日日是好日

はてなフォトライフ

ナミアゲハ

イメージ 1

イメージ 2

蝶を撮るのは毎回苦労する

一時もじっとしてないからだ

飛ぶのも直線的じゃなく自由自在、風に舞う綿毛のようだ


名称     アゲハ(ナミアゲハ

生息地    日本全土

体の大きさ  羽を開いて70~100mm

見られる時期 春から秋。

特徴

 北の寒い地方では年に2~3回,南の暖かい地方では年に7回ほど世代をくり返しますが,春に見られる型は

 小さめです。幼虫はミカン,サンショウ,カラタチ,コクサギなどの葉を食べます。
 
 幼虫をつつくと,頭 の後ろから,いやなにおいのするY字型の角を出します。

 サナギで冬を越します。


                     ネコちゃんは再生ボタンを押すとご挨拶します。


                                 ↓↓

                      ★見たついでに応援は ここをクリックしてね