日日是好日

はてなフォトライフ

想定外津波」反映されず

想定外津波」反映されず
02年原発耐震土木学会基準

原発の安全性に関する国の耐震指針の元となった土木学会策定の基準を論議する過程で
「想定を超える津波への備えも必要」との意見が再三出されたが
02年に策定された基準には反映されていない事が福島第一原発の事故の伴う
事故調査・検証委員会」(事故調)「想定外津波」反映されずの調査で17日判明した
事故調は「想定外津波」への考慮が反映されてれば「今回の原発事故は防げた可能性は否定できない」
と指摘している
土木学会の議論は99年11月「津波評価部会」でスタート
2年余りの議論の中で「想定以上の規模の津波が来襲した場合設計上の危機的な課題が
あるか否か検討しておくべきだ」等の意見一部の委員から度々出されていた
しかし、同部会が02年2月にまとめた基準「原子力発電の津波評価技術」には盛り込まれなかった
同部会の主査を務めた首藤伸夫・東北大名誉教授は当時から想定を超える津波への備えを主張してた
事故調は土木学会の基準が全国の原発の安全性の再評価につながった事を重視し
「原発の施設設計のあり方を深く議論していれば適切な津波対策がとれた可能性もある」と
作業部会の議論の不十分さを指摘している



                 2011年8月17日毎日新聞夕刊1面より抜粋

★これはまさに人災だ!! 人災とと言わずに何と言うんだ!!

 多数の意見が決して正とは言えないんだよ。