日日是好日

はてなフォトライフ

タマムシ(玉虫、吉丁虫)

毎日の日課で花たちへの水やり

いつものように水桶をのぞいたら

何とタマムシが腹を上にして溺れ死んでました。

早速、水から上げ陰干しして撮った写真がこれ

田舎でも滅多に見ることはできない貴重なもの

まさか、横浜で見られるとは驚きでした。

生きたまま捕獲できなかったのが残念でした。

※幸せにまつわる虫として知られており

タマムシをタンスに入れておくと着物が増える

という言い伝えは有名じゃないかな

お袋がタンスに大事に入れておきましたね

悪い例ではどこかの国に多い 『玉虫色』


どのようにも解釈ができ、はっきりとしないもの」の例えを玉虫色

 イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3