日日是好日

はてなフォトライフ

レシピお役立ち情報

  かぼちゃの季節ですね

そこでかぼちゃを二つにカットするのが一苦労

そこで、かぼちゃの上からアイスピックか千枚通し垂直に差込み

更に割り箸を差し込めば空気が入ることにより

簡単にカットできますよ

※穴が開いたら抜きとっってからカットしてね

イメージ 1


ゆで卵の殻剥き

これもまた一苦労

これも茹でる前に画鋲で穴を開け

茹でて冷やしておけば綺麗に剥く事ができますよ。

見難いようでしたら拡大して見て下さい
画鋲より長いと身のほうにまで達し不可です

                                   ②

イメージ 2    イメージ 3

①先端が尖った部分から見た反対側ふくらみある部分に

気室と言うがあ部分があ(緑かっこの部分)

ここに画鋲を刺し穴を開けそのまま熱湯で約10ほど茹でる

②さらに水につけ冷やせば簡単に剥けますよ。

殻つきのまま冷蔵保存も1~2日なら可