日日是好日

はてなフォトライフ

エクセルを使って画像を合成する

皆さんによく聞かれるんで
自分のやり方を大雑把だけどここに記します
①先ず、エクセルを立ち上げ ツールバーの表示~『表示 /非表示』から『枠線』の
  チェックを外す(理由は保存する時にキャプチャーソフトを使切り取ってJPEG,JPGで保  存するため枠線が邪魔になるためなんです)
ツールバー挿入~『図』元になる画像を表示させ画像の四隅に表示される
 ○」を斜めにスライドさせ(これ大事元の画像の縦横の比率を変えないため)
 適当な大きさまで縮小させる(自分は横幅ハガキ半分ぐらいの大きさにスライドさせてま す
③読み込んだ画像の隣にカーソルを移動させ②と同じく重ねる画像を読み込み
  ②と同じように適当な大きさにスライドさせる(向きを変えたり回転させることもできま     すよ。)
④その画像の上で『右クリック』~『』最前面に移動をクリックしてから
  元の画像の適当な場所に移動させ重ねる

このエクセルは2007ですので皆さんのお使いのエクセルとは若干異なってると思いま すのでご了承下さい
 尚重ねる画像の方は背景を透明化させることを条件とします

イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4