 1本 梅肉 1~2個(種を取り細かく叩いておく) 塩 少々 醤油 小さじ1 作り方 ①きゅうりは塩を振り板ずりするかポリ袋に入れ転がるようにする ②すりこぎ等で軽くひび割れするぐらいに叩きぶつ切りにする…

汽車道運河パークから

運河パークから TOCみなとみらい、汽車道入り口方面を望む ★大きな画像でご覧下さい

海へ押し流された「がれき」の行方

東日本大震災で海へ押し流された「がれき」の行くへ 多くの人命を奪いあらゆるものをがれきに変え海へとさらって行った その大量のがれきが太平洋上を東へと移動してるそうである そこで、日米の共同研究期間である国際太平洋研究センターががれきの 漂着先…

我が家の花々

室内に取り込んでおいた2種のハイビスカス寒さで躊躇してたのか 昨日まで蕾立ったものが 日中の暖かさに 誘われ 今日花を咲かせました。

国会議員の数は、、、

今、何かと話題になってるのが国会議員の数 各党共に組織を守るため必死の状態で多分すぐには、、、、纏まらないんじゃないかなぁ~。 そこで、アメリカと議員の数を比較してみました。 先ずは、国土の面積から ★国土の総面積 アメリカ 9,629,091 (km2) 日本…

ロウバイ

我が家から50メートルほど先にある 背丈1メートル足らずのロウバイ 今年も香りと共に咲きました。 花はまるで蝋細工のよう、、、香りも花も最高ですね。

生活費が最も高い都市にチューリヒ、東京は2位=調査

生活費が最も高い都市にチューリヒ、東京は2位=調査 [キャンベラ 14日 ロイター] 生活費の高い都市を調べた調査で、スイスのチューリヒが、東京を抑えて1位になった。英経済誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU…

我が家の花々

クロッカス クロッカスが咲き始めました 白と黄色それぞれに可愛い花です。

夜明け

☆ 携帯で撮ったのであまり上出来とは言い難いけれど、、、、 朝の清々しさが感じ取れれば最高なんだけどねぇ~。

復帰のお知らせ

約1ケ月程のご無沙汰でした。 留守中に訪問いただいた皆様には深く感謝をしております 仕事も一段落し久々の再開となりますので今後共よろしくお願いいたします。