日日是好日

はてなフォトライフ

あなたは右脳派? それとも左脳派?

右腕が上に来る人左脳の働きがよく、論理的で判断力に優れているタイプ。
一方、左腕が上の人右脳の働きがよく、直感的で創造力に優れているタイプといわれています」
「日本人に洋楽と邦楽を聴かせ、左右のどちらで聴くかを調べた面白い研究があります。

その結果、ヴァイオリン、ピアノなどの西洋楽器の音は右脳、尺八、琴などの和楽器の音は左脳と聴き分けていたのです。
また虫の音も、欧米人が単なる音として右脳で捉えるのに対し、日本人は"風情"として左脳で感じるとか」
風鈴の音が涼しげに聞こえたりするのも、音を左脳でキャッチしして「涼」を感じるという日本人特有の脳の働きによるものなのでしょうね。
わび・さび」という、海外の人にとってはファジーなものに趣きを感じるのも、情景を左脳で感知する日本人の脳の仕組みによるものかもしれませんね。
ところで、昨年ネットで話題になったこちらの動画。『右脳派か左脳派かが3秒でわかる動画』
時計まわりに見える人は「右脳派」、逆時計まわりに見える人は「左脳派」だそうです。
【2ch】あなたは右脳派 左脳派 3秒でわかる【vip】

※因みに自分は左右どちらにも見えるんだけど

この記事は誠に勝手ながら下記アドレス「マイスピ」さんから拝借しました