日日是好日

はてなフォトライフ

超常現象伝説を探る(2)

大西洋に広がるサルガッソー海は不気味なほど静かな海だ。大西洋中心部は凍り付くような寒さだが、サルガッソー海は暖かく海藻も多い。ここで多くの船の乗組員が行方不明になり、無人の船がさまよっているというのだ。

イメージ 1

1840年にこの地域を航海した帆船「ロザリー」もこの海の犠牲となった。その後ロザリーは漂流している状態で見つかったが、乗組員は全員行方不明のままだ。

サルガッソー海は海流の強い地域に囲まれ、太平洋のほかの地域から封鎖された状態になってい
ることから「海の中の海」とも言われている。そのため水温も高く静かな場所となっているのだが、それが風力で動く帆船を完全に足止めし、幽霊船伝説が生まれているのだ。