日日是好日

はてなフォトライフ

ヤッパリ変だよ、、、消費税

与野党、識者、巷で公然と囁かれてる消費税見直しアップ論

でも、ヤッパリ変だよね

我が国の消費税はヨーロッパ諸国と違い仕入れ時に

(今までどれだけの付加価値税を納めていたかを示す)

送り状が付いていないため脱税しやすくなっている

例えば中小企業で

年商1千万以下の場合は

  消費税の申告義務はない
 即ち「脱税を暗に認めてる」

年商5千万以
の場合は

 仕入れ率を現実じゃなく「みなし」でよい簡易課税になっている
    即ち自己申告 「さじ加減が出来る」

そこで、消費者から消費税をいただいても納めない「税儲け」が出てきてる

これがどの位になるか関西社会経済研究所員の 鈴木 善充氏が

統計を駆使して推計した結果が、、、

2005年時点で

約5千億円(そのうち、簡易課税によるものが約1千億だと言う)

 本が出てますよ「会計検査研究」2011年3月号

会計検査院都道府県立図書館やHP上で公開)


★これを是正しないで増税とはとんでもない話じゃありませんか?