日日是好日

はてなフォトライフ

ホラー映画には、本物の霊が映り込むらしい

幽霊が映り込んでしまった“最恐”ホラー映画を紹介します。ぜひあなたの目で、その真偽を確かめてください!

■『感染』(2004年/日本)
【映り込み:開始約2分後 星野真里の横顔の右】
佐藤浩市高嶋政伸南果歩佐野史郎星野真里真木よう子などの豪華キャストが話題を呼んだ、病院を舞台にしたホラー映画。問題のシーンは、開始後すぐ。マスクを外すナース役の星野真里の横顔の後ろに、一瞬ですが女性の顔がはっきりと映ります。まるでナース役の星野真里を見つめるような、険しい顔……。当然ですが、このシーンはそこに人がいるようなシーンではありません。あまりにもはっきりと映っています。これが本物だとしたら……。

■『着信アリ』(2004年/日本)
【映り込み:開始約58分後 水槽の側面】
携帯電話による呪いを扱った、柴咲コウ主演のホラー映画。携帯電話に残された呪いのメッセージを聞くと、伝言に残された未来の時刻に死ぬ……。。続編も製作されて、ハリウッドリメイクもされた話題作です。この映画の問題のシーンは、開始約58分後、柴咲コウ堤真一が、水槽のある部屋にいるシーンです。この水槽の側面、上側をよく見てください。水槽が映っているシーンはそれほど長くないので、じっくりと確認してください。そこに顔が浮かび上がっているではありませんか。テレビ放送された際に、偶然にも視聴者が見つけてしまって、ネットで話題となりました。わかる人が見れば、すぐにわかってしまうという顔。あなたには見えますか? これはただの水槽の反射か、それとも……。

■『リング0 バースデイ』(2000年/日本)
【映り込み:開始約65分後 仲間由紀恵の右奥】
いわずと知れた、ジャパニーズホラーの代表格『リング』シリーズにも、当然のように謎の映り込みがあります。第1作の『リング』(1998年)の公開時も、開始約33分後、松嶋菜々子の背中に人の顔が浮かんでいると話題になりました。ですがこのシリーズ最恐の映り込みシーンは、シリーズの出発点を描く『リング0 バースデイ』の中に。開始65分後、主演の仲間由紀恵が「お母さん」とセリフを発してから、再び彼女のアップに戻ってきた時の短いカット。時間にして2秒もないくらいですが、仲間の右後ろに、白い人影のようなものが浮かび上がってくるのです。本当に何もない空間に、すーっと浮かびます。実はこのシーン、衆人環視の中に幽霊が現われるシーン。それに釣られて、本物が出てきてしまったのでしょうか……。

■『THE RING』(2002年/アメリカ)
【映り込み:開始約96分後 奥の部屋】
『リング』をハリウッドリメイクした『THE RING』でも、謎の映り込み現象は起こってしまいました。開始96分後、床で眠ってしまった子ども抱きかかえて、主演2人が外へ向かうシーン。その2人が向かう先の左の部屋奥に、うごめく人影が……。もし誰かいたのならば、俳優が絶対に気づく位置に映り込んでいます。だから、当然撮影の時には、そこには誰もいなかったはず。カーテンが風に揺れていると考えるにしても、ありえない動きです。それに、ハリウッドの一流スタッフやキャストたちが、そんな簡単なミスをするでしょうか……。

 
                                   http://media.image.infoseek.co.jp/isnews/02/p/header/images/logo.gif より