日日是好日

はてなフォトライフ

ハナキリン

この花も気温によって季節に関係なく
一年中咲いてる花
冬季に深紅の花室内を明るくしますね

別名 「キスミークイック」


イメージ 1

花言葉
「純愛」「冷たくしないで」「独立」「自立」「逆境に耐える」

灯台草(とうだいぐさ)科。
・学名 Euphorbia milii
Euphorbia : ユーフォルビア属
milii : 園芸家「ミル」さんの
Euphorbia(ユーフォルビア)は、
ローマ時代のアフリカのモーリタニア王の侍医
「Euphorbus さん」の名にちなんだもの。
「Euphorbus さん」が、これらの植物の乳液を
初めて薬に使ったところから。

・アフリカのマダガスカル島原産。大正初期に渡来。
・葉の基部にいっぱい鋭いとげがある(痛い)。
・春から秋にかけてピンク色の花が咲く。
園芸品種が多い。花色も豊富。

・サボテンの「モクキリン」というのに姿が似ていて
1年中よく花を咲かせることから
「花キリン」の名になった。
また、「~キリン」の名は「ユーフォルビア属」の
植物に多くつけられた和名であり、
この花キリンもその一つ。
・別名 「キスミークイック」